• ベストアンサー

大学入試で大丈夫ですか?

こんにちは。大学入試のことなんですが。。。 高校の数学の先生が、留学帰りだか何だかわからないですが、 板書で、左辺、右辺をL、R、証明終わりをQ.E.Dって書くのですが、 これは大学受験でも大丈夫ですか?よろしくお願いします!!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

とりあえず、教科書にないやり方は、やめるほうが無難なのは確か。 ただ、私は、QEDは、きちんと点を打てば減点されないとは思います。

echizenist
質問者

お礼

何度もお答え下さってありがとうございます。 私はやはり無難な方がいいと思います。 また、なにかありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

LとRのことです。 数学記号は、国際標準から、各国とも外れている部分があって、日本には日本の、アメリカにはアメリカの方言があります。だから、先生が海外の自分の経験を授業に持ち込むというのは、数学や理科ではあり得ない話。 留学がどうって、関係ない話。その先生がなぜ使っているかは分からないけど、数学の学問からみたとき、ご質問者さんをよちよち歩きの子供ではなく、もうすぐ大学で学問としての数学を学ぶ卵たちと捉えてるんじゃないかな。 QEDもLもRも、留学とかは、関係ない話です。数学体系の歴史からきた習慣です。 幼い子向けの絵本で、わたしは、を、わたしわ、って書きますよね。おそらく、それを辞めただけです。 その先生、数学科で学問としての数学を身につけてる人なのでは?

echizenist
質問者

補足

詳しく教えてくださってありがとうございます! 確かに、その先生は学問として数学をとらえていそうです。 学問ならともかく、受験だったら、LとかRとかQEDとか使わない方が いいということですか?入試で減点されるのは困るので使わない方がいいなら さっそくつかうのやめようと思います。

回答No.2

大学によります。 本格的に数学を課すトコは、未定義の略号を使った時点で減点です。

echizenist
質問者

補足

ゆくゆくは国立大学旧帝くらいに行きたいと思っています。 未定義の略号ってL,Rのことですか?Q.E .Dは大丈夫でしょうか。 もしだめなら同じクラスの友達にもいわないとみんな大丈夫と思ってそうで 怖いです。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

不安を感じたら,日本語で書けばいいだけのはなしです。わずか何秒かのちがいでしょう?

echizenist
質問者

補足

そうなんですが。。。学校の提出とかもそうしろっていわれます。