• ベストアンサー

「公共物」の定義を教えてください

公共物というのは例を挙げると、信号や道路や公園・公民館などだと思うのですがこれらの共通する定義を教えてください。 3つくらいで簡単にわかれば理解しやすいのですが、普通の言葉で言うと「みんなのもの」であったり、「無料(もしくは、安く)で利用できる物」という感じがするのですが実際の考え方について教えてください。

noname#163185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.2

政府または地方公共団体(=都道府県、市町村)が設置、管理しているもの。 ただし、一般の人が利用できるとは限らない。 例えば、市の職員宿舎は公共物であり、他の被災地区の人々を住まわせる権限が 市にはあるが、職員が現にすんでいる宿舎には一般の人のみでなく、市役所の 人もめったに立ち入ることができない。 なお、管理は民間の会社に委託していることもある。たとえば高速道路は 国道、つまり国のもちもので公共物だが、管理はNEXCOという株式会社に委託している。

質問者

お礼

難しいことをわかりやすくご回答いただきありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「公共の用に供されるもの」かと。