• ベストアンサー

絵本の読みきかせのプロになるには?

以前、大勢にお母さんと子どもの前で絵本の読みきかせをやってる人がいて、それがとても面白かったのですが、そういうのって どうすればなれるのでしょうか?

  • uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。プロというとそれを職業として収入を得て生活をするということでしょうか? 私の知人に「この人はプロ!」という方がお一人いますが、その方は長年の幼稚園教諭経験の後、現在、絵本の専門店で絵本の紹介と、幼児教室の講師をなさっています。私もボランティアで絵本の読み聞かせをしていますが、やはり素人。その方の知識の広さ深さ、技術には到底適いません。一朝一夕に身につくものではないですね^^; 職業として「絵本の読み聞かせ」を、考えるのも素敵なことだとは思いますが、むしろ、幼稚園教諭や、児童館、公民館の職員のほうが、職として安定するのでは?その上で経験を生かして、自分なりに売り込めるところへ売り込むしかないような気がします。(一種のタレントのようなものですもの。自由業だし・・) ご質問が「プロ」にこだわるものではないのであれば、読み聞かせのサークルなどに入ればいいと思います。公民館や児童館などで聞けば、練習日や、活動日の情報はすぐに得られると思いますよ^^活動場所は小学校や育児サークルなどだと思いますが、クリスマス会やお誕生会などイベントの時は結構大掛かりな準備をして「劇団?(笑)」と思うような練習もしたりします。選書のし方、声の出し方・読み方、本の持ち方などもメンバー間で切磋琢磨します、楽しいですよ。 質問の回答になっていないかもしれませんが先ずはご参考まで^^;

uomori
質問者

お礼

すっごい参考になりました。プロにこだわってません。ボランティアでいいのです。 ありがとうございました。東京都の多摩市で活動しているサークルを探してみます。

その他の回答 (1)

  • takara2
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

図書館司書資格を受講する中に「読み聞かせ」の講義がありました。 読み方のコツ、選書のコツなどいろいろ学びました。 幼児教育学科の短大生と一緒に学びましたが、幼児教育学から入っていけば最短かと思います。 特に読み聞かせのプロになるための資格などはないと思いますので、図書館にて働くか(図書館司書資格取得後)、幼稚園・保育園で働いた後、ご自分でその特技を伸ばしてプロとしてやっていけばよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 絵本の読み聞かせについて

    子供(5、3,1才)に毎日、読み聞かせをはじめて4ヵ月くらいになります。 たまには読まない日もありますが。 おかげで以前より、絵本好きになってきました。 絵本は、図書館で借りたり、最近になって、こどものともをとる事にしました。 これからもずっと読んでやりたいとおもっています。 読み聞かせをして、こんないい事があったとか、挫折しそうになった時の対処法、絵本の良い選び方、読み方なんでもいいので教えて下さい。 これからのスタミナ源にしていきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせ

    現在6歳の子供がいるのですが、卒乳するあたりから寝る前の就眠儀式で絵本の読み聞かせをしています。 4月に小学生になるわけで、いまも簡単な絵本だったらたどたどしいながらも読めます。 最近は絵本というか児童書?でもよくなったらしく、すみれちゃんシリーズを好んで読んでもらっています。 いつごろまで読み聞かせってしたらいいんでしょうか。本人からもう読めるからいいよというまででしょうか? また今までの読み聞かせって本人の何かの力になったでしょうか? 教えてください。

  • 絵本 読み聞かせの意味

    子供が絵本大好きで何冊も読んで読んでとねだってきます。 最初はいいんですがだんだん苦痛になってきてしまいます。 絵本も他の本に比べると安くないし絵本って意味あるのかな?と疑問になってしまったり。 子供と楽しく過ごす為に、絵本を与えることや、読み聞かせの意味を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 絵本の読み聞かせ

    3人の子供が居ます。 子供たちは3歳、2歳、一番下がハイハイしています。 絵本の読み聞かせと言うと膝に抱っこして・・・という話を聞きますが、そうしようとしたら膝の取り合いになってしまいます。 そこで、子供たちと向かい合いで座って紙芝居のように読んであげてます。 ところが、一人の子がストーリーと関係ない絵を指して「これ何?」と訊くのに、もう一人が早く自分でめくりたい、一番下も触りたくて手を伸ばす・・・ようやく次のページへ行くとまたまた上の二人が誰がめくるかで争い、「さわっちゃダメ」と怒鳴るとやっと少し静かになったのに、少したつとまた「これ何?」「○○だよ」と答えるとストーリーが中断してもう一人が怒る・・・というような繰り返しです。 寝る前の楽しい絵本タイムにしたいのに、どっと疲れて寝る事になります。 もっと楽しい絵本タイムになる工夫などありませんか。

  • 絵本の読み聞かせは、いつ頃から?

    今、生後3ヶ月になる子供がいるのですが? 絵本の読み聞かせは、どのくらいから、始めればいいんですか?

  • 絵本の読み聞かせ

    今度、小学校で1~6年生を対象に絵本の読み聞かせをします。時期的に人権週間なので、それにあった絵本を探しています。よい絵本があったら紹介してください。

  • 絵本読み聞かせ! 聞いてくれません。。

    2歳半の長男に絵本を読み聞かせたいと思っています。 しかし「電車のりもの系」にしか興味がなく ほるぷこども図書館などの選書を読もうとしても 1ページ目くらいで「おしま~ぃ」と言って本を閉じようとします。 代わりに電車図鑑を取りに行ってしまいます。 せめて寝る前に1冊、親子の時間を持ちたいなぁと思っていますが なかなか上手くいきません。 いっそ電車関係の本をしまってしまおうかとまで考えています。 (今は電車ものも絵本も同じ棚においてあり、電車ものしか手に取りません) 電車関係のものをめくって話しているときは、集中して聞いていてくれるので まだ読み聞かせには早い?という気もしなく・・・。 できれば絵本に出てくる主人公などに共感してくれたりすると嬉しいのですが。。 恥ずかしくなるほどに臨場感を出して読んでみたり 一時的に絵本から遠ざかってみたり、、試行錯誤しています。。 絵本好き!という環境をどうやって作ってあげればよいでしょうか。

  • 絵本の読み聞かせはいつごろから?

    6ヶ月になりました。 そろそろ絵本の読み聞かせをした方が 良いのでしょうか? お勧めの絵本はありますか? どのようにストーりーとか読むんでしょう? もうそれと 赤ちゃんとの遊び方がわかりません。 今は ガラガラをふったりしてあげるだけです。もっと刺激のある 子供の発達に良い 楽しい遊びを教えてください。

  • お薦め絵本(読み聞かせを妊娠中から始めたい)

    現在妊娠中です。 自分も赤ちゃんも穏やかで居られるかな?と思って 絵本の読み聞かせをしてみようかと考えています。 …が、今までは自分の好みでしか絵本を選んで無かったので子供用の物で、お薦めの物が有ったら教えて下さい。 ※心が温かくなるタイプでお願いします。

  • 読み聞かせについて質問

     来週、学校の子どもたちの前で 絵本を読まなければなりません。 しかし、私はすごい田舎から出てきたもので、訛りがすごいです。  自分の子供たちになまりを指摘されています。(現在は東京に 住んでいます。) 娘に「お母さんの読み聞かせ 他の人が聞いたら 絶対に笑われるよ。」と言われています。  テープに録音して直そうとしましたが、難しいです。 自分では一生懸命に標準語で読んでいるつもり でも、娘にとってはなまりがあるようです。  周りの方々にもよくなまりがあるねといわれます。  でも、今すぐに、訛りを直すことは無理ですので 来週の読み聞かせをどうしたほうがいいか 悩んでいます。  例えば、絵本を読む前に、子供たちに「なまりがあるけど、静かに ちゃんときいてね。」と言ったほうがいいのか、何も言わずに なまりをあまり出さないように、読むか、また、読むのも 上手ではありません。もし、何かいい方法があれば 教えていただけたらと思っています。  よろしくお願いします。