• ベストアンサー

駐車場看板の不当表示について

こんにちは。この前友人と嵐山に観光で遊びにいってきました。車ででかけて、市営駐車場に止めようと待っていたら警備員のおじいさんに先にある旅館へ行けといわれました。2、3台しか待っていなかったので「おかしいな」とも思ったのですが・・・ そこで、入る前に確認しなかった私たちも悪いのですが、駐車料金3時間で2000円もとられてしまいました。車を止めたらおばさんがよってきて「はい、2000円」といわれ素直な友人は高いなと思いながらも払ってしまったんです。 私は市営が1日800円だったのを知っていたので、市営に戻ろうといったのですが、友人は「1度止めてしまったからお金は返却されない」といってそのまま行こうとしました。駐車場から出たところで、駐車場1000円とかいてある小さな看板を見つけました。私たちが来た方向からは見えないようにおいてあったのですが、私が偶然見つけたのです。 「これはぼったくりだ!!」と思って、さっき払った2000円の差額1000円分を返すようにおばさんに言ってみたのですが「1000円は午前中の値段、午後は2000円」の一点張り。それだったらそう書いておけばいいんじゃないですか?それって注意してもらえないのかと思って、警察にも電話してみたのですが、「注意することはするけれども、ここは観光地だから仕方ないといわれました。」ほんとうにそうなんですか?これって特に何も違反とかないんですかね? なんか最初の市営駐車場のおじいさんもグルなんじゃないかって疑ってしまいます。

• akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yottimama
回答No.3

こんにちは。  せっかくの観光がイヤな思いでになってしまいましたね。  確かに観光地には、ありがちな話しですが、 「観光地だからしかたない」と言う警察もちょっと?です。 で、消費者センタ-(打倒かどうかは分かりませんが)か 嵐山地区?の観光センタ-に言ってみてはどうですか?  もう少し分かりやすい、きちんとした金額表示をして欲しい、他の人もイヤな思いをするでしょうからね、と。  違反かどうかは分かりません(ごめんね)  

akic
質問者

お礼

そうですね消費者センターってそのためにあるところですよね。yottimamaさんがおっしゃるような主張の仕方だったら、そういう機関の人も動いてくれそうな気がします。

その他の回答 (3)

noname#137025
回答No.4

#2です。 確かに金額が低いという点が、泣き寝入りするしかないポイントですね(怒) たかが千円・二千円程度で裁判起こす人もいないので警察も注意程度しかできませんしね。 本当に消費者をなめているとしか言いようがないですよね。 多分ぼったくりバーは5千円の所を、5万とかで額が大きく、その資金が暴力団の資金源とかだから警察も動くのだろうし、もし、5千円の所を、7千円とられて、2千円の不当料金を、入店料や、指名料など、なにかしらの理由をつけられても普通の人はしょうがないなと泣き寝入りするから、警察にも言わないし、問題にもならないのでしょう。やはり、金額が低いと問題になりにくいのが現実でしょう。。。 私は、海で1度ありました。駐車場1千円でシャワー使い放題!!って看板じゃなくおじさんに直接言われて、それならいいかなと思い、海で遊んで帰ってみると、なんとシャワー三分200円で。そりゃ、三分200円払えば使い放題には間違いないのですが、ふざけんなって感じでした。一緒に行っていた友達らも私も結構気が強くてコワモテなほうなので、怒涛のごとくおじさんと言い合いですよ!!大人げもなくブチ切れながら、わめいていること五分後に千円返すから帰ってくれと、お金を取り返すことが出来ました。 確実に女性や、お人よしでは言えませんよね。なき寝入るしかありません。 ほんと許せませんよね!!

akic
質問者

お礼

ほんとですよー!!一休さんのとんちみたいなことやめてー!!って感じです。 観光で回って帰ってきたら看板に千円てシールが張ってあったんですけどね、その看板のよこに、がもう1個看板が増えてたんです。 千円と書いてある看板が2個。きっと「これで二千円!」って言いたかったんじゃないでしょうか?もうありえないですよ。 コワモテなんですかー。お金取り返すとかすごいですねぇ。おじさんもこりゃヤバイとおもったんでしょうかね?私はピキピキしながらも返してもらうことができませんでした(泣)

回答No.2

まさしくぼったくりですね!!法律はあんまり詳しくないので100%断言はできませんが、もし裁判すれば99%返金可能でしょうね。 かなりの悪徳ですよ。おじいさんもグルだとおもいます。

akic
質問者

お礼

ですよねぇ。ボッタクリって特に警察はなんにもしてくれないんですねー。金額が低いのも、その理由なんですかね?あんなんで儲けてそのたびに、観光客がイヤな思いをするかと思うと、やっぱり腹がたつんですけど、どうしようもないんですよねー(T-T)

• yosa
回答No.1

特に問題ないかと思われます。 しょうがないと諦めたほうが気持ちが楽になると思いますよ。w

akic
質問者

お礼

あらー。そうなんですか?じゃあ、これからも絶対被害者でてしまいますねぇ。くやしいですけど。 聞いた話によると、紅葉シーズンなんかは2時間4000円とってたらしいです。こわいこわい。これからは注意しようと思いました。