• ベストアンサー

ツール王国マックスの発電機

ツール王国マックスが倒産したようですが、オリジナル(中国製)の激安発電機が気になります。どこが倒産品を売り出すでしょうか。 黄色いボディーのです。 ものタロウでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

そのまま廃棄処分になるか、バッタ屋が一切保証無しとして売り出すかのどちらかでしょうね。 中国製のエンジン発電機は故障がとても多いです。 日本で部品供給はされて居ませんし、修理する業者もありません。 下手に売ったら、壊れた時の保証などを要求される事になり、とてもじゃありませんがそんなリスクまで背負って売る様な物でもないでしょうね。 元々中国で大手の日本企業などが作らせたものでなければ、品質レベルは中国国内で販売して居るものと同等です。 中国の建築業者などは安いから使ってますけど、数か月使うと故障してしまいます。 中国国内なら修理する業者も居ますし、工賃が安いですから、修理できますけど、日本には部品も業者も居ません。 普通の業者に修理を依頼したら、新しい物が買える様な修理代が掛かってしまいますからね。 そんなリスクを負ってまで引き取って売りたいと言う業者が出てくる可能性は低いでしょうね。 ちなみにですが、中国製のスクーターが結構売られて居たと思いますが、故障が多く、輸入して居た会社もそのクレームに追われ、バタバタつぶれてしまって、随分少なくなってしまった様ですよ。 まぁ、発電機をしょっちゅう使うなんて言う人は少ないでしょう。 急に計画停電が起こって、停電になるから、発電機を動かそうとしたら、動かなかった・・・ 沢山出るでしょうね。 その時だれが、修理するのか・・・見ていると面白い話になりそうです。 うちにも、業務用のエンジンの発電機がありますが、これは国内の大手メーカー製の物なので、20年以上たって居ますが、まだトラブルと言う物がありません。 8年ほどほって置いてしまいましたが、ガソリンの入れ替えと、燃料コックのパッキンを修理して、オイルを入れ替えただけで、まったく普通に動いてくれました。(自分での修理ですが。) 20年もたってますが、うちのは国内製なので、今でも修理は可能と言う事でした。 安物買いの銭失いにならない様にされてくださいね。