• ベストアンサー

軽自動車の廃車の手続きで困っています

私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

• 3mil
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.4

こんにちは。 たぶん、その知人の方が第3者に譲ったか売却したかあるいは何かのトラブルに(連絡取れない部分より)巻き込まれたかいずれにしても廃車や名義変更されず放置されているようです。 まずお住まいの役所に知人に廃車依頼後から継続車検用納税証明書が交付されているかをお確かめください。 継続車検用の納税証明書が発行しているなら、発行依頼書に取りに来た人が署名するので、役所に事情を言いその人の所在というか車が使われているかいないかを確認しましょう。 ここでその方のところに行くのはちょっと怖いので控えましょうね。 発行歴が無いのなら、放置されているか無車検で乗り回してる可能性があります。(名義が貴方なので事故や事件が起きた場合、貴方にも責任が及ぶこともあります) それから軽自動車協会(軽協)に行き、車検証の再発行します。 再発行できれば管轄の警察署に行き、事情を話し上で再発行した車検証を使って抹消登録してください。 この場合は、盗難届出もいいと思います。 その辺は警察の判断になると思いますが・・・・^^;

3mil
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 早速役所に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

軽自動車の登録関係は軽自動車検査協会です、県に寄っては陸運事務所などに隣接しているかも知れません、なお、税金は普通車と違い市税です。 相談するにしても市の税務課が一番でしょう、もし質問者が税金を払っていることで車検を受けて乗り続けていて事故を起こしたりすれば、所有者に責任が掛かったり放置違反金の問題も有りますから、一日も早い法がよいと思います。 もし乗らなくなっていて何処かに放置していればその他の問題になる可能性も有ります、質問者が税金を払っているのでその証明を持って相談してください(軽は経験無いですが、普通車では県税事務所で相談経験有ります)昔のことなので詳しいことは忘れましたが、私は車を探しだたして回収しましたよ(車体だけは)

3mil
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 役所に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• ensan8
回答No.2

似たようなケースを体験しました。 250CCのバイクを道を流していたバイク買取業者に売り渡して譲渡手続きも依頼しました。しかしその業者は手続きを取らずにそれからも軽自動車税が私のところに請求されてきました。そこで陸運局に廃車できないのかと問い合わせましたが「今も使っている人がいるかもしれないので書類無しに廃車はできない」と言われました。 そこで軽自動車税を賦課している市役所に問い合わせたところ廃車はできなくても税の賦課を停める手続きがあると言われ、その手続きをしたところ税金は翌年からかからなくなりました。 随分前のことなので正確な用語などは忘れてしまいましたが、陸運局や市役所に問い合わせれば道は拓けると思います。

3mil
質問者

お礼

書類無では廃車手続きはできないのですね。 教えていただきありがとうございました。 役所に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• ringotaro
回答No.1

近くの陸運局に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mclink.jp/lib3.shtml
3mil
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。