• ベストアンサー

絵本の読みきかせのプロになるには?

以前、大勢にお母さんと子どもの前で絵本の読みきかせをやってる人がいて、それがとても面白かったのですが、そういうのって どうすればなれるのでしょうか?

• uomori
  • お礼率44% (179/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。プロというとそれを職業として収入を得て生活をするということでしょうか? 私の知人に「この人はプロ!」という方がお一人いますが、その方は長年の幼稚園教諭経験の後、現在、絵本の専門店で絵本の紹介と、幼児教室の講師をなさっています。私もボランティアで絵本の読み聞かせをしていますが、やはり素人。その方の知識の広さ深さ、技術には到底適いません。一朝一夕に身につくものではないですね^^; 職業として「絵本の読み聞かせ」を、考えるのも素敵なことだとは思いますが、むしろ、幼稚園教諭や、児童館、公民館の職員のほうが、職として安定するのでは?その上で経験を生かして、自分なりに売り込めるところへ売り込むしかないような気がします。(一種のタレントのようなものですもの。自由業だし・・) ご質問が「プロ」にこだわるものではないのであれば、読み聞かせのサークルなどに入ればいいと思います。公民館や児童館などで聞けば、練習日や、活動日の情報はすぐに得られると思いますよ^^活動場所は小学校や育児サークルなどだと思いますが、クリスマス会やお誕生会などイベントの時は結構大掛かりな準備をして「劇団?(笑)」と思うような練習もしたりします。選書のし方、声の出し方・読み方、本の持ち方などもメンバー間で切磋琢磨します、楽しいですよ。 質問の回答になっていないかもしれませんが先ずはご参考まで^^;

uomori
質問者

お礼

すっごい参考になりました。プロにこだわってません。ボランティアでいいのです。 ありがとうございました。東京都の多摩市で活動しているサークルを探してみます。

その他の回答 (1)

• takara2
回答No.1

図書館司書資格を受講する中に「読み聞かせ」の講義がありました。 読み方のコツ、選書のコツなどいろいろ学びました。 幼児教育学科の短大生と一緒に学びましたが、幼児教育学から入っていけば最短かと思います。 特に読み聞かせのプロになるための資格などはないと思いますので、図書館にて働くか(図書館司書資格取得後)、幼稚園・保育園で働いた後、ご自分でその特技を伸ばしてプロとしてやっていけばよいのではないでしょうか。