• 締切済み

母と母の日に大ゲンカしてしまいました。

私は悪くない、母親に謝って欲しいと強く思っているのですが、 私の方がいけなかったのかな?と時間が経つにつれて思ってきたりして・・・。 みなさんがどう思われるかお聞きしたかったので、投稿させて頂きました。 かなりの長文です。すみません。 母の日・・・。いつも毎年何かしようと思っていて、何をプレゼントしようかと考えます。 私は、サプライズが好きなので、「何が欲しい?」と聞かれるよりも、 当日、プレゼントを開けるまで中身が分からない方が好きなんです。 なので、私からも、「何が欲しい?」と聞くことはしないで、 喜ぶ顔を想像しながら一生懸命プレゼントを選んでいたのですが・・・。 先日、友達と話していた時に、プレゼントはいつも彼に何が欲しいか言う。 欲しくないものがきたら嫌だからと言っているのを聞いて、そういう人もいるんだと思い、 母に、「何か欲しいものある?」と聞きました。 すると、最初に、「某有名アーティストの最新のアルバムが欲しい」と言い、次の日に、「やっぱり、いつも使っている化粧水(高いものではなく、どこでも買えるものです)」と言いました。私は、「え~、なんで化粧水なの?」とい言い、「分かった」とも、「化粧水買ってくる」とも言わなかったんです。 そして、また改めて「何が欲しい?」と聞いてみると、「あっ、買い物に行くための小さな手提げ袋」と言っていて・・・。 母の日の当日、いまいち気に入った“小さな手提げ袋”を見つけることが出来なかったので、 私は、CDショップに行って、母が最初に言っていた某有名アーティストのアルバムを買おうと思いました。彼のアルバムのコーナーには、それまでに出ていたアルバム(彼のベストの曲ばかりが入ったもの)も隣に並べられていました。 視聴することが出来たので、聴いてみました。 母が欲しいと言っていたアルバムは、最新の曲ばかりで、私の知らない曲が多く、 母もよく耳にする曲(CMとかドラマに使われているような曲)が好きなので、 母もそのアーティストが好きと言っても、最新の曲はあまり馴染みがないんじゃないか? これよりもベストアルバムの方が母は喜ぶんじゃないか? でも、最新のアルバムと言っていたし・・・などと2つのアルバムを手に取り、 かなり考えた末、私が選んだのはベストアルバムでした。。。 家に帰り、「はい」とCDショップで買った袋を渡すと、(照れくさかったので、いつもありがとうとは言わずに。)母に「え?化粧水じゃないの?」と言われました。その時の母の反応にちょっと最初にイラっと来てしまいました。「ううん。違うよ」と答え、袋を開けた母は、「これじゃなくて、○○っていうアルバムがあるの。それが欲しかったの」と言いました・・・。 私は、最初の反応にイラっと来てしまっていたので、(一言ありがとうと言って欲しかったんです。) 「知ってるよ。でも、ベストアルバムの方がお母さんの好きそうな曲いっぱい入ってるから、そっちにしたの」とちょっと強い口調で言ってしまいました。すると、母は、「なんで?このアルバム前に持ってて、何回も何回も聴いたのよ!!友達が前に素敵なコンサートに誘ってくれた御礼に彼の曲聴いたことないっていうから、あげちゃって今はないけど。アンタに彼のベストアルバムあげちゃったって前に言ったじゃない。」と、もー、なんでこのアルバム買ってきたの~と半分がっかりしたような、怒ったような口調で言われました。そして、「まぁ、いいわ。今はないから、また聴きましょ」と・・・。 ここまでで、かなり私は悲しかったんですが、極め付けが、 母:これ、いくらしたの? 私:3000円。 母:えーー、1000円で買えるのに!!!古いアルバム1000円くらいで売ってんのよ!(ネットでみましたが、定価よりは少し安く買えるものの、1000円では買えません) 私は、悲しさを通り越し、「一生懸命、お母さん、喜ぶかなぁって思って選んだのに! 欲しくないならいいよ!!」と半泣きで言いました。 母は、一言、「1000円なら欲しかった」と・・・。 お母さんが喜ぶかなーっていろいろ考えて買ってきた私の気持ちなんて全然伝わってないんだねと大泣きして叫んでました。 母は、「アンタが、何が欲しいのって聞くから!化粧水がくるんだろうなって思ってた!化粧水に決まったじゃないよ。」と・・・。化粧水はいつでもどこでも買えるんです。アルバムもそうですけど・・・。化粧水は、欲しいものじゃなくて、必要なものですよね。それに、化粧品に決まってなんかなかったです。最後に言ってたのは、小さな買い物用の手提げ袋ですし。 私は完全に我を失い「プレゼントの物なんて、関係ないじゃない。私の気持ちが大切なんじゃないの?気持ちがうれしいんじゃないの?」って母に言いました。 最後に、「欲しいものは?って聞かれなかったら、何をもらってもうれしかった。聞かれたときに、何でもいいって言えば良かったんだ。」と言われました。 次の日、私が、“メールで化粧品を買わなくて本当に本当に本当にごめんなさい。私が買った化粧水がそんなに特別なものとは知りませんでしたので“と嫌味っぽく送りましたが、返事はなく、今日まで3日間口を聞いてません。母も私を避け、顔を合わせないようにしています。 初めて、何が欲しい?と聞いたばかりに起こった出来事に、悲しみと怒りと情けなさで胸が苦しいです。 私は、母に謝って欲しいと思っていますが、私も、何が欲しいと聞いた手前、何が何でも、化粧水か手提げ袋にしなければいけなかったのかなぁと思い始めてきました。  プレゼントの品物は関係なく、娘、息子が母のために何かしてあげたい、買ってあげたいと思う気持ちが母親にとってうれしいことだと思ってて。。。私は、母親の立場ではないのでまだ分かりませんが。 今、とても気まずいです。私からは謝りたくありません。最悪な母の日になってしまいました。 こんなにも気持ちが伝わらないと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、母の日なので、母に感謝しているので、私から行動をおこすべきでしょうか?  長文、読んでいただいてありがとうございました。分かりにくかったところもあると思いますが、 ご意見を頂けますでしょうか?

  • gunth
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.8

気にかかっていたなら、お母さんと仲なおりするチャンスです。 家族ですから、いつの間にか元にもどってということになるのでしょうが、ここはあなたからお母さんにアタックしましょう。 あなたが行動することは確実に関係をより修復すると思います。 質問を読んで、ずっと昔の自分を見ているようで、羨ましくなりました。

gunth
質問者

お礼

こ意見ありがとうございます! はい!私から行動しようと思っています。 気持ちのすれ違いって、親子間ではよくあることですよね。 もっと時間が経てば、あんなこともあったな、懐かしいなと思うようになるんですかね?^^

回答No.7

まあ、どっちもどっちですね。 何度も「何が欲しい?」って聞けばそりゃあお母様だって迷うだろうし、あなたも買いに行く時に 「これにするからね」って言えばよかったのに。欲しい手提げ袋がなかったとしてもメールでやり取りしてるんだから、 「手提げ袋がいいのなかったから、アルバムにしようか化粧水にしようか…どっちがいい?」とか 「アルバムって新しいの?ベストアルバムもあるけど、持ってる?」とか。 結局あなたの「自分は直前まで何があるかわからないサプライズのほうが好きだから」って感情があるから そういう確認することを怠ったんでしょ?聞くだけ聞いておいて最後に押し付け、はないと思います。 そしてお母様。 プレゼントの値段を聞くのも失礼だし、ベストアルバムを持ってないくせに「まあ、買ったんならもらってやるよ」的な 態度も頂けない。娘が一生懸命選んだプレゼントなのだから、って腹の中ではどう思ってようがちゃんと喜んで受け取るのが筋。私は母親の立場ですけどね。そう思いますよ。 どっちがより悪いかといえば、娘に大人げない態度を取ったお母様でしょうかね。 別に謝る必要はないし、来年からあげなくてもいいと思いますよ。 「母に感謝する気持ち」は「母親が娘に感謝してもらえるような態度」を取って初めて成立するものです。 このお母様の態度は「感謝したくてもしたくない」あなたの気持ちを踏みにじる行為ですからね。

gunth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 反省してます。そうですよね、欲しいものを聞くだけきいてそれを買わないのは、おかしいなと今更ながら思いました。 母も私に対して率直に言うので、本音を隠せなかったんでしょうね。かなりショックでしたが・・・ 早くこの険悪なムードから脱したいので、私から歩みよっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.6

欲しいものを複数あげた時点で、プレゼントこれでいい?と確認するべきでしたね。 少しすれ違いがあったにせよ質問者様はお母様のことを考えて買ったわけで… お母様もありがとうで終われば良かったのですがね。 「1000円で買えたのに」という余計な一言はお母様が大人げないと思います。 まだお金に余裕があるのなら、CDか化粧水を買って謝るのも手だと思いますが。 ちなみに私はいつもプレゼント何がいい?と聞きます。 今年も聞いて「バッグが欲しい」と言われたので一緒に買いに行きました。 何が欲しいか聞いてしまうのであれば一緒に買いに行く方が確実でしょうね。

gunth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、今回のことで、次は絶対にこのようなことがないようにする!と心底思いました。 確かに一緒に買いに行けば間違いないです。 化粧水にカードを添えてもう一度プレゼントしようと思います。

noname#133510
noname#133510
回答No.5

意見と申しますか、感想のようになってしまいます。 質問者様はとても可愛らしい方だと思いました。 その質問者様を育てたお母様もとても素敵な方なのでしょう。 今回はお母様が余りにドライな対応をなさったので残念に感じる部分もありますが、家事で忙しかったり家計管理に真剣に取り組んでいると、大切な部分を見逃しがちになることも…ですからどちらも悪くないと思いますよ。 もしかするとお母様は質問者様に気を遣って安い品ばかりをお願いしたのかもしれませんね。 質問者様もお母様の喜ぶ顔が見たくて高価な品を買ったのでしょう。 どちらも思い遣りではありませんか? お母様が笑顔で「ありがとう」と言えばすんだ話なのは確かです。 ただ想いの掛け方を少し間違えてしまったのですね。 子供に対する甘えがでたのかもしれません。家族だからこそ本音を言ってしまったと申しましょうか。 本当はいけない態度なのですが、これがご主人に対してとなるともっと顕著な方もおられます。 「私のことを知っているはずでしょう?」という甘えがつい出てしまうのですね。 質問者様はとても優しい方に思えますので、お母様もついうっかりして、今更引くに引けないといった状況でしょうか。 でも質問者様のお気持ちはきっと届いているはずです。 拙い文章で申し訳ありません。 はやく元の仲良し親子になることを願って回答いたしました。

gunth
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます! 胸にじーんときて、ちょっと苦しくなりました^^。 そうなんです。母は私に対して、ついつい思っていることを遠慮なくストレートに言う時があるので、 今回もそれほど悲しみ、怒ることではないと思うんですけど、今回はちょっと、私の母に対する想いがまったく通じてないと思って、我を忘れて母にぶつかってしまいました。 反省しています。私の気持ち届いてますかね?だといいんですが・・・^^ 早く仲直りしたいです。 とても元気がでました!ありがとうございます。

gunth
質問者

補足

先日は、どうもありがとうござました。 次の日、仕事に行く前に”お母さん、ごめんね、化粧品買ってくるから”と置手紙をしても、 何のメールの返事もありませんでした。 私が帰って来たときは、すでに寝ていて、顔も合わせず。 そして、その次の日も、何の反応もありませんでした。 私が、ごめんねと言えば、お母さんも“こっちもごめんね”と言って来て仲直り出来ると思っていたのに、 私の気持ちは全く届いてないようです。 悲しくて、夫に相談すると(夫と母と3人で住んでいます)、僕から、ちょっと母と話してみると言ってくれたので、任せました。 すると、母は、「全然、悪いと思ってないくせに。別にもうどうでもいい。知らない。」と言ったそうです。 それを聞いて、いつも思いやりを持ちなさいと私たちに言ってるのに、自分が一番思いやりがないじゃないと 思ってしまいました。 こちらから折れて、仲直りしようとしているのに。。。悲しすぎます。こんなことで、不仲になるなんて。 そこまで言われると、これから仲良くやっていく自信がもてなくなりました。 こんな意地っ張りな母だったなんて、知らなかったです。 顔も見たくない。謝るのだって、勇気がいることなのに。ひどいです。 すぐに、仲直りできると思っていたので、ショックは大きいです。 ごめんなさい、その後の報告をさせて頂きたかっただけなのに、愚痴っぽくなってしまいました。

  • oh-chann
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

こんばんは サプライズが好きなんでしょう? とんでもないサプライズになったじゃないですか。 無視したり顔を合わせなかったり、お互いに意識してる証拠ですね。 母と娘なら、そこから仲良くなれるでしょう。 ほほえましいです。

gunth
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早く元の親子関係に戻りたいので、私から歩み寄っていくつもりです。 ほほえましいですか?^^ ありがとうございます!

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.3

子供は成長するに連れ 親も完璧じゃないという事がだんだんわかってきます。 そういう過程のなかでの出来事ですよね。 お話聞く限りではお母さんの方が若干大人げないかと思いますが あなたもプレゼントを何が良いか聞いた以上はそれを買うべきでしたね。 お母さんはある意味あなたに対してよい意味で正直な気持ちを言ってしまったのかと思いますよ。 どちらが悪いとかいう事でいえばどっちもどっちです。 お母さんもきっと自分が大人げなかったなと思ってるはずですが 逆にここはあなたが一つ大人になってごめんなさい、って先に言ってしまうのは どうでしょう。 勝ち負けの問題じゃないですがそうする事によってあなたは一つ大人に近づけるはずです。 そして、お母さんを好きな気持ちはいつまでも大切にしてくださいね。

gunth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母には、私が学生の時から、学校で起こった出来事、友達とのこと、恋愛のこと、社会人になってからも職場の人間関係のことを常に報告、相談に乗ってもらっていました。母の意見は、私の考えていること、思っていることに近くていつも背中をおしてくれていたので、母は何でも分かっていると思っていました。それだけに、今回の母の反応は期待はずれで、ショックなものだったんです。 でも、neo-ppさんのおっしゃる通り、完璧な人っていないですよね。 私も反省しているので、意地張ってないで大人になります! とても励みになりました。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

はっきり言います。 欲しくない物を貰っても嬉しくありません。 以上。

gunth
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その通りですね。その人にとって欲しくない物をあげることをいつも恐れているんですが、 今回は大失敗で、とても反省しています。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

きっとアルバムは高いから遠慮したのもあったのかなとも思います。 母の日だからと言ってお金使うの勿体無いとも思っていたから化粧水で良い、もっと安い買い物袋で良いと言ったのかも……。 なかなかプレゼントって難しいですよね。 来年はカーネーションだけの方が無難かも…。

gunth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、プレゼント選びって本当に難しいと思います。 その人に取って、もらってうれしくない物だったらどうしようとか、いろいろ考えてしまって・・・。 今回は、母が欲しいと言ったものを素直に買えば良かったんですが、あれこれ考えことが、裏目に出てしまいました。 来年は、カーネーションと手紙とお金を渡そうと思ってます。

関連するQ&A

  • 母の日の気持ち

    母の日がもう近いのですが、何をあげたらいいのかわかりません。 毎年ずっとプレゼントをあげてきたのですが… お母さんには感謝しきれないほど本当に色々迷惑かけているので、何をあげるのがベストなのか考えてもうかびません。 なにかいい案をいただけないでしょうか。

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。 上記の質問をしておりましたが、気持ち悪いからやめた方がよいと回答をたくさん頂きましたが、補足で、今までにクリスマスにもお母さんにもプレゼントしてます。自分の中ではそれほど変な事ではないと思うようになっており、クリスマスの前にもちょっとしたプレゼントをしたのですが女の子にやったら女の子がお母さんもすきなものなのでお母さんにもやってというので送った事がありますが、いらないものや高価なものははっきりといらないって言ってきます。なので、母の日のプレゼントもいいのかなって思うようになって恋をしていると冷静な判断ができなく、そういう場合でもやっぱり気持ち悪いでしょうか。またクリスマスのプレゼントをお母さんにやる事でその時点で気持ち悪いって思われているのでしょうか。

  • 母の日のプレゼント。

    こんにちは。 もうすぐ母の日ですよね。 わたしは、中3なんですけど、母の日に何を買ったらいいのか分からないんです…。 そこで、今まで母の日にプレゼントを買って、 喜ばれたもの。 あと、お母さんが、もらって嬉しいものをお聞きしたいのです。 出来れば、5000円前後くらいのものがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 母の日

    こんにちは。 今日は母の日ですよね。 私はまだ子供なので、お母さんに買ってプレゼントすることが出来ません。 お金を使わないで出来るプレゼントで、 お母さんがよろこぶものが知りたいです。 お母さんの方に答えてもらえればいいなーと思っています。 よろしくお願いします。

  • 母への誕生日プレゼント

    もうすぐ53歳になる母親に誕生日プレゼントを贈りたいのですが悩んでます。 今私は高校生で3月に卒業します 無理に私立に通わせて貰った事もあり、今までの感謝の気持ちも込めたプレゼントをあげたいのですが母に欲しい物を聞いても「何も無い」と言われます。 化粧品とかも考えたのですが母は普段全く化粧しないし、趣味という趣味も無いみたいなので何をあげたらいいのか… 予算は6000円ぐらいで何かいい物ありますか? 宜しくお願いします。

  • 婚約者のお母さんに母の日のプレゼント

    今年の暮れくらいに結婚する予定なのですが、 もうすぐ母の日なので婚約者のお母さんにも お花を贈りたいと思っています。 実の母に言わせると、「婚約者のお母さんとはいえ まだ結婚したわけでもないのに母の日にプレゼントを するなんて、変じゃない?」 とのことでした。 私としては、彼のお母さんのことがすごく好きなので 単に喜んでもらえたら・・・と言う軽い気持ちで いたのですが。 婚約者のお母さんに「母の日」のプレゼントをするという のはおかしいでしょうか?

  • もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしよ

    もうじき母の日ですが、好きな女の子のお母さんに母の日のプレゼントをしようと思ってます。好きな子は彼女ではなく告白して自分が保留の身の状態です。お母さんにお世話になっているので母の日を利用してプレゼントを送ろうと思ったんですが、女性の友達にこの事を話したら気持ち悪いって言われました。女の子の住所は知ってますが、お母さんとは離れて暮らしているので、女の子に住所を聞いて教えてくれなかったら、そんな事しなくてもよいと判断しようとしたんですが、住所を教えてくれたので、送ってもよいと思いプレゼントを送るようにしました。母の日ではなく何でもない日に送った方がいいんじゃないって友達に言われましたが、既に予約済です。住所教えてくれながら女の子にはそんな事しなくてもいいよっては言われましたけど。。。 どんなものでしょうか。

  • 母の日!!

    母の日に お母さんに秘密で ピアスをプレゼントしたいんですけど どんな種類がいいか分かりません; お母さんに聞くとばれるし・・・ どーすればいいですかね?

  • 母の日とお母さんの誕生日プレゼント

    ちょー至急です(;゜0゜) 中3女子なんですが、明日お母さんの誕生日なので母の日も兼ねて プレゼントを渡したいと思ってます。 ちなみに50歳になる母です。 私の母は普通の母と違って全然おしゃれしないしお化粧も全くしません。 白髪も染めないし。。。^^; 前に何が欲しいか軽ーくきいてみたことがあったんですけど 特にないって言われました。 高3の兄も 後日母の日プレゼントを渡すといっていて 私は秘密で用意したかったのと 風邪で昨日まで寝込んでいたもので。。。 でも家からショッピングモールが近いので 急いで行こうと思ってます。 お母さんは午後になると帰ってきちゃうの いない間に買っておきたいので 至急回答お願いします。 わがままですみません

  • 母への誕生日プレゼント

    母に誕生日のプレゼントをあげたいと思います。ここ数年は 3000円くらいの香水をあげていましたが、出産でお世話に なった感謝の気持ちを込めて予算は10000円くらいです。 まず一つ目の質問ですが、母は花が好きなので、一応花束を あげようと思ってますが花をあまり買ったことがないので わからないんですがどういって作ってもらえばよいのでしょうか。 あと花束の予算ってどれくらいかければよいものが出来ますか? また、花束+他のものをあげたいのですが、何が良いでしょう。 私は化粧品が良いかなと思ってます。母は化粧品にこだわりがな いようで私が要らなくなったものを使ってます。そこで50代に 似合う化粧品をプレゼントしたいなぁと昔から考えてます。 お勧めとしてどんなものがありますか?どういうセットが よいでしょうか。例えば口紅とマニキュアとか? 予算オーバーでも良いのでお勧めあったら教えて下さい。 またこういうものあげて喜ばれたと言うものがあれば是非教えてください。 (なお商品券等でなく商品をあげたいと思ってます。) よろしくお願いします!