• ベストアンサー

駐車場看板の不当表示について

こんにちは。この前友人と嵐山に観光で遊びにいってきました。車ででかけて、市営駐車場に止めようと待っていたら警備員のおじいさんに先にある旅館へ行けといわれました。2、3台しか待っていなかったので「おかしいな」とも思ったのですが・・・ そこで、入る前に確認しなかった私たちも悪いのですが、駐車料金3時間で2000円もとられてしまいました。車を止めたらおばさんがよってきて「はい、2000円」といわれ素直な友人は高いなと思いながらも払ってしまったんです。 私は市営が1日800円だったのを知っていたので、市営に戻ろうといったのですが、友人は「1度止めてしまったからお金は返却されない」といってそのまま行こうとしました。駐車場から出たところで、駐車場1000円とかいてある小さな看板を見つけました。私たちが来た方向からは見えないようにおいてあったのですが、私が偶然見つけたのです。 「これはぼったくりだ!!」と思って、さっき払った2000円の差額1000円分を返すようにおばさんに言ってみたのですが「1000円は午前中の値段、午後は2000円」の一点張り。それだったらそう書いておけばいいんじゃないですか?それって注意してもらえないのかと思って、警察にも電話してみたのですが、「注意することはするけれども、ここは観光地だから仕方ないといわれました。」ほんとうにそうなんですか?これって特に何も違反とかないんですかね? なんか最初の市営駐車場のおじいさんもグルなんじゃないかって疑ってしまいます。

  • akic
  • お礼率75% (411/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yottimama
  • ベストアンサー率28% (36/125)
回答No.3

こんにちは。  せっかくの観光がイヤな思いでになってしまいましたね。  確かに観光地には、ありがちな話しですが、 「観光地だからしかたない」と言う警察もちょっと?です。 で、消費者センタ-(打倒かどうかは分かりませんが)か 嵐山地区?の観光センタ-に言ってみてはどうですか?  もう少し分かりやすい、きちんとした金額表示をして欲しい、他の人もイヤな思いをするでしょうからね、と。  違反かどうかは分かりません(ごめんね)  

akic
質問者

お礼

そうですね消費者センターってそのためにあるところですよね。yottimamaさんがおっしゃるような主張の仕方だったら、そういう機関の人も動いてくれそうな気がします。

その他の回答 (3)

noname#137025
noname#137025
回答No.4

#2です。 確かに金額が低いという点が、泣き寝入りするしかないポイントですね(怒) たかが千円・二千円程度で裁判起こす人もいないので警察も注意程度しかできませんしね。 本当に消費者をなめているとしか言いようがないですよね。 多分ぼったくりバーは5千円の所を、5万とかで額が大きく、その資金が暴力団の資金源とかだから警察も動くのだろうし、もし、5千円の所を、7千円とられて、2千円の不当料金を、入店料や、指名料など、なにかしらの理由をつけられても普通の人はしょうがないなと泣き寝入りするから、警察にも言わないし、問題にもならないのでしょう。やはり、金額が低いと問題になりにくいのが現実でしょう。。。 私は、海で1度ありました。駐車場1千円でシャワー使い放題!!って看板じゃなくおじさんに直接言われて、それならいいかなと思い、海で遊んで帰ってみると、なんとシャワー三分200円で。そりゃ、三分200円払えば使い放題には間違いないのですが、ふざけんなって感じでした。一緒に行っていた友達らも私も結構気が強くてコワモテなほうなので、怒涛のごとくおじさんと言い合いですよ!!大人げもなくブチ切れながら、わめいていること五分後に千円返すから帰ってくれと、お金を取り返すことが出来ました。 確実に女性や、お人よしでは言えませんよね。なき寝入るしかありません。 ほんと許せませんよね!!

akic
質問者

お礼

ほんとですよー!!一休さんのとんちみたいなことやめてー!!って感じです。 観光で回って帰ってきたら看板に千円てシールが張ってあったんですけどね、その看板のよこに、がもう1個看板が増えてたんです。 千円と書いてある看板が2個。きっと「これで二千円!」って言いたかったんじゃないでしょうか?もうありえないですよ。 コワモテなんですかー。お金取り返すとかすごいですねぇ。おじさんもこりゃヤバイとおもったんでしょうかね?私はピキピキしながらも返してもらうことができませんでした(泣)

noname#137025
noname#137025
回答No.2

まさしくぼったくりですね!!法律はあんまり詳しくないので100%断言はできませんが、もし裁判すれば99%返金可能でしょうね。 かなりの悪徳ですよ。おじいさんもグルだとおもいます。

akic
質問者

お礼

ですよねぇ。ボッタクリって特に警察はなんにもしてくれないんですねー。金額が低いのも、その理由なんですかね?あんなんで儲けてそのたびに、観光客がイヤな思いをするかと思うと、やっぱり腹がたつんですけど、どうしようもないんですよねー(T-T)

  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

特に問題ないかと思われます。 しょうがないと諦めたほうが気持ちが楽になると思いますよ。w

akic
質問者

お礼

あらー。そうなんですか?じゃあ、これからも絶対被害者でてしまいますねぇ。くやしいですけど。 聞いた話によると、紅葉シーズンなんかは2時間4000円とってたらしいです。こわいこわい。これからは注意しようと思いました。

関連するQ&A

  • 月極めの駐車場の注意書き看板について

    私の契約している会社近くの月極めの駐車場(全部で約20台)では、他人の車の不法駐車などで、利用できないことが多く、通勤で会社に出勤する時に、駐車できないためにしばしばパニックになります。 地主は駐車場と同じ敷地に住んでおられますので、気が付いたらご協力くださいとお願いしますが、隅の看板を指さして、一切責任は負わないのですよ。と言われました。たしかに、隅に掲げてある看板には、「地主は一切責任は負いません。」と書いてあります。 何かおかしいと感じて、近所の駐車場を見て回ると、ほとんど、「不法駐車は罰金1万円」などと書いてあります。 もともと、責任を負わないのは、地主と賃借人との間であり、それを、第三者に公開することは、賃借人に大きな不利益になります。どうぞ不法駐車をしてください。罰金はありませんよ。と言っているようなものです。 ここの問題について、 1.法的観点から 2.実務的観点から -------------- 1.地主の看板表示は妥当か 2.賃料を得ている義務から、地主としての法的、契約上の義務はないのか。 -------------- 回答頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 現在、ビル建設などで駐車場が不足しており、なかなか空き駐車場がみつかりません。

  • 駐車場トラブル

    会社で借りてもらってる駐車場でのトラブルです。 私が停めている駐車場の右側の方が 私の車の止め方が悪く文句を言っていると斜め前のおじいさんに言われました。 私は真っ直ぐに停めていたし 白線までの距離は 私の車も隣の車も同じくらいでした。 いつも真っ直ぐに停車できてるか気になり真っ直ぐじゃなかったら停め直すようにしています。 私は電話中でいきなりおじいさんに 注意されたのでその場では謝ったのですが、謝ったことをすごく後悔してます。 隣の人が本当に文句を言っているのか確認する方法はないでしょうか? また、このおじいさんのことを不動産会社に伝えて注意してもらうなど何か処置できないでしょうか? 何か良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 嵐山への順路、周辺の駐車場について教えてください。

    ★毎年、いろんな方が質問されて、くどいかもしれませんが、改めて教えてください。 紅葉、ハイシーズンではありますが、一応平日の11/24(木)、 関東より、京都南ICへ07:00頃に到着を目指し、嵐山へ09:00頃の駐車を考えています。 13年ほど前に、一度、車で訪ねたとき(平日)には、比較的すんなりと、阪急嵐山駅方面に駐車できた記憶があるのですが、なにせ昔の話で、昨今の同様な質問を拝見しますと・・・、 嵐山>大渋滞 駐車場>非常に厳しい との回答が大半なのですが、 仮に、平日であっても、ハイシーズンですので、やはり駐車は、難しい(厳しい)のでしょうか? また、可能であれば、今回は、嵐山の市営駐車場を目指したいと思っているのですが、無謀でしょうか?。 それでも厳しいようであれば、修学院駅近くの宿泊地へ車を預けての移動も考えています。 ちなみに、この場合、大津ICか、京都東ICで降りるべきでしょうか?(修学院駅行きは)

  • 駐車場でのマナー

    貴重なスペースをお借りします。半分ほど愚痴です。見苦しかったらスルーしてください。 先日買い物に行ったら、とても嫌なことがありました。 右回りで走行する駐車場で、縦に二台空いてるところがありました。 なるべく近くに停めたくて、店内に近い方にぐるっと回ってから、そこに停めるためハザードをつけバックをしていたら、後からきたおばさん(60代くらい)が店内から遠い駐車スペースからショートカットして入ってきて停めてしまい、危うくぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らされました。 仕方が無いので発進し、停めようとしたところのすぐ近くがあいていたので、そこに停めました。 嫌な気持ちになりながら、荷物を持って降りる準備をしていたら、窓越しにじーっとこちらをのぞき込み、コンコンとノックをされました。 何かと思い急いで車から降りたら、「もしかして、ここ停めようとした?ごめんなさいね~」と謝罪されました。 そこまでは良かったのですが、「あなた、ちゃんと後ろ確認していたの?あと少しでぶつかるところだったわよ!気をつけないと…」と言われました。 なんだか頭がカーッ!っとなり、「随分非常識なんですね!」と言ってしまいました。 おばさんは、「私は警備員さんの誘導通りに行っただけなんだけどねぇ…」と、私は悪くないようなことを言っていました。 警備員さんは右回りに走行を促しただけで、ショートカットしてそこに停めてなんて誘導はしておりません。 話すのも嫌になり、「もういいですので…」と車を後にし、店内へ向かいはじめたのですが、「ごめんなさいね、ごめんなさいね~」と言いながらしばらく後ろをくっついてきましたが、それ以上関わりたくなかったので、大人気ないとは思いますが無視してしまいました。 そしたら「謝ってるのに無視するほうが非常識なんじゃないの!?」と怒鳴られました。 すごく嫌な気持ちになりました。 同じような体験された方いらっしゃいますか? 駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 「非常識なんですね!」と言って、その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか?

  • 違法駐車をしてしまいました…

    とある大学の学生寮に違法駐車をしました。そこの寮に友人がおり、空いてる月極め駐車場に車を止めました。翌日、張り紙が貼ってあり、「当駐車場は月極め契約者専用です。無断駐車は禁止しております。至急出庫してください。(警備会社)に必ず連絡してください。」 警備会社の方へ翌日連絡謝罪の連絡をしたところ、反則金10万円とそこの駐車場を借りてる方が他の駐車場に停めた代金を後日請求とのことでした。その際、名前、電話番号、連絡先を教えてしまいました。そして警察にも連絡してあると言っておられました。 そこで、質問ですが10万円という値段は妥当なのでしょうか?周りの友人は払わなくていいと言っております。 仮に払わなければ、どのような法的措置が待っているのでしょうか? よろしくお願いします。 当方、軽率なことをして迷惑を掛けてしまい申し訳ないと思っております。

  • 駐車場の料金徴収

    観光地のいくつかある内の一つの駐車場に入りました。 空いている所に車を止めて、車内で暫く仮眠後に観光に。 観光から戻ってきて看板を見て分かったのですが、前払いでした。 前払にもかかわらず、駐車前に料金の徴収がない。 さらに、帰宅する歳も、料金徴収がなかったので 駐車場の人に言って初めて「まだお金払ってなかったですか?じゃあ」 とお金を払いました。駐車場の人に言わなければ無賃駐車ですよ。 何故、肝心な料金徴収を忘れるのでしょうか?

  • 駐車場について

    こんにちは。月極駐車場について質問なんですが、現在自分は一人暮らしで駐車場を借りています(6000円)。最近は毎日無契約で駐車している車が3台あります。内心むっときますが、そのまま放置していました。しかし、一昨日自分の駐車場の隣に駐車されていた無契約の車がその隣の契約されてる方の車に結構密着していたので、「助手席から乗らないと乗車しにくい」と私が注意を受けました。おそらく私の友人だろうと誤解されたのだろうと思いました。誤解は解けましたが私としては憤慨です。。以前こちらのサイトでも、自分の駐車場に駐車されていたという件で質問などが掲載されていたのですが、私の場合は管理人に注意してもらってもいいんでしょうか?そのまま放置しておいた方が普通でしょうか? 心狭き質問ですがアドバイスお願いします。。

  • 駐車場に無断で駐車してしまったのですが。。。

    借りた車で、月極駐車場に無断駐車してしまいました。 オーナーの方から、明日までに5万円を用意しろと電話越しで一方的に約束をさせられました。 駐車場には「契約者以外立ち入り禁止」という趣旨の看板が立っているらしいのですが、この場合、刑事裁判にもっていかれてしまうことがあるのでしょうか? 深夜2時から、朝の6時くらいまで駐車していました。 深夜に契約者の方が発見され、クレームがオーナーの方にいきレンタカー会社ずてに連絡が来ました。 その内容としては、 「あなたが駐車したせいで契約者が迷惑をこうむっており、同時に私も迷惑であった。それに関する誠意を見せるために看板に書いてある通り5万円を明日までに払ってもらいたい。支払わなければ証拠を警察に提出し裁判にするぞ。」 というものでした。確かに違法駐車したことは反省しています。しかし5万円も支払わなくてはならないのでしょうか。 先方は5万円以下は認めないと言っています。

  • 駐車場の「場内のトラブルに関しては一切責任を持ちません」の法的根拠

    月極の駐車場などで、よく看板にこんな注意書きがあります 場内のトラブルに関しては一切責任を持ちません 例えば、駐車場に重大な瑕疵(例えば、マンホールが 無くなっていてその穴に車が脱輪したなど)があれば 損害賠償請求ができるように思います。 看板の注意書きに対して貸し手は責任を取らなくて良い、 という法的根拠はあるのでしょうか? また、この看板がないと貸し手は借り手に対して 場内で起こったトラブルに対して責任を持たないと 行けないことがあるのでしょうか?

  • 迷惑駐車料金

    100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました。夕方6時頃から翌日朝11時まで駐車してしまいました。まったく気がつかなくて、料金1500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようとしてできないので、車にもどったら気が張り紙がしてあり気がつきました。管理会社に電話をしたら、迷惑料10万円+月極料金2万円を払えと言われました。納得がいかないので契約者と話をさせてくださいといったら、話がややこしくなると言われ取り次いでもらえませんでした。車を停めたときは(私と友人1人)全く気づかなかったのですが、看板があり、迷惑料10万と書いてありました。 お金がないし、困っております。アドバイスお願いします。