ジャイロXのエンジン不調とキャブの問題

このQ&Aのポイント
  • 50ccのジャイロXを所有しており、最近エンジンに不調が出ています。
  • エンジンはバッテリーではなくキックで始動し、進むことができますが、ブレーキで止まるとエンジンが止まる症状があります。
  • さらに、重い人が乗るとエンジンが停止することもあります。原因や解決策が分かる方にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャイロX エンジン不調 キャブ?

こんにちは。 50ccのジャイロXを所有しています。 最近調子が悪いです。 さまざまな場所が・・・。 しかし、とても不可解な症状なのです。 ぜひ回答をお願いします。 少しずつ悪化していったのですが、 バッテリーは死んでいます。 なのでキックにてエンジン始動し、アクセルを吹かし進みます。 ブレーキで止まり、交差点を右に右折するため、アクセル吹かしながらバイクを右に傾けます。 すると点火が止まるというか、燃料をカットされたかのように、モォーーーって音とともに全く力がないです。 爆発が起きていないと思います。 そしてバイクを起こすと何もなかったかのように加速します。 燃料コックが急に開いたみたいに・・・。 とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。 もちろんガソリンタンク満タンです。 それが徐々に悪化していき、バイクがおきている時でも症状が出るようになりました。 しかし、調子よければ普通に速度でます。 きれいに吹けあがります。 キャブだろうとおもいOHしました。 オーバーフローしている訳もなく、フロート室にもこれくらいあれば大丈夫だろうと思うだけのガソリンは落ちていました。 また、OH後新たな発見がありました。 バイクに重い人が乗るとエンジン止まるのです。アイドリングで 軽いと調子が悪いときもあるものの、進みます。 さっぱり見当がつきません。 下手な文章で申し訳ありません。 原因、解決策がわかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ この症状、私のジャイロXにもありました。 結論から話しますとキャブレターのチャンバーに供給されるガソリンが少ないのです。 貴方の書かれた とにかく倒すとまったくダメなのです・・・。 この項でキャブレターのチャンバーに溜まったガソリンが少ない場合 バイクを傾けると メインジェットが大気に出てしまうのです。 コーナリングで燃料カットの症状は非常に怖いです。 コーナーの途中でアクセル ON が必要な時は特に! 私も経験しました。 解決方法 燃料タンクからホースでフィルターを経由しオートコックを経由しキャブレターに到着します。 オートコックが詰まってる可能性が大 フィルターの清掃 どちらもシート下に設置されていると思います。 OHはダイアフラムを破らずに外せばなんとかなる  かな!! オートコックは新品(バイク店)で購入すると一万円程度すると思います。 低速で走れば供給できる程度の燃料しかキャブレターに流れていないのが原因でしょう!! キャブレターに接続されているガソリンホースを外し容器に受けた時最初は出るがしばらくすると 流量が減ると思います。御確認ください あくまで私の経験です。御参考までに。。。

wingvoxy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オートコック・・・。 確かに怪しいです。 一度見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ある程度の加重がかかるとそのような症状になる原因の一つとして 配線のどこかが断線しかけてる可能性があります。