犬の口内の消毒について

このQ&Aのポイント
  • 犬の口内の消毒について知りたいです。
  • 犬の口内に出来物ができ、少し頬が腫れていたので動物病院へ行きました。抗生物質の飲み薬と口内消毒液を処方され、出来物は治りました。
  • 獣医さんによれば、犬の口の中には歯石が多く、口臭もしているため、日常的に口内の消毒が必要です。しかし、イソジンを長期的に使うことは不安です。ペット用の除菌水もありますが、口内に噴射しても大丈夫かどうか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の口内の消毒について

16歳の高齢大型犬です 先日口の中に出来物ができ 少し頬が腫れていたので動物病院へ行きました その際に抗生物質の飲み薬と口内を消毒する消毒液 を処方され出来物は治りました そこで獣医さんに 「(歯磨きでは取れない)歯石が多く口臭もしているので日常的に消毒をした方が良い」 と人間用のイソジンを薄めて使うように言われました 短期間なら良いのですが 長期的にイソジンを口内に長期的に使い続けるのは不安です そこでペット用のプリジアという除菌水はどうなのでしょう?? (これです http://flf-tokyo.com/pulizia/for_pet.html) 説明には犬が舐めても大丈夫と書かれていますし 他のサイトでは口内に噴射しても大丈夫などとも書かれています 除菌水なら消毒液ほどキツくは無いと思うので 日常的に使うにも良いかなと思うのですが 口の中(歯や歯茎)にシュッシュと吹きかける程度でもダメでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

獣医さんが、イソジンを薄めて使うように使った方が良いと言うのでしたら、そちらの方が良いと思います。水で薄めたイソジンを歯ブラシで少しずつ磨いて、磨いた部分をキッチンペーパーなどで拭いてあげれば良いのではないでしょうか。これで少し歯石などの消毒は出切ると思います。イソジンを飲む量は格段に減ると思います。大変ですがこういう感じの方が良いと思います。