新人教育についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 新人の教育に悩んでいる5年目の女性社員。新入社員は外勤営業の男性であり、指示には素早く的確に応えるが、基本的なコミュニケーションや報連相の取り方ができない。また、反抗的な態度も目立つ。どうすれば理解してもらえるか、アドバイスを求めている。
  • アルバイト経験のある新入社員は、年が近かったためにコミュニケーションや工夫を意識した接し方をしていたが、現在の職場ではそれができていない。新人にはアルバイトとは違うことや基本的な報連相の大切さを教える必要がある。
  • 女性社員は誉めるところは誉めつつ、注意するところは注意する姿勢を持っているが、おっとりした性格のためにやんわりとした注意になりがち。明確な指示や厳しい言葉でアルバイトとの違いを伝えることが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

新人教育について

1か月前に入社してきた、新人の教育について悩んでいます。 私は入社5年目女性で、外勤営業をしたのち、内勤営業になりました。 新入社員は外勤営業に配属予定の男性です。 年は私が2つ上です。 彼は夜間の大学通いながら、数件のアルバイトを掛け持ちしていたそうです。アルバイトでありながら、アルバイト管理をする立場にもなり、かなり頼られていたようです。 そのためか、指示した作業は素早く的確にこなしてくれます。 しかし基本的なことができず(コミュニケーションをはかる、報連相、わからないことを聞く、話を最後まできく、約束を守る、目上の人に対しても友達感覚)困っています。 注意をしても「わかりました」のみで、なんとなく理解をしておしまいのような気がします。 以前アルバイトをしていたときはどうだったか聞くと、「みんな年が近かったので、みんなで意見を出して工夫していた」との回答でした。 全体的に反抗的な態度が目立つのも気になります。 はっきりと口には出しませんが、言葉の端々に、私の教え方が悪い、教えてくれないからできない、教えてくれないからわからなくてあたりまえ、と思っているふしがあります。 だんだん私の言うことに反抗し、きかなくなってきました。 誉めるところは誉めて、注意するところは注意をしているのですが、元々の性格がおっとりしているためか、やんわりとした注意になりがちです。 どうすれば、アルバイトとは違うこと、謙虚な気持ちをもつこと、基本的な報連相、コミュニケーションなどのことを理解してもらえるでしょうか。 このままでは仕事に支障が出てしまいますし、いつまでたってもお客様に会わせることができません。 アドバイスをいただけますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

報告・連絡・相談・・・ 確かに仕事の基本ですが、相談者様は必要以上に細かく新人に強要していませんか? 文章を読んだ限りでは、その新人はある程度仕事を理解出来ており、責任感もある人間のように見受けられます。(・アルバイトでは頼られていた。・指示した作業は素早く的確にこなす) 問題なのは上司である質問者様に報・連・相が不足という事と質問者様への態度が反抗的なだけなのでしょ? 仕事がそれなりに出来るという事は、それなりのプライドを持っていますから、あまり細かく干渉されることを嫌います。いちいち干渉してくる質問者様を鬱陶しい存在だと感じているのでは? 上司は部下から相談を受けた時のみアドバイスをしてあげて、普段はそれとなく部下の仕事を観察し明らかに間違った方向に進みそうな時に軌道修正してあげればいいのです。 部下のやる事全てを事細かく把握しておく必要などありません。 彼に仕事をまかせてあげてみて下さい。 それで失敗した時には注意・指導すればいいのです。 もちろん失敗の責任は上司である質問者様がとらなければならないですけどね。 質問者様から見たら新人など頼りないし仕事をまかせるのは不安かと思うのですが、あまり細かく指導しようとしても彼は成長しませんよ。 第一、質問者様のやり方だと1人2人の部下の面倒はみられても、5人10人と部下の数が増えた時に質問者様自身が行き詰ってしまうと思います。 適切な報・連・相のタイミングは人によって解釈が違いますし、業種によっても異なるでしょう。 これは、あくまでも私の意見なので参考程度に読み流して下さい。

wmt1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 最初は、ある程度任せてやらせた方がいいタイプだと感じたのでそのようにしていたのですが、小さなミス、私や回りへの態度をみて、つい細かく一つづつ悪いところを直そうと思うようになっていました。 報連相も細かく要求しているので鬱陶しそうに報告しています。細かいところも把握しておきたいもので… 連絡の大切さを知ってもらいたくてしていたのですが、逆に彼の良いところを潰していたかもしれませんね。 しかしやはり、任せるのは不安です…飛び込みやテレアポなど、失礼があっても問題ない(なくはないですが、既存客よりはマシ?)か、社内で完結する仕事をまかせてみるとよいかもしれませんね。 まだ商品知識を詰め込んでいる最中で、電話もとらせていなので、ある程度わかってきたらまかせてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 もっと視野を広げてみてみます。

その他の回答 (5)

回答No.5

今の若い奴は叱られることに慣れていないですよね。 あれこれいうから、「こいつうざい、うるさいオッサンだ」と思われていると思います。 一度やりたいようにやらせておいて、そのうち泣きついてきたときに びしっと言う。失敗したところで教えていないと言ってきたら、 「分からないならなぜ聞いてこない。聞いてこないものを教えられるか、馬鹿!」 と厳しく叱ってやってください。 とりあえず彼のやりたいように泳がせておく、しかし彼が何をしているかは あなたはきちんと把握しておく。 「さすが自分より先に入った先輩だけの事はある」というのが 体で分からない限りはなめてかかってくる部分があると思います。  こういうときにあれこれ言ったり、怒鳴るのは逆効果です。  口を出したくなるでしょうが、辛抱してしばらくほったらかしにしておいたらどうでしょうか。

wmt1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、自分の身をもって知った方がいいかもしれませんね。 私もしっかり注意しようと肩に力を入れすぎていたのかもしれません。 本当に人を教育するということは勉強になります。

回答No.4

職種にもよるでしょうが、私はまず仕事を任せてしまいます。そうすると彼らはどうしたら良いか分からなくなって私に泣きついてきます。そこで助け舟を出してあげるとものすごく感謝されます。当然彼らは心から私の言葉に耳を傾けてきますよ。信頼関係ができた後なら多少きついことを言っても大丈夫です。普段はむしろ褒めてあげることを忘れないように注意しています。以上参考になるようだったら参考にしてください。

wmt1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ商品知識を詰め込んでいる段階で、毎日仕事らしい仕事を与えていません。 しかし何か小さなことでも任せてみた方がいいですね。 任せるのは怖いですが…私も勇気を出さなければ前には進めませんね。

回答No.3

いやあ、これは難しいですよ。ぼくも教えてもらいたいくらいです。 no.1さんが書いてあった「真剣に怒る」「きちんと注意する」などは、 ぼくもやりましたが、結局はちゃんと先に言ったり教えたりしていても、 「もう一言、付け加えてくれても良いじゃないですか」とか、 「思いやりが無い」など言われました。 うちは、かなり厳しく指導をする会社だと自分では思っているのですが、 今の子たちは、それだけでもダメみたいです。 いろいろネットや大きな会社さんの研修担当の方に聞いたアドバスですと、 とにかく、「会社はあなたに期待してます」感を全面にアピールするらしいです。 そうすると「じゃあ、しょうが無い、言う事聞いてやるか」って思ってくれるらしいです。 そこまでじゃなくても「期待してくれてるなら、やりましょう」的らしいですよ。 そこまでして、やってくれなくても良いよ。って思っちゃいますよね。 ただ、今の新人「ゆとり世代」は、ギブアンドテイクの「ギブ」を先に要求しがちらしいです。 みんながみんな、そうでは無いと思いますけど・・・

wmt1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく納得しました。 たしかに、期待を寄せている人達にはよくなついています。私と彼らの違いが今わかりました。 そうじゃないということをいずれわかってくれれば良いのですが。 気付きをありがとうございました。

• Struggler
回答No.2

最初に出来ない人間はいつまで経ったって出来ないですよ、配置換えでもしない限り。あるところから急にできるならもう出来てます。 もし同じ場所で出来るようにしたいなら一旦客先に出してしまうのがいいかと思います。 結構やっちゃうか、想像以上にやらかすかのどちらかになると思います。 ただ諦めて別の人間探すことも手です。その手のタイプは挫折すると使えなくなりますから。失敗すれば自動的に消えるなんてよくあることです。

wmt1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的なしつけの部分がなっていないように思うので、赤の他人が補正するのは難しいのかもしれませんね。 割りきることも大切ですね。 このままお客様にあわせると、想像以上にやっちゃいそうで怖いのですが、一度痛い目にあわせておきたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

最近は目上という考え方は薄れています。 動物と一緒で、自分が立場が上だと思うとなめます。 本気で怒ったことがありますか?怒鳴ったことがありますか? 自分の立場をわからすには、本当に怒って怒鳴って見せることです。 そうすればちゃんと上下関係を覚えます。

wmt1115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒鳴ったことはないです。 やはり怒るときはきつく怒らないと、自分の立場をわかってくれないのですね。 アドバイスありがとうございます。