• 締切済み

母と母の日に大ゲンカしてしまいました。

私は悪くない、母親に謝って欲しいと強く思っているのですが、 私の方がいけなかったのかな?と時間が経つにつれて思ってきたりして・・・。 みなさんがどう思われるかお聞きしたかったので、投稿させて頂きました。 かなりの長文です。すみません。 母の日・・・。いつも毎年何かしようと思っていて、何をプレゼントしようかと考えます。 私は、サプライズが好きなので、「何が欲しい?」と聞かれるよりも、 当日、プレゼントを開けるまで中身が分からない方が好きなんです。 なので、私からも、「何が欲しい?」と聞くことはしないで、 喜ぶ顔を想像しながら一生懸命プレゼントを選んでいたのですが・・・。 先日、友達と話していた時に、プレゼントはいつも彼に何が欲しいか言う。 欲しくないものがきたら嫌だからと言っているのを聞いて、そういう人もいるんだと思い、 母に、「何か欲しいものある?」と聞きました。 すると、最初に、「某有名アーティストの最新のアルバムが欲しい」と言い、次の日に、「やっぱり、いつも使っている化粧水(高いものではなく、どこでも買えるものです)」と言いました。私は、「え~、なんで化粧水なの?」とい言い、「分かった」とも、「化粧水買ってくる」とも言わなかったんです。 そして、また改めて「何が欲しい?」と聞いてみると、「あっ、買い物に行くための小さな手提げ袋」と言っていて・・・。 母の日の当日、いまいち気に入った“小さな手提げ袋”を見つけることが出来なかったので、 私は、CDショップに行って、母が最初に言っていた某有名アーティストのアルバムを買おうと思いました。彼のアルバムのコーナーには、それまでに出ていたアルバム(彼のベストの曲ばかりが入ったもの)も隣に並べられていました。 視聴することが出来たので、聴いてみました。 母が欲しいと言っていたアルバムは、最新の曲ばかりで、私の知らない曲が多く、 母もよく耳にする曲(CMとかドラマに使われているような曲)が好きなので、 母もそのアーティストが好きと言っても、最新の曲はあまり馴染みがないんじゃないか? これよりもベストアルバムの方が母は喜ぶんじゃないか? でも、最新のアルバムと言っていたし・・・などと2つのアルバムを手に取り、 かなり考えた末、私が選んだのはベストアルバムでした。。。 家に帰り、「はい」とCDショップで買った袋を渡すと、(照れくさかったので、いつもありがとうとは言わずに。)母に「え?化粧水じゃないの?」と言われました。その時の母の反応にちょっと最初にイラっと来てしまいました。「ううん。違うよ」と答え、袋を開けた母は、「これじゃなくて、○○っていうアルバムがあるの。それが欲しかったの」と言いました・・・。 私は、最初の反応にイラっと来てしまっていたので、(一言ありがとうと言って欲しかったんです。) 「知ってるよ。でも、ベストアルバムの方がお母さんの好きそうな曲いっぱい入ってるから、そっちにしたの」とちょっと強い口調で言ってしまいました。すると、母は、「なんで?このアルバム前に持ってて、何回も何回も聴いたのよ!!友達が前に素敵なコンサートに誘ってくれた御礼に彼の曲聴いたことないっていうから、あげちゃって今はないけど。アンタに彼のベストアルバムあげちゃったって前に言ったじゃない。」と、もー、なんでこのアルバム買ってきたの~と半分がっかりしたような、怒ったような口調で言われました。そして、「まぁ、いいわ。今はないから、また聴きましょ」と・・・。 ここまでで、かなり私は悲しかったんですが、極め付けが、 母:これ、いくらしたの? 私:3000円。 母:えーー、1000円で買えるのに!!!古いアルバム1000円くらいで売ってんのよ!(ネットでみましたが、定価よりは少し安く買えるものの、1000円では買えません) 私は、悲しさを通り越し、「一生懸命、お母さん、喜ぶかなぁって思って選んだのに! 欲しくないならいいよ!!」と半泣きで言いました。 母は、一言、「1000円なら欲しかった」と・・・。 お母さんが喜ぶかなーっていろいろ考えて買ってきた私の気持ちなんて全然伝わってないんだねと大泣きして叫んでました。 母は、「アンタが、何が欲しいのって聞くから!化粧水がくるんだろうなって思ってた!化粧水に決まったじゃないよ。」と・・・。化粧水はいつでもどこでも買えるんです。アルバムもそうですけど・・・。化粧水は、欲しいものじゃなくて、必要なものですよね。それに、化粧品に決まってなんかなかったです。最後に言ってたのは、小さな買い物用の手提げ袋ですし。 私は完全に我を失い「プレゼントの物なんて、関係ないじゃない。私の気持ちが大切なんじゃないの?気持ちがうれしいんじゃないの?」って母に言いました。 最後に、「欲しいものは?って聞かれなかったら、何をもらってもうれしかった。聞かれたときに、何でもいいって言えば良かったんだ。」と言われました。 次の日、私が、“メールで化粧品を買わなくて本当に本当に本当にごめんなさい。私が買った化粧水がそんなに特別なものとは知りませんでしたので“と嫌味っぽく送りましたが、返事はなく、今日まで3日間口を聞いてません。母も私を避け、顔を合わせないようにしています。 初めて、何が欲しい?と聞いたばかりに起こった出来事に、悲しみと怒りと情けなさで胸が苦しいです。 私は、母に謝って欲しいと思っていますが、私も、何が欲しいと聞いた手前、何が何でも、化粧水か手提げ袋にしなければいけなかったのかなぁと思い始めてきました。  プレゼントの品物は関係なく、娘、息子が母のために何かしてあげたい、買ってあげたいと思う気持ちが母親にとってうれしいことだと思ってて。。。私は、母親の立場ではないのでまだ分かりませんが。 今、とても気まずいです。私からは謝りたくありません。最悪な母の日になってしまいました。 こんなにも気持ちが伝わらないと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、母の日なので、母に感謝しているので、私から行動をおこすべきでしょうか?  長文、読んでいただいてありがとうございました。分かりにくかったところもあると思いますが、 ご意見を頂けますでしょうか?

• gunth
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

• m2052
回答No.8

気にかかっていたなら、お母さんと仲なおりするチャンスです。 家族ですから、いつの間にか元にもどってということになるのでしょうが、ここはあなたからお母さんにアタックしましょう。 あなたが行動することは確実に関係をより修復すると思います。 質問を読んで、ずっと昔の自分を見ているようで、羨ましくなりました。

gunth
質問者

お礼

こ意見ありがとうございます! はい!私から行動しようと思っています。 気持ちのすれ違いって、親子間ではよくあることですよね。 もっと時間が経てば、あんなこともあったな、懐かしいなと思うようになるんですかね?^^

回答No.7

まあ、どっちもどっちですね。 何度も「何が欲しい?」って聞けばそりゃあお母様だって迷うだろうし、あなたも買いに行く時に 「これにするからね」って言えばよかったのに。欲しい手提げ袋がなかったとしてもメールでやり取りしてるんだから、 「手提げ袋がいいのなかったから、アルバムにしようか化粧水にしようか…どっちがいい?」とか 「アルバムって新しいの?ベストアルバムもあるけど、持ってる?」とか。 結局あなたの「自分は直前まで何があるかわからないサプライズのほうが好きだから」って感情があるから そういう確認することを怠ったんでしょ?聞くだけ聞いておいて最後に押し付け、はないと思います。 そしてお母様。 プレゼントの値段を聞くのも失礼だし、ベストアルバムを持ってないくせに「まあ、買ったんならもらってやるよ」的な 態度も頂けない。娘が一生懸命選んだプレゼントなのだから、って腹の中ではどう思ってようがちゃんと喜んで受け取るのが筋。私は母親の立場ですけどね。そう思いますよ。 どっちがより悪いかといえば、娘に大人げない態度を取ったお母様でしょうかね。 別に謝る必要はないし、来年からあげなくてもいいと思いますよ。 「母に感謝する気持ち」は「母親が娘に感謝してもらえるような態度」を取って初めて成立するものです。 このお母様の態度は「感謝したくてもしたくない」あなたの気持ちを踏みにじる行為ですからね。

gunth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 反省してます。そうですよね、欲しいものを聞くだけきいてそれを買わないのは、おかしいなと今更ながら思いました。 母も私に対して率直に言うので、本音を隠せなかったんでしょうね。かなりショックでしたが・・・ 早くこの険悪なムードから脱したいので、私から歩みよっていこうと思います。 ありがとうございました。

• 6mint6
回答No.6

欲しいものを複数あげた時点で、プレゼントこれでいい?と確認するべきでしたね。 少しすれ違いがあったにせよ質問者様はお母様のことを考えて買ったわけで… お母様もありがとうで終われば良かったのですがね。 「1000円で買えたのに」という余計な一言はお母様が大人げないと思います。 まだお金に余裕があるのなら、CDか化粧水を買って謝るのも手だと思いますが。 ちなみに私はいつもプレゼント何がいい?と聞きます。 今年も聞いて「バッグが欲しい」と言われたので一緒に買いに行きました。 何が欲しいか聞いてしまうのであれば一緒に買いに行く方が確実でしょうね。

gunth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、今回のことで、次は絶対にこのようなことがないようにする!と心底思いました。 確かに一緒に買いに行けば間違いないです。 化粧水にカードを添えてもう一度プレゼントしようと思います。

noname#133510
noname#133510
回答No.5

意見と申しますか、感想のようになってしまいます。 質問者様はとても可愛らしい方だと思いました。 その質問者様を育てたお母様もとても素敵な方なのでしょう。 今回はお母様が余りにドライな対応をなさったので残念に感じる部分もありますが、家事で忙しかったり家計管理に真剣に取り組んでいると、大切な部分を見逃しがちになることも…ですからどちらも悪くないと思いますよ。 もしかするとお母様は質問者様に気を遣って安い品ばかりをお願いしたのかもしれませんね。 質問者様もお母様の喜ぶ顔が見たくて高価な品を買ったのでしょう。 どちらも思い遣りではありませんか? お母様が笑顔で「ありがとう」と言えばすんだ話なのは確かです。 ただ想いの掛け方を少し間違えてしまったのですね。 子供に対する甘えがでたのかもしれません。家族だからこそ本音を言ってしまったと申しましょうか。 本当はいけない態度なのですが、これがご主人に対してとなるともっと顕著な方もおられます。 「私のことを知っているはずでしょう?」という甘えがつい出てしまうのですね。 質問者様はとても優しい方に思えますので、お母様もついうっかりして、今更引くに引けないといった状況でしょうか。 でも質問者様のお気持ちはきっと届いているはずです。 拙い文章で申し訳ありません。 はやく元の仲良し親子になることを願って回答いたしました。

gunth
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます! 胸にじーんときて、ちょっと苦しくなりました^^。 そうなんです。母は私に対して、ついつい思っていることを遠慮なくストレートに言う時があるので、 今回もそれほど悲しみ、怒ることではないと思うんですけど、今回はちょっと、私の母に対する想いがまったく通じてないと思って、我を忘れて母にぶつかってしまいました。 反省しています。私の気持ち届いてますかね?だといいんですが・・・^^ 早く仲直りしたいです。 とても元気がでました!ありがとうございます。

gunth
質問者

補足

先日は、どうもありがとうござました。 次の日、仕事に行く前に”お母さん、ごめんね、化粧品買ってくるから”と置手紙をしても、 何のメールの返事もありませんでした。 私が帰って来たときは、すでに寝ていて、顔も合わせず。 そして、その次の日も、何の反応もありませんでした。 私が、ごめんねと言えば、お母さんも“こっちもごめんね”と言って来て仲直り出来ると思っていたのに、 私の気持ちは全く届いてないようです。 悲しくて、夫に相談すると(夫と母と3人で住んでいます)、僕から、ちょっと母と話してみると言ってくれたので、任せました。 すると、母は、「全然、悪いと思ってないくせに。別にもうどうでもいい。知らない。」と言ったそうです。 それを聞いて、いつも思いやりを持ちなさいと私たちに言ってるのに、自分が一番思いやりがないじゃないと 思ってしまいました。 こちらから折れて、仲直りしようとしているのに。。。悲しすぎます。こんなことで、不仲になるなんて。 そこまで言われると、これから仲良くやっていく自信がもてなくなりました。 こんな意地っ張りな母だったなんて、知らなかったです。 顔も見たくない。謝るのだって、勇気がいることなのに。ひどいです。 すぐに、仲直りできると思っていたので、ショックは大きいです。 ごめんなさい、その後の報告をさせて頂きたかっただけなのに、愚痴っぽくなってしまいました。

• oh-chann
回答No.4

こんばんは サプライズが好きなんでしょう? とんでもないサプライズになったじゃないですか。 無視したり顔を合わせなかったり、お互いに意識してる証拠ですね。 母と娘なら、そこから仲良くなれるでしょう。 ほほえましいです。

gunth
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早く元の親子関係に戻りたいので、私から歩み寄っていくつもりです。 ほほえましいですか?^^ ありがとうございます!

• neo-pp
回答No.3

子供は成長するに連れ 親も完璧じゃないという事がだんだんわかってきます。 そういう過程のなかでの出来事ですよね。 お話聞く限りではお母さんの方が若干大人げないかと思いますが あなたもプレゼントを何が良いか聞いた以上はそれを買うべきでしたね。 お母さんはある意味あなたに対してよい意味で正直な気持ちを言ってしまったのかと思いますよ。 どちらが悪いとかいう事でいえばどっちもどっちです。 お母さんもきっと自分が大人げなかったなと思ってるはずですが 逆にここはあなたが一つ大人になってごめんなさい、って先に言ってしまうのは どうでしょう。 勝ち負けの問題じゃないですがそうする事によってあなたは一つ大人に近づけるはずです。 そして、お母さんを好きな気持ちはいつまでも大切にしてくださいね。

gunth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母には、私が学生の時から、学校で起こった出来事、友達とのこと、恋愛のこと、社会人になってからも職場の人間関係のことを常に報告、相談に乗ってもらっていました。母の意見は、私の考えていること、思っていることに近くていつも背中をおしてくれていたので、母は何でも分かっていると思っていました。それだけに、今回の母の反応は期待はずれで、ショックなものだったんです。 でも、neo-ppさんのおっしゃる通り、完璧な人っていないですよね。 私も反省しているので、意地張ってないで大人になります! とても励みになりました。

• wildthing
回答No.2

はっきり言います。 欲しくない物を貰っても嬉しくありません。 以上。

gunth
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その通りですね。その人にとって欲しくない物をあげることをいつも恐れているんですが、 今回は大失敗で、とても反省しています。

noname#144740
noname#144740
回答No.1

きっとアルバムは高いから遠慮したのもあったのかなとも思います。 母の日だからと言ってお金使うの勿体無いとも思っていたから化粧水で良い、もっと安い買い物袋で良いと言ったのかも……。 なかなかプレゼントって難しいですよね。 来年はカーネーションだけの方が無難かも…。

gunth
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、プレゼント選びって本当に難しいと思います。 その人に取って、もらってうれしくない物だったらどうしようとか、いろいろ考えてしまって・・・。 今回は、母が欲しいと言ったものを素直に買えば良かったんですが、あれこれ考えことが、裏目に出てしまいました。 来年は、カーネーションと手紙とお金を渡そうと思ってます。