• ベストアンサー

軽自動車の廃車の手続きで困っています

私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

  • 3mil
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.4

こんにちは。 たぶん、その知人の方が第3者に譲ったか売却したかあるいは何かのトラブルに(連絡取れない部分より)巻き込まれたかいずれにしても廃車や名義変更されず放置されているようです。 まずお住まいの役所に知人に廃車依頼後から継続車検用納税証明書が交付されているかをお確かめください。 継続車検用の納税証明書が発行しているなら、発行依頼書に取りに来た人が署名するので、役所に事情を言いその人の所在というか車が使われているかいないかを確認しましょう。 ここでその方のところに行くのはちょっと怖いので控えましょうね。 発行歴が無いのなら、放置されているか無車検で乗り回してる可能性があります。(名義が貴方なので事故や事件が起きた場合、貴方にも責任が及ぶこともあります) それから軽自動車協会(軽協)に行き、車検証の再発行します。 再発行できれば管轄の警察署に行き、事情を話し上で再発行した車検証を使って抹消登録してください。 この場合は、盗難届出もいいと思います。 その辺は警察の判断になると思いますが・・・・^^;

3mil
質問者

お礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。 早速役所に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

軽自動車の登録関係は軽自動車検査協会です、県に寄っては陸運事務所などに隣接しているかも知れません、なお、税金は普通車と違い市税です。 相談するにしても市の税務課が一番でしょう、もし質問者が税金を払っていることで車検を受けて乗り続けていて事故を起こしたりすれば、所有者に責任が掛かったり放置違反金の問題も有りますから、一日も早い法がよいと思います。 もし乗らなくなっていて何処かに放置していればその他の問題になる可能性も有ります、質問者が税金を払っているのでその証明を持って相談してください(軽は経験無いですが、普通車では県税事務所で相談経験有ります)昔のことなので詳しいことは忘れましたが、私は車を探しだたして回収しましたよ(車体だけは)

3mil
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 役所に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ensan8
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.2

似たようなケースを体験しました。 250CCのバイクを道を流していたバイク買取業者に売り渡して譲渡手続きも依頼しました。しかしその業者は手続きを取らずにそれからも軽自動車税が私のところに請求されてきました。そこで陸運局に廃車できないのかと問い合わせましたが「今も使っている人がいるかもしれないので書類無しに廃車はできない」と言われました。 そこで軽自動車税を賦課している市役所に問い合わせたところ廃車はできなくても税の賦課を停める手続きがあると言われ、その手続きをしたところ税金は翌年からかからなくなりました。 随分前のことなので正確な用語などは忘れてしまいましたが、陸運局や市役所に問い合わせれば道は拓けると思います。

3mil
質問者

お礼

書類無では廃車手続きはできないのですね。 教えていただきありがとうございました。 役所に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.1

近くの陸運局に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mclink.jp/lib3.shtml
3mil
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の廃車手続きについて

    病院で働いています。 とある認知症の患者様のご家族から、 「車は無いのに、毎年本人名義の軽自動車の税金がくる。どうすればよいか。」 という質問がありました。 ご本人は前述の通り認知症で、憶えていないらしく、「廃車にした」と言われていますが、 税金がかかっているということは、廃車手続きできていないのではと思われます。 もしかしたら、乗り捨ててそのままになっているのかもしれません…。 車がどんな車だったのか・いつ無くしたの・ナンバーは?など、ご本人に質問しても全く憶えていません。 車検証もありません。 この場合、どのような手続きを行なえば廃車が行なえるのでしょうか?

  • 軽自動車税、廃車

    こんにちわ。 今、主人名義の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと 思うのですが、今、手元にその車がありません。 と言うのも、以前、車屋をやっていた友人が、乗らない軽自動車 を1台くれました。 今は引越しをしまして、その際に友人に車を預けたまま 県外へ引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいので その車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所 返事がありません。友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが 廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年、払い続けて いる状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却 しなくてはいけない。とありました。今、どこにあるか分からない 車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか?? 車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして今、以前住んでいた軽自動車のナンバーを管轄する区域に 住んでいないのでどう対処して良いのか分からずに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の廃車(登録抹消)の手続きについて。

     所有者である父が病気のため私が自動車の廃車の手続きをすることになったのですが、軽自動車税の納税通知書からすでに手放してしまっている軽自動車二台の廃車手続きがされていないことが判りました。一台は自家用四輪乗用車で現物(ナンバープレートも)が無く車検証だけしかありません。もう一台は自家用四輪貨物で現物も車検証もありません。父や母に聞くと、どうしていいか解からずにここ何年も手放した車の税金を払っていたとのことです。このような場合廃車の手続きはできるのでしょうか?教えてくださいお願い致します。

  • 軽自動車の廃車についてですが

    軽自動車の廃車についてですが 数年前に車検が切れてナンバーを外していた所、家族が鉄クズ屋みたいな所に出してしまい、廃車が済んでないのに出してしまいました。今手元にはナンバーしかないんですが、どの様な手続きをすればいいでしょうか?毎年くる納税だけはしています

  • 軽自動車税、廃車について。

    こんにちわ。 今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。 と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。 今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為 、車を預けたまま引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所、返事がありません。 友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが、廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年払い続けている状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却しなくてはいけない。とありました。 今、どこにあるか分からない車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか??車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして、今、軽自動車のナンバーを管轄する区域に住んでいないので、どう対処して良いのか分からずに投稿しました。長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 廃車手続きした軽自動車で走れるか?

    母が持っている軽自動車を他県に住んでいる姉に譲ることになりました。 そこで、母はその軽にのって、陸運局へ行き、廃車手続きをし、その軽で姉のところへ行って、姉に車を渡すことができますか? そんなことしたら、ナンバープレートがない状態で運転して、姉の所へ行くことになりますが、そんなことできませんよね。 逆に、軽に乗って、姉のところへ行き、車だけ置いて、ナンバープレートを預かり、陸運局へ行くという方法があります。 でも、もしそうすると、陸運局が遠いので、車はないので、母は自転車こいで(もしくは電車で)廃車手続きをしに行くことになるんですが、ちょっと面倒です。 でも、皆さんそういう風にされているんでしょうか。 はじめてなので、よくわからなくて、相談を受けました。 良い方法(段取りのいい方法)を教えてください。

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 外国人の廃車手続き

    在日5年の外国の友人が困っています。 お智恵をお貸し下さい。 2年前にその友人名義の車を業者に 廃車してくれるよう頼んだそうです。 自動車税も戻るということで 待っていたらしいのですが、 翌年、今年と自動車税の請求が来て しまったとのことです。 業者には何度か電話で廃車してくれるよう 頼んだそうです。 業者はすぐに廃車すると答えるばかりで なかなか廃車にしてくれないそうです。 そこで教えていただきたいのは、 ナンバープレートも車検証も手元にない まま廃車の手続きを取ることはできますか。 このままでは使っていない車の税金を 払いつづけなくてはなりません。 よろしくお願いいたします。

  • 車も車検証もナンバープレートもない車の廃車手続き

    廃車について教えてください。 私の実父が主人名義の車に乗っています(いた)のですが、4~5年前からその車に乗っている気配もなく、車の所在も不明です。 父に乗っていないなら廃車する様に伝えていますがいつもはぐらかされています。(現在 両親は別居しており、父の所在は不明で携帯電話でのみ連絡を取っています)当然、毎年 納税通知が送られて来て支払っています。 納税証明も手元にあるので、車検は受けていないでしょう。 名義が主人になっているので、もし何かあった時に困るので廃車手続きを考えています。 使用していない車の税金を支払うのももったいないし・・・ 車も車検証もナンバープレートも無い車の廃車手続きは可能でしょうか? 廃車手続きが出来なくても、税金を停止することは出来ますか?

  • 【大至急】車の廃車手続き

    【大至急】 先日別居中の父親が亡くなりました。 そこで父親名義の普通車の廃車手続きをしようと、引き取りに行ったら父親の姉(私の伯母)が出てきて、車は渡さないと言われ、 さらに人権侵害とも取れるような罵声をあびせられました。 以前よりこの伯母との関係はこのような状況のため、当然話し合いにもならず現状としては車を引き取りに行く事が出来ません。 警察にもありったけの事情を全て話しましたが、車の所在を分かっている以上盗難扱いにはなりません。 警察に間に入っていただくのも難しい状況です。 このような状況で車の廃車手続きは難しいでしょうか? 当然ナンバープレート及び車検証は手元にありません。 最悪、自動車税が停止になるだけでも構いません。 もしくは、一旦私名義に変更をして、その上で車検証・ナンバープレート共に紛失したとして廃車手続きは可能でしょうか?車の所在を知っていると言うと厳しいと思うので伏せておこうと思うのですが。 ・登録住所は私と同一住所です ・特別遺書と言うのはありません ・伯母との話し合いは現実不可能の状況で、したがって名義変更も難しい状況です