結婚すると、どんな出費がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚に伴う出費としては、結婚式、子供、仕事、住居などが挙げられます。
  • 結婚式については、親族の手前に小さな式を挙げる予定です。子供を授かるための出費も考えており、仕事については転職する予定です。
  • 住居については、彼が現在の家族と同居しており、結婚後はマイホームを購入する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚すると、どんな出費がありますか?

結婚すると、どんな出費がありますか? 私の考えは甘いでしょうか…?? 予定は年内入籍で来春同居 大阪在住で、軽自動車購入希望。 しばらくは賃貸で 7~8年後くらいにマイホーム。 ------------------------------------------------ 私 31歳女性(広告系/一人暮らし) [年収]380万円(月収23万/ボーナス年100万) [貯金]450万円(年間100万貯蓄、30万散財ペース) [借金・ローン]なし 彼 30歳男性(職人/実家住まい) [年収]330万円(月収25万/ボーナス年30万) [貯金]80万円(毎月カツカツとのこと) [奨学金返済]残250~300万円 ------------------------------------------------ お互い結婚の意識を固め、経済的な事を話していると 少しずつ不安になってきました。苦笑 彼のご家族(両親別居中)があまり裕福でないようで、 自分の貯金ができていないようです。 でも彼の人柄が大好きなので なんとか工夫してやっていけるように頑張りたいです。 これからどんな出費に備えればいいでしょうか? ■結婚式 私は正直しなくていいのですが親族の手前 身内だけのごく小さなものを挙げる予定です。 (彼は和装を希望) ■子供 欲しいと考えていて、授かるかどうかは別にして 3~4年以内には生みたいです…。 ■仕事 私の現在の仕事が激務で残業100時間超。 朝早い彼のライフスタイルと合わないため、 今年度を目処に転職するつもりです。 職種を変えなければ激務は変わらないと思うので パートorアルバイトになりそうで、年収が激減すると思います。 (他業種の正社員に転職は経験不足で難しいかと) ■住居 彼は3兄弟の長男で、次男・母親と現在同居。 弟は結婚の予定はないと聞いています。 (現時点では親との同居はなさそう)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.3

結婚するとかかる費用は・・ まず、結婚式や新婚旅行、引越しのお金。 式は、双方のご両親が納得している場合は考えなくてもいいですが、お二人の中だけでの話し合いだと、ご両親を含めての話になった時に、「式はやって欲しい」という話になるかも知れません。(特に、相手の方が長男ということなので) 親族だけでの小さな式なら、100万もあれば十分だと思います。(もっと安く出来ると思いますが) 新婚旅行はゼクシィによれば、平均50万ぐらいだそうですが、期間、時期、訪問先で大分変わってくるのでこれは何とも言えません。 引越し代 新しく部屋を借りる場合、敷・礼と手数料、保険、前家賃、場合によってはハウスクリーニング代など?で家賃の5ヶ月分ぐらい、新しく購入する家具・家電などのお金と、引越し代。平均は110万だそう。 結婚後に増えるお金 すぐに変わるのは保険代かな。 後は、親戚付き合いで出て行くお金も増えます。冠婚葬祭などはもちろん、ちょっとした手土産とか、母の日だとか。 万一子供が欲しくても出来ない場合は不妊治療代なども。 子供が出来たら、それこそ出費は膨れ上がると思います。 教育費や食費など基本的な出費もかかりますが、その他にも基本的に子供用品は高い。 オムツや粉ミルクのような消費物も高いし、子供がいたずらしないように、子供を危険から守るための家の改造?費用もかかって来たりします。(テーブルの角とか、立ち入り禁止バリケード?とか) 成長も早いので靴も服もすぐに着れなくなったりするし、おもちゃやらお菓子やら学習デスクやら・・・クラブ活動費も何もかもにお金がかかり、親にも懇親会やらPTA会費やらママ友とのお付き合い費やらがかかってくるように思います。・・・・私は子供がいないので、ここは推測ですが。 他の方が仰っているように、旦那さんの給料だけでやりくりが出来るかを試すのが一番です。 子供が出来れば、仕事をするのが難しくなります。 子供を預けてパートに出る場合、場合によってはパート代が全て、保育所への費用として出て行きます。(つまり、自分で面倒を見るのと金銭面では差がなくなる) また、子供が風邪を引いたりすると、自宅で面倒を見ることになりますが、子供が小さい場合(突発的に休む事が多いなどの理由で)、パートなどでも敬遠される事があったりして、職探しも簡単ではないと聞きます。 さらに、旦那さんには奨学金の返済が残っています。300万とすると、5年返済だとして、「毎月5万」です。 ここに、軽自動車を買うとすると、その購入ローンと、月々の駐車場代、ガソリン代、車検、その他の維持費がかかります。 これに更に、家を買うとなると、正直破綻財政ではないかと感じます。 家と車が欲しい場合は、質問者様があと数年は正社員として働き、その分の収入を全て貯金に回すぐらいの気持ちでいた方がいいと思います。 25万(旦那さんの月収)-5万(奨学金)として、20万でお二人が生活していける&貯金が出来るのかを、よく考えて下さい。 月に3,4万ぐらい貯金が出来れば、まぁいけるんじゃないかなという気がします。

pandmi
質問者

お礼

だいたい200万円が入籍・同居にかかる費用と考えれば良さそうですね。 (結婚式100万・旅行50万円・引っ越し代50万) 同居まで1年足らずですが 2人で貯められるように節約に励もうと思います。 彼も奨学金の返済をかなり気にしています。 払い終えるまでは私が仕事を辞めずに家計の足しにするほうがいいですね。 でも5年経つと私36歳なんですが…。 悩みどころです。 この際、車を諦めてその分家の頭金として貯金する方がいいですね。 破綻財政と言っていただき目が覚めました!笑 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• zenuemon
回答No.4

私の場合、式も披露宴もしませんでした。 新居というものはなく、お互い一人暮らしだったので 荷物の量と部屋の広さから私が彼女の1LDK賃貸マンションに引越しし同居。 引越しは、彼女の車で往復して運び、家具・電化製品等は、お互い使っていたものを充当。 写真屋さんで貸衣装を借りて結婚の写真をとり、親戚や会社の同僚には、 その撮った写真を年賀状に貼り付けて報告。 新婚旅行は、休暇をとって国内で1週間程度ですませて、 お互いの仲のいい友達少人数で、レストランで会費制で お披露目会・お食事会をしました。 子供が出来てから 広めの賃貸マンションに引越しし、必要な家具・家電類を新調しました。 ですから、結婚時にかかった費用は、写真代、新婚旅行代、年賀状代等で30万弱ぐらいでしょうか。 新婚旅行代が8割程度かかっていますので、これを削れば、6~7万ですんでいたでしょう。 なるべく貯金は、子供が出来た時のためにとっておいたほうがいいでしょう。 持ち家は、子供はいらないとか 親の土地があるとかならともかく、そうでなければ厳しいでしょう。 あなたが転職でパートorアルバイトとなれば、なおさらで彼の年収が上がらないことには 職人という職業からしても お金を貸してくれる条件も厳しいでしょう。 結婚は こうでなければならないというものはなく、 わざわざ借金してまで100万、200万もの結婚式をする必要もないと思いますが、 男が長男なら親が見栄を張りたがりますので、それなりに親を納得させる工夫は必要でしょう。

pandmi
質問者

お礼

私の一人暮らしの家に来てもらえれば抑えられますよね! 距離的には問題ないのですが1Kなもので…。 手狭なのと私の帰りが遅いので 睡眠時間などのストレスがお互いネックです。 あと一部屋あれば問題なかったんですが…残念。 彼と話し合った結果 毎月3万円ずつ計6万貯める計画をしました。 年内入籍・引っ越し/50万 来年小さな挙式/50万 来年新婚旅行/50万(行けなければ貯金に) これではギリギリなので私は別で積み立てます。 彼のご両親、私の両親ともに 結婚式に特別に思い入れがないようです。 なくてもいいかと思いましたが 1年後に挙げられるように予算組みました。 気が変わるかもしれないし お金あるのにこしたことはないですもんね…笑 持ち家と車は諦めます! 彼と仲良くやって行けるように お金も大切にしようと思いました◎ 回答ありがとうございました!

• 1226b
回答No.2

結婚して三年、子供が二人います。 まず普通に生活費として(家の場合ですが)食費・雑費・子供費(オムツなど)・光熱費・保育料・交通費・携帯代・お小遣(夫・妻)がかかります。 そして子供達の学資保険(プランや保険会社によっても異なりますが)は家の場合、一人当たり年間15万円。それに夫・妻のそれぞれの生命保険がかかっています。 その他家は交際費が結構多いです(涙) あとは月極めの駐車料金や家賃がかかる場合があります。毎月の出費はその様な程度です。が、最初に家電などを揃えるとなるとすくなくとも100万円は必要です。(まぁ買う物や物の質にも寄りますけど…) 結婚費用もまちまちでどれを参考になさるかはわかりませんが、私の場合でき婚で、普通に挙げるつもりでしたが、早産しかけてキャンセルになったので、生まれて友人だけの簡単なパーティーをしました。だから私のは参考にならないので、金額はお伝えできません。 和装をするとの事ですが、神社ですか?それともホテルですか?神社の場合は『気持ち』という形になるのだと思います(もしかしたら神社によっては神主さんから金額の相場を伝えられるかも…?)この当たりはよくわからないのですみません。 ホテルの場合は大体決まっていて、決まった人数を上回る場合は一人当たりいくらという形で加算されます。またオプションをつけたり、料理のコースをいいものに選んだりすると金額もそれなりにあがります。一度両方に問い合わせみる事をオススメします。 ですが身内だけでしたらそんなに高くならないと予想できます。 打掛や着物も貸衣裳屋によってピンキリです。最新のデザインですとやはり値は張ります。 あとは着付けをしてもらう美容室です。ホテルですとホテルと契約している美容室なら他に頼むより少し安くなります。因みに私は20万程でした。(あ!前撮りするならその分の着付け代もいります。) イロイロ出費はかさみますが、旦那様になる方と協力して素敵な結婚生活を送ってくださいね☆

pandmi
質問者

お礼

結婚式はお互いこだわりがないのですが 親の夢を叶えてあげたいとは思っているので かかる費用が未知数で…苦笑 このあたりよく話し合おうと思います。 目安を教えてくださり助かりました! (ホテルで和装ができる事すら知りませんでした) 私の一人暮らしで使っている家具・家電を そのまま使って費用を抑えようと思います! 2人で力を合わせて楽しく頑張ります。

• rinko10
回答No.1

一般的に結婚して増える出費は贈答品などの交際費くらいですかね… もちろん子どもができたら教育費。 互いのために生命保険なんかもつけるかもしれませんね。 質問者様の場合、不安はごもっともで(;^_^A 今より少し広い部屋に住むでしょうから家賃が大きいでしょうね。光熱費もお風呂に二人で入らない限り、ガス代は倍くらいになります。彼の食費分も増えるでしょう。奥さまが激務なら外食もあるでしょうし… (でも外食しないことは節約にはベストです。外食ガマンしてスーパーで惣菜買うだけでも違う) 奥さま激務では、子どもはできにくいかもしれませんが、結婚して1~2年くらいは まだ正規で働いていた方がよい気がします。 パートにしたら一気に生活レベルを落とさなくてはならなくなりますよ。ましてや子どもできたらパートすらできないんですから、旦那さん一人の収入で生活していく時期が何年かは続きます。それをシュミレーションしてみてください。 一番ラッキーなのは正規のまま子どもができることですね。パートで子どもができるのと 正規で子どもができるのは 全然違います(-_-; 正規だと、出産手当や育児休業中も何割か給料も出ます。0とは全っ然違いますよ~

pandmi
質問者

お礼

今の会社での帰宅は毎日0時をまわっていますので 朝6時起きの彼とは平日はお互い寝顔を見ることしか…^ ^; 今の仕事を続けながらの結婚生活は味気ないものになりそうです。 手当や育休はちょっと前例がなさそうですし…。 私が転職できるスキルを持ち合わせていたら良かったんですが。 でもやっぱりお金も大事だし…。悩みますね。 回答ありがとうございました!