軽自動車の廃車と税金について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車の廃車手続きや税金の支払いに関する疑問です。
  • 軽自動車を名義貸しし、経営者が詐欺で逮捕された場合の債務解決について教えてください。
  • 裁判所からの連絡で明け渡しと車の引取りの連絡を受け、税金納付書が届きました。廃車をしなければ再来年も課税されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の廃車と税金についてです

教えてください。3年前に元同僚に頼まれその同僚の兄が経営する車屋で軽自動車を購入したことにしてくれないかと名義を貸すこととなりました。その後車屋の経営者は詐欺で逮捕され元同僚も連絡つきません。当然私に支払い督促がありこの事件の債務はこれだけではなかったのですがこれらについては色々ありましたが私が弁護士を通して自己破産の形で解決済みです。そして今年3月裁判所の管財人からこの車屋に土地を貸していた会社への明け渡しについて私名義の軽自動車が止めてあり、その車を引き取る旨があるかとゆう連絡をもらいました。私は当時の警察の説明からその車屋は売る意志が無いのにいわゆるカラ売りで詐欺行為を行っていたものと認識を受けていました。その旨を裁判所に説明しその車は撤去されましたが、5月に入りその車の税金納付書が届きました。前置きが長かったですがその税金は納めなければならないのでしょうか? 昨年度分もあるようです。 又、廃車の手続きをしなければ来年、再来年と課税されるのでしょうか? そしてもしそうならば、その車の所在や必要書類はなにも無いのですがどうしたら手続きできるのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 これまた、よくある悪徳車屋にかかわってしまいましたね。 >軽自動車を購入したことにしてくれないかと名義を貸す つまりは車屋はクレジット会社から売却代金の立替払いを受け、 その支払いが当然あなたに来たということですね。 (その事態を予測できなかったのはガードが甘すぎです) で、その件はあなたが自己破産したことで免責となった・・。 しかし軽自動車税の納税義務は免責にはなりませんから 課税された分は払わないとだめです。 おそらく車は車屋の所有相当と認定され、差し押さえられ競売 されてしまったのではないかと推定しますが、管財人に改めて 確認をとってみるべきでしょう。 そして、あなたが現在使用していないという事実と、これまでの 経緯を課税元の市区町村役場の税務課に出向いて詳細説明し 「税止め」を申請します。 前述のとうり、現在までに課税された分は納税しないとだめです。 http://www.dpj-saga.jp/200qa/202/post_5.html 今さら言っても無意味ですが、そもそもあなたはその悪徳車屋の 車両架空販売の話に乗る必要はなかったんじゃないですか?? 架空販売だということを知りながら、応じるなんて・・・。 It is no use crying over spilt milk.

passcarlle
質問者

お礼

そうですね。当時私は車の免許がなく当然購入したこともなかったので疑問もなかったんです。私としては元同僚との関係を職場で円滑にしたいとの思いからで自分の脇の甘さは今回様々な方から指摘をもらいましたのでこれから気をつけるしかありません。ご指摘とアドバイスありがとうございました。