• ベストアンサー

お薦め絵本(読み聞かせを妊娠中から始めたい)

現在妊娠中です。 自分も赤ちゃんも穏やかで居られるかな?と思って 絵本の読み聞かせをしてみようかと考えています。 …が、今までは自分の好みでしか絵本を選んで無かったので子供用の物で、お薦めの物が有ったら教えて下さい。 ※心が温かくなるタイプでお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76962
noname#76962
回答No.1

参考サイトをぜひ見てみてください。 年齢別にオススメの本もあり、とても参考になります。誕生後の絵本選びの時にも役立つと思います。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/home01.asp
hannari
質問者

お礼

凄く参考になるサイトを教えて頂き ありがとうございます。感謝します^^

その他の回答 (3)

  • ucharo
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

ラブユーフォーエバーと小さなクレヨンが私は大好きで、子供たちによく読んであげます。 子供って、いつまでたっても絵本をお母さんに(時にはお父さんに)読んでもらうの、大好きですよ!うちの長男なんかもうすぐ小学校五年生ですが、まだまだ読み聞かせ、大好きです。 あと絵本じゃないですが、2001のしあわせ、という本いいですよ。ただひたすら「しあわせ」が並んでるだけですが、心があったかくなります。 赤ちゃん楽しみですね♪どうぞご無事に出産なさってください!

hannari
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 早速探してみますね。 暖かいお言葉も嬉しいです。 ありがとうございました。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.3

「空気はだれのもの?」という本はご存知ですか? アマゾン(http://www.amazon.co.jp/)などでご覧になると、レビューとかが参考になるかと思います。 また、あまり良くないかもしれませんが、おはなし絵本クラブ(http://www.ohanashiehon.com/index.html)というサイトをご存知ですか?ナレーションやBGMがつき、絵本のキャラクターが動き出したりとインターネットで楽しむ絵本ならではの仕掛けがあります。 参考になりましたら、幸いです。

hannari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勿論参考にさせて頂きますね♪

  • mimipa
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

絵本ではないのですが・・・ 「わたしがあなたをえらびました」という本はご存知でしょうか? 産まれてくる赤ちゃんがお母さんやお父さんに呼びかけるお話です。 私がこの本に出会ったのは子供が1歳の時でしたが、本当に心が温かくなって、今自分がこの子の母であるということがとても幸せに感じました。 参考にならずごめんなさい。

hannari
質問者

お礼

こんにちはmimipaさん 私も、その本が大好きです^^ 妊娠に対して不安に思っていた時に出逢ったので 読んだ時には泪が止まりませんでした。 凄く心の支えになっています。 暖かい本ですよね^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本の読み聞かせはいつごろから?

    6ヶ月になりました。 そろそろ絵本の読み聞かせをした方が 良いのでしょうか? お勧めの絵本はありますか? どのようにストーりーとか読むんでしょう? もうそれと 赤ちゃんとの遊び方がわかりません。 今は ガラガラをふったりしてあげるだけです。もっと刺激のある 子供の発達に良い 楽しい遊びを教えてください。

  • 絵本の読み聞かせ

    現在6歳の子供がいるのですが、卒乳するあたりから寝る前の就眠儀式で絵本の読み聞かせをしています。 4月に小学生になるわけで、いまも簡単な絵本だったらたどたどしいながらも読めます。 最近は絵本というか児童書?でもよくなったらしく、すみれちゃんシリーズを好んで読んでもらっています。 いつごろまで読み聞かせってしたらいいんでしょうか。本人からもう読めるからいいよというまででしょうか? また今までの読み聞かせって本人の何かの力になったでしょうか? 教えてください。

  • 子供に読み聞かせしたくなる絵本

    妊娠8ヶ月のプレママです。 お腹の中の赤ちゃんに今のうちから絵本をプレゼントしたいと思っています。 今、妊婦の私が読んでも楽しめて、子供が生まれてからも子供が楽しめるような絵本を探しています。 子供にもよると思うのですが、はじめての子供なのでまったく見当がつきません。 おすすめの絵本があったら教えてください。

  • 絵本の読み聞かせについて

    子供(5、3,1才)に毎日、読み聞かせをはじめて4ヵ月くらいになります。 たまには読まない日もありますが。 おかげで以前より、絵本好きになってきました。 絵本は、図書館で借りたり、最近になって、こどものともをとる事にしました。 これからもずっと読んでやりたいとおもっています。 読み聞かせをして、こんないい事があったとか、挫折しそうになった時の対処法、絵本の良い選び方、読み方なんでもいいので教えて下さい。 これからのスタミナ源にしていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせは、いつ頃から?

    今、生後3ヶ月になる子供がいるのですが? 絵本の読み聞かせは、どのくらいから、始めればいいんですか?

  • 小学校の読み聞かせ 1分ぐらいで読めて盛り上がる絵本教えて!

    小学校で1年生~4年生までの読み聞かせをしています。 持ち時間は15分。 季節に合った絵本、冒険物、ふんわりと暖かな気持ちになれる絵本・・・ 自分のお気に入りの絵本を皆に読み聞かせするのはとても楽しい時間です。 時間調整の時に、1分程度で読めてうわっと盛り上がる絵本をご存知の方、教えて下さい。 例えば 『ふしぎなナイフ』 『だるまさんが・・・』(赤ちゃん絵本ですが、老若男女、楽しめます。)のような絵本です。 よろしくお願いします。

  • 絵本 読み聞かせの意味

    子供が絵本大好きで何冊も読んで読んでとねだってきます。 最初はいいんですがだんだん苦痛になってきてしまいます。 絵本も他の本に比べると安くないし絵本って意味あるのかな?と疑問になってしまったり。 子供と楽しく過ごす為に、絵本を与えることや、読み聞かせの意味を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせ

    3人の子供が居ます。 子供たちは3歳、2歳、一番下がハイハイしています。 絵本の読み聞かせと言うと膝に抱っこして・・・という話を聞きますが、そうしようとしたら膝の取り合いになってしまいます。 そこで、子供たちと向かい合いで座って紙芝居のように読んであげてます。 ところが、一人の子がストーリーと関係ない絵を指して「これ何?」と訊くのに、もう一人が早く自分でめくりたい、一番下も触りたくて手を伸ばす・・・ようやく次のページへ行くとまたまた上の二人が誰がめくるかで争い、「さわっちゃダメ」と怒鳴るとやっと少し静かになったのに、少したつとまた「これ何?」「○○だよ」と答えるとストーリーが中断してもう一人が怒る・・・というような繰り返しです。 寝る前の楽しい絵本タイムにしたいのに、どっと疲れて寝る事になります。 もっと楽しい絵本タイムになる工夫などありませんか。

  • 絵本読み聞かせ! 聞いてくれません。。

    2歳半の長男に絵本を読み聞かせたいと思っています。 しかし「電車のりもの系」にしか興味がなく ほるぷこども図書館などの選書を読もうとしても 1ページ目くらいで「おしま~ぃ」と言って本を閉じようとします。 代わりに電車図鑑を取りに行ってしまいます。 せめて寝る前に1冊、親子の時間を持ちたいなぁと思っていますが なかなか上手くいきません。 いっそ電車関係の本をしまってしまおうかとまで考えています。 (今は電車ものも絵本も同じ棚においてあり、電車ものしか手に取りません) 電車関係のものをめくって話しているときは、集中して聞いていてくれるので まだ読み聞かせには早い?という気もしなく・・・。 できれば絵本に出てくる主人公などに共感してくれたりすると嬉しいのですが。。 恥ずかしくなるほどに臨場感を出して読んでみたり 一時的に絵本から遠ざかってみたり、、試行錯誤しています。。 絵本好き!という環境をどうやって作ってあげればよいでしょうか。

  • 絵本読み聞かせのお知らせを英語で

    ボランティアで絵本の読み聞かせしています(日本語の絵本) 赤ちゃん検診の後で絵本の読み聞かせします。 次の英語おかしくありませんか? After check up You and your baby can enjoy picture book . You can bring other siblings. 最後の分はご兄妹もどうぞです 読み聞かせ、が上手く表せません 良いぴったりの表現ありましたら、知りたいです。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう