• ベストアンサー

絵本 読み聞かせの意味

noname#157996の回答

noname#157996
noname#157996
回答No.6

こんにちは 絵本大好きなお子さんなのですね まずは 絵本 図書館で借りるということは 考えられたことはありますか? また 児童館とか 支援センターにもありますよね  そういうところで 選んでもいいと思います あと 絵本を読む意味ですよね 子供が大好きで ねだってくる これだけでも 読んであげることの意味ってあると思います 親が読んであげる声を聞きながら 少し大きくなれば タイミングよくページをめくる 読んでくれる人の表情も見ながらきくことで 感情をあらわす顔つきについても学ぶようになります 何よりも 一緒に本を読んでいるという時間を共有していることは とても意味深いことだと思います また 教育的な意味とか 絵本をみることで得ることは何かっていうことは それほど 考えず 一緒に 話の内容を楽しんであげるといいですね いつも新しいお話でなくても ○ちゃんの好きなお話読むよ どれがいい? なんていって 選ばせてもいいとおもいます 子供のとき好きな本って なんとなくあって 何度読んでもらっても好きな本っていうのも 出てくると思います そういうのを読むと 落ち着くこともありますから 安定にもつながります

noname#133253
質問者

お礼

子供の気持ちの安定に絵本は役に立ってるんですね。 そう考えると絵本って高くないのかも。 話題の共有が出来る絵本ですもんね。子供との距離を縮めるために読み聞かせ頑張ってみます。 ありがとうございました。