ノートPC通販についての注意点とメリット・デメリット

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを通販で購入する際の注意点としては、実際に店頭で触ってみることができないため、性能や使い勝手などを確認することが難しいことが挙げられます。
  • 一方、通販でノートPCを購入するメリットとしては、価格が比較的安くなることや、店頭にないような特殊なモデルやカスタマイズされた製品が手に入ることがあります。
  • また、通販サイトの評判や口コミを参考にすることで、信頼性の高い販売業者を選ぶことができます。ただし、購入後のアフターケアや修理には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC通販、他についてです。

食品や小さいレコーダーなどは通販で購入し… 届けてもらった事はあるのですが… ノートPCを通販で勿論購入…という方、色々いらっしゃると思いますが…。 いつものクセと言うか… 独りよがりの考えですが…店頭で見て話してさわって購入する… 大きなものなど…。 車で運べる商品は、いつもそうしてきたので…。 実際…通販で購入して… 届けてもらうこと…。 今回は上に記したように…ノートPC本体(13、3型)ですが…。 内容や実際店頭で、話を聞いたり、触ってみたり、色々しました! でも…金額の面から 通販で安いものを見つけた為…。 店頭購入と通販購入での良い点、悪い点などありましたら是非教えて頂きたくおもいます! やはり…予算の関係から 安い方にこした事はないのは利点だとは思いますが… 少し心配です! どうかアドバイス宜しくお願いいたします! m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroe13
回答No.4

通販は結構自信ありますが、皆さんの書き込みを見ると初期不良対応のないショップってあるんですね。びっくりしました。 初期不良とみなされる期間は普通1週間ですがショップによって違います。2週間以上あるところは良心的だと思います(1週間あれば十分ですけどね)。 主さまはパソコン購入で通販を使うのは始めてみたいなので、 ・初期不良対応しているショップで購入する。 ・なるべく規模が大きいショップで購入する(店の名前出しちゃうけど、ビックカメラとかヨドバシとかソフマップとかツクモとかジョーシンとか。個人的にはntt-xとかも良いと思います。 ただし、ショップオリジナルパソコンは個人的におすすめしません。1年で壊れた事があり僕は信頼出来ない。大手メーカー品を選ぶのがおすすめ。) この2つは絶対守るのが良いです。 小さいショップも悪くないですが常に価格コムなどで見てない人には怪しいショップかどうかわからないと思うし、酷い店だと新品を買って中古が届く事もあるようです。または転売品が届くなど。 余談です。 僕の機種選びについて、通販は触って買えないのでノートパソコンならキーボードのキー配列で『半角/全角』『Delete』『BackSpace』『エンター』キーの場所はこれで良いか必ず確認しています。 また注文の仕方は、仕事休みの日の午前中に届けて貰うようにしています。理由は初期不良かどうか使い倒して調べる為。ノートパソコンではありませんが高額なHDDディスクを購入して40時間で壊れた事があり初期不良で新品交換してもらいましたが、何時間使っても初期不良期間は初期不良になります。 今迄7台通販で買いましたがショップオリジナルパソコン以外壊れた事がありません。 店さえ選べば安いし家にいれば勝手に届くので至れり尽くせりですよ。

suzuyou2005313
質問者

お礼

アドバイスを本当に有難うございます 本当に有難うございました!!

その他の回答 (3)

• PU2
回答No.3

当たり前なんですが不良は全てメーカー対応 つまり故障や初期不良が出たら 店じゃなくてメーカーへ電話などして メーカーなどの保証書に従い自分で対応って事です。 実店で買っても基本同じです。 ただ、店が窓口になってくれるだけ それがネット通販など安売り屋は無いと考えましょう。 ちなみに延長保証は多くの場合その延長保証提供会社の提供、 店は直接は関係ない つまり店がつぶれても保証会社が無事なら提供される 店がつぶれなくても保証会社がつぶれたらなくなるって事です。 ネット通販店がやってくれる事って 荷物が運送中破損した場合、運送会社に連絡がきたら 交換などしてくれるだけですね (たぶん安売り店は代わりの物ないから修理出来なきゃ返金になる) 売ってバイバイ まぁー量販店も売ってからの対応は変わりませんけどね あと、他のリスクがあるとすれば注文後商品届かず 倒産(詐欺)してしまう危険性だけですね 倒産はどこでも避けられませんが安売り店ほどリスクは高くなります。 つまり価格比較サイトで上位の店はこのリスクは高くなります。 詐欺はすべて安い店(価格コムなど利用している店)で行われやすいです。 (つまり価格コムや楽天など使って詐欺師が即効性の集客に期待している) ちなみにこうやって考えているウチに売り切れると思うよ 安売り店は限定台数限りの売り切れごめんが普通ですからね

質問者

お礼

アドバイスを本当に有難うございます 本当に有難うございました!!

• coco1701
回答No.2

以下はあくまでも個人的な意見と言うことで >秋葉原の「MAX」というお店です!  ・下記でしょうか http://www.pc-max.co.jp/  ・注文確定後、商品を確保してお届け、保証は基本メーカー保証のみ、別途保証料金を出せば延長保証には入れる(保証は別の会社が行なっている:ワランティ・マート)   返品・初期不良交換は行っていない  ・価格的にはそんなに安くない模様、価格COMの上位でもないし  ・個人的には他のネットショップを探すと思います ・基本的にネットで購入する場合、商品の詳細については自分で調べておくこと、  ネット購入の利点は価格面だけだと思っておいた方がよろしいです、サポートは期待しないこと  自分の所で組み立てて販売している所は、購入後もそれなりのサポートはありますが、メーカー品を売るだけの所は売ったらそれで取引終了と思っていた方が良いです

質問者

お礼

• under12
回答No.1

通販のPCというのは、BTOの場合、初期不良でも交換対応はしてくれない場合が多い。 こんな風に、サポート対応の違いを認識できるのであれば、即ち、店頭サポートが 無くても大丈夫ならば、通販でもいいんじゃないの?

質問者

お礼

質問者

補足

有難うございます! 購入を考えている・・通販のお店は! 電話で色々聞ける! また・・お店自体も在る(どれくらいの規模かわかりませんが) 秋葉原の「MAX」というお店です! 電話などで聞くとしたら具体的に・・ どのように聞いたら良いのかを教えて頂ければ幸いなのですが! 有難うございます~! また、アドバイスお願い申し上げます!