• 締切済み

ルータとPCの通信がとぎれます。

CATV(jCOM)でインターネットをしております。 NEC AtermWL20R(アクセスポイント)を使用していますが、プラネックス BLW-54SAG-PKにリプレースしようとしたところ、問題が発生しました。 モデムを接続しなければ問題なくBLW-54SAGとPCの接続が維持できるのですが、モデムをつなぐとBLW-54SAGとPCの接続がとぎれてしまいます。無線でも有線でも同様の症状がでます。 電源を入れる順番をモデム、ルータ、PCというやり方も試しましたが解決せず。ハードの問題かと思い、ハードをメーカーに送付し確認してもらいましたが、正常とのことでした。 NEC AtermWL20Rでは、このような現象はでたことがありません。 BLW-54SAGのIPアドレスをAtermWL20RのIPアドレスに変えて試してみましたが、結果は同じです。 私の知識レベルでは、ハードの障害のような気がしてなりませんが、メーカーに確認して問題ないとの回答も受けており、万策つきた状態です。 ちなみにケーブルモデムは、TERAYON製ルータ機能なし です。(CATVに問い合わせ確認)モデムとの相性でしょうか。

noname#20113

みんなの回答

noname#79209
回答No.3

もう一つ。 PCのディフォルト・ゲートウェイが192.168.0.1に設定されていたらクリアしてください。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 本日無事解決いたしました。先日、モデムに障害が発生し、プロバイダに連絡をしたところ、調査にきてもらえ、モデムを新しいものに交換してもらったところ、いままでの不具合がまったく発生しなくなりました。はっきりした原因はわかりませんが、モデムとルータの相性が問題だったのかと思います。

回答No.2

1.すべての機器の電源をOFFにします。 2.モデムとルータ間のケーブルを外します。 3.PCと新ルータを接続します。 4.新ルータの電源をON。(ここではモデムは接続しない) 5.PCを起動します。 6.PCのIPアドレスが192.168.1.xxxであることを確認します。 7.IEのアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリック。 8.「接続」をクリック。 8.「ダイヤルしない」にチェックが入っている事を確認。 9.「LAN設定」をクリックし。 10.チェックボックスのすべてにチェックが無いことを確認。 11.すべてのパネルで「OK」ボタンを押して「プロパティ」を終了。 12.IEを起動。ここでは「URLが無い」ときの画面が表示されているはずです。 13.アドレスバーに192.168.1.1を入力し、「移動」をクリック。 14.「ログイン」画面が表示されるので、説明書に書かれているユーザー名とパスワードを入力し「OK」ボタンをクリック。 15.「インターネット接続タイプ」が「DHCP」になっている事を確認。  その後、「送信ボタン」をクリック。 16.「アドミニストレーション」から右上の「リスタート」をクリック。 17.表示された「リスタート」ボタンをクリックし、「再起動しますか?」には「OK」をクリック。 18.「正常に設定されました」が表示されたらIEを終了します。 19.新ルータの電源をOFFし、PCをシャットダウンします。 20.新ルータとモデムを接続します。(ケーブルは新ルータに付属の物を使用) 21.モデムの電源をON。 22.少し待って、新ルータの電源をON。 23.少し待って、PCを起動。 これでダメでしょうか? なお、念のためモデムと新ルータとの接続ケーブルは新ルータ付属のものを使用してください。

質問者

補足

ありがとうございます。 この質問の前に、さんざん試しましたが、ダメでした。(有線でも無線でも)インターネットに接続できる、できないを問題としているのではなく、モデム-ルータ-PCとつないだときに、ルータとPCの通信がとぎれとぎれになってしまうことを解決したいのです。 ルータとPCを接続しただけの場合は、ルータにPINGを打つととぎれることなく応答があるのですが、そこにルータを接続すると、応答があったりなかったりします。 ルータとモデムの通信がうまくいっていない場合でも、ルータとPCとの通信に影響を及ぼすものではないような気がします。 いただいているアドバイスは、設定がおかしくてネットに接続できない状態を解消するものかと。 モデム、ルータ、PCともハードに問題がない(モデムは正常に動作しており、この書き込みも当該モデムを利用しております。PCについても同様。ルータは、メーカに調査してもらい問題なしといわれました。)として、この現象の原因として何か考えられることはあるでしょうか。

回答No.1

多分、単にルータの交換だけではうまくいかないでしょう。 1.WAN側IPアドレスが固定IPかDHCP取得か。 2.LAN側IPアドレスが固定かDHCP取得か。 3.JCOMからDNSの指定がされているか が大きなポイントでしょう。 まずは、元の接続で上記を確認してメモします。 また、AtermとBLWとではLAN側のディフォルトのセグメントが異なります。 Atermは192.168.0.xxx、BLWは192.168.1.xxxです。 なので、PCの設定によってはBLW自体の設定が出来ません。 あらためて、上記3つの内容をコメントしていただけませんか。 「最初はこんな面倒ではなかった」と思われるかもしれませんが、 「最初だからこそうまくいった」のです。 2度目はすでにいろいろな物が設定済みなので、それを新しいシステム (この場合はBLW用に)に対応するよう変更する必要が有るためです。 やり方をすべて(どのような状態でも対応できるよう)書いてしまうとかえって混乱される場合もあるので、 とにかく上記に回答(「どうやって確認するの?」ということも含めて)してください。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 1.については、Atermの設定では、 DHCPクライアント機能 有効にする。 IPアドレスの自動取得 要求する。 という設定で接続できていますので、DHCP取得ということかと思います。 2.については、DHCP取得です。(接続したPCのIPアドレスが、192.168.0.x となります。PCのプロトコル設定でも自動取得にしています。) 3.指定はありません。 以上補足させていただきます。 ところで、WAN側IPアドレスが固定IPかDHCP取得かで、モデムとルータを接続しただけで、ルータとPCとの通信が途切れるものでしょうか。 また、同様にDNSの指定の有無でその設定ができていないということで、ルータとPCとの通信が途切れるものなのでしょうか。 ルータとPCだけを接続した状態では、ルータとPCの通信はなんら問題なく行われます(ルータの設定画面を支障なく見れますし、PINGを打てば応答もあり、とぎれることがありません。)ので、LAN側の設定は問題がないと思うのですが、いかがでしょうか。その後、ルータにモデムを接続する(ルータとPCが通信できている状態のとき、ルータにモデムを接続する。モデム、ルータ、PCの電源を切り、接続してからモデム、ルータ、PCと電源を入れる。というやり方もしました。)とルータとPCの通信が途切れ途切れになります。 モデムにつないで、通信がとぎれなければ設定の問題かと思うのですが、モデムにつなぐと設定がままならない状態になってしまうので途方にくれております。 よろしくお願いします。