• ベストアンサー

ルーターの行く末

有線LANを使用しています。 プラネックスの BRL-04A。 これを同社のBLW-04G-PKに変えようと思います。 そこでずばり、 1 この不要になる有線ルーターの有効的な  行く末など無いものでしょうか? 2(おまけ) このワイヤレスを選んだ理由が、  同一メーカーなんで良いかな?程度です。  CATV 8M(実測3Mくらい)の利用環境です。  「他ブランドでなおかつ同等機能で  もっと安かったり、いいものがあるぞ!etc」  等のお声を頂戴できたら幸いです。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.1

こんにちわ。 まだまだうちのルータは使っていく予定なので、 行く末を心配してませんでしたが、 確かにいらなくなった時どうするんだろうなぁと考えました。 1.売る(ヤフオクとかか秋葉原で)  先日友人が古いルータを売却した時、意外と高く売れたそうなので。(いくらか聞き忘れました) 2.接続換えをして再利用をする   インターネット - 旧ルータ - 新ルータ - パソコン                  L サーバ(外に晒すマシン)  旧ルータは通常のゲートウェイとして、新ルータはパソコン用のファイアウォールと無線アクセスポイントとして使います。まぁ、意味はあるにはありますが、趣味に近い構成です。 メーカの選別については同じメーカの方が設定しやすいだろうし問題ないと思います。

an_computer
質問者

お礼

ありがとうございました。 仕事の都合上、インターネットから離れており、 遅くなりました事、本当に申し訳ありません。 ネットオークションか、 もしくは2.の方法でいこうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルータとPCの通信がとぎれます。

    CATV(jCOM)でインターネットをしております。 NEC AtermWL20R(アクセスポイント)を使用していますが、プラネックス BLW-54SAG-PKにリプレースしようとしたところ、問題が発生しました。 モデムを接続しなければ問題なくBLW-54SAGとPCの接続が維持できるのですが、モデムをつなぐとBLW-54SAGとPCの接続がとぎれてしまいます。無線でも有線でも同様の症状がでます。 電源を入れる順番をモデム、ルータ、PCというやり方も試しましたが解決せず。ハードの問題かと思い、ハードをメーカーに送付し確認してもらいましたが、正常とのことでした。 NEC AtermWL20Rでは、このような現象はでたことがありません。 BLW-54SAGのIPアドレスをAtermWL20RのIPアドレスに変えて試してみましたが、結果は同じです。 私の知識レベルでは、ハードの障害のような気がしてなりませんが、メーカーに確認して問題ないとの回答も受けており、万策つきた状態です。 ちなみにケーブルモデムは、TERAYON製ルータ機能なし です。(CATVに問い合わせ確認)モデムとの相性でしょうか。

  • ルータ(BLW-01P)を買ったけど…

    CATVインターネット利用者です。こないだルータを買ったのですが コレ→http://www.planex.co.jp/brl-01/blw-01p.htm 一台目(Win me)を有線で繋いで二台目(Win 2000)を無線で繋いでいます。でもなぜか無線の方は有線の方を起動してないとネットに繋げません。聞いた話ではネットワーク環境を共有しているから、という話を聞いたのですが…。(そう言われてみればマイネットワークのネットワーク全体をあけてくと二台のパソコンの名前がきっちり出ていたような…)これってどう対処したらよいですか?また、このほかにも問題点が考えられそうだったら教えてください。

  • ルータ Xbox360

    先月インターネットが開通し有線ルータを購入してきたのですがゲーム機に繋ぐと    お持ちのルーターのNATタイプはデモレートです。 このNATタイプでは、オンラインで遊んでいるときに特定のセッションに参加できなかったり、他の人のボイス(音声)が聞こえなかったりする場合があります。快適にお楽しみいただくためには、NATタイプがオープンっである必要があります。   とでてきます。 我が家の環境は   プロバイダ 東海  回線    CATV光 使用ルータ プラネックス BRL-04CW-U   です。 プラネックスのお客様サポートには購入した日から、もう数百回と電話しましたがつながりません。 本当に困っております。 この原因を解決できる方法を教えてください。

  • 優しく教えて下さい。

    DVDレコーダーを購入しました。 東芝のRD-X5です。 ワイヤレス接続したくて、推奨品のPLANTEXのBLW-04FMGとGW-AP11SPも購入しました。 CATVからBLW-04FMGへ接続しディスクトップパソコンへ接続。 ディスクトップパソコンは、インターネットへも接続OKです。 BLW-04FMGとGW-AP11SPを有線にて接続し、ノートパソコンからワイヤレス接続もOKです。 BLW-04FMGとGW-AP11SPを独立させて設置する。 GW-AP11SPにノートパソコンからワイヤレス接続は出来ました。 でもBLW-04FMGとGW-AP11SPがワイヤレス接続出来ないのです。 だからインターネットも繋げません。 BLW-04FMGとGW-AP11SPとワイヤレス接続する場合のセッテイング方法を教えて下さい。

  • 教えてください。

    PSPでxlinku kaiをする為にプラネックスのGW-US54GXSを購入したのですが設定画面でSSID・キー長・キーのインデックス・キーフォーマット・ネットワークキーを入力するところがあるのですがそれらの調べ方が解りません;;。 回線はCATVでモデム東芝のPCX2600 ルーターがプラネックスの有線ブロードバンドルータBRL-04CW-Uです。 ルーターの設定画面を調べたりしたのですがどうしても解りません。 GW-US54GXSのHPで有線ルータでも使用可能とあったのでこのルータ買ったのですが無線ルータじゃないとダメなのでしょうか? できれば詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • 無線ルーターでDHCPが割り当てられません。

    はじめまして。 現在無線機能付きのルーターを使用しています。 有線接続ですと、問題なく接続できるのですが、 無線にて接続を行うと、DHCPが正しく機能しないのか、リンクローカルアドレスが設定され、 「接続状況限定または接続無し」 となってしまい、お手上げ状態です。 現在分かっている状況を簡単にまとめてみます。 加入ブロードバンド:Bフレッツ(東日本) 回線端末装置にルーター機能無し 使用ルーター: プラネックス社 BLW 54 CW2 http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/ 使用無線LAN子機: プラネックス社 GW-US54Mini2W http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54mini2w/ ■ルーター側の設定: ルーターのDHCP機能:有効 回線端末装置⇔ルーター接続:PPPoE接続 ■PC側の設定: ワイヤレスネットワークのTCP/IPプロパティ:IPアドレスDNSサーバーアドレスともに自動取得 その他試したことと結果 ■ワイヤレスネットワークのIPを固定 →接続はされるが、パケット受信が0になり、インターネットに接続できない(ルーターにアクセスしているだけ?) 固定したIPアドレスは、ルーター側のDHCPサーバーで範囲指定できるアドレス内のものです。 その際のサブネットマスク・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーはともにルーターのものを使用。 ルーターに(有線で)接続し、確認をとったところ、 wii(無線接続)に対してはDHCPでIPがリリースされているのに対し、 無線接続子機で接続を試みたものに対しては、ルーターにはアクセスしているものの、やはりDHCPによりIPがリリースされていませんでした。 ・・・ということは、やはりPC側での設定に何か問題があるのでしょうか・・・。

  • 無線LAN使えない GW-NS54G &BLW-04GM-PK

    無線LAN設定について質問です。 プラネックスのGW-NS54G &BLW-04GM-PKを使用しておりますが、 日常、ワイヤレスが使えなくなり、突然 ”すべてのネットワーク接続”からワイヤレス設定が消えてしまいます。 今まで、アンイスト・再インストールを繰り返しなんとか使ってきましたが、 本日、再度試みたところ、最後のWEP設定画面が開きません(ユーティリティー画面) アプリケーションは起動しています。 とメッセージが現れるのですが、どこにもありません。 環境は・・・ Windows XP HomeEdition Version2002 ServicePack2 yahooBB 8M ServicePack2を入れたあたりから、誤作動が始まった気がするので、これが原因?かなと思ったのですが、 パソコンも詳しくない為、対処できません。 ぜひともお力を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無線LAN GW-NS54G &BLW-04GM-PK

    無線LAN設定について質問です。 プラネックスのGW-NS54G &BLW-04GM-PKを使用しておりますが、 日常、ワイヤレスが使えなくなり、突然 ”すべてのネットワーク接続”からワイヤレス設定が消えてしまいます。 今まで、アンイスト・再インストールを繰り返しなんとか使ってきましたが、 本日、再度試みたところ、最後のWEP設定画面が開きません(ユーティリティー画面) アプリケーションは起動しています。 とメッセージが現れるのですが、どこにもありません。 環境は・・・ Windows XP HomeEdition Version2002 ServicePack2 yahooBB 8M ServicePack2を入れたあたりから、誤作動が始まった気がするので、これが原因?かなと思ったのですが、 パソコンも詳しくない為、対処できません。 ぜひともお力を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 無線がつながりません。。。

    有線だとネットにつながるのに、無線だとつながってくれません。 繋ごうとすると、「このワイヤレス接続を構成できません。このワイヤレス接続を管理するための別のプログラムを有効にしてある場合はそれをしようしてください。」とでます。タスクマネージャにあるアイコンをクリックしても「接続先:切断」と出ます。どうしたらつなげるようになりますか? 接続方法はhttp://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=469165&event=FE0006を参考に繋ぎました ・ルータ:BLW-HPMM-PK ・PCカード:GW-NSMM ・NTTのモデム(?):PR-200NE

専門家に質問してみよう