• 締切済み

ルータ(BLW-01P)を買ったけど…

CATVインターネット利用者です。こないだルータを買ったのですが コレ→http://www.planex.co.jp/brl-01/blw-01p.htm 一台目(Win me)を有線で繋いで二台目(Win 2000)を無線で繋いでいます。でもなぜか無線の方は有線の方を起動してないとネットに繋げません。聞いた話ではネットワーク環境を共有しているから、という話を聞いたのですが…。(そう言われてみればマイネットワークのネットワーク全体をあけてくと二台のパソコンの名前がきっちり出ていたような…)これってどう対処したらよいですか?また、このほかにも問題点が考えられそうだったら教えてください。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.2

お使いになっているルータにはハブの機能もありますので、マイネットワークに他のネットワーク機器が表示されるのは普通です。 複数のPCを接続することに関してCATVとの契約は問題ないですか? ルータ導入前は多分1台目のPCのみで接続されていたんだと思いますが、その設定は外した方が良いです。 それらの代わりにルータで接続を行うようになっているはずです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

もしファームウェアが最新の物でなければ最新にしてください。 通常はルータの機能として有線の方を起動していないとネットに繋げないと言うことはありません。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/brl-01/download.htm

関連するQ&A

  • ルーターをどれにしようか迷っています

    お尋ねします。PCが2台あるのですが、ルーターをどれにしようか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 1台目のPC、WIN2000,ノート 2台目のPC、VistaHomePremium,デスクトップ  最近ケイオプティコムのイオ光に回線を変更しました。使っているPCのOSは、VistaHomePremiumをそして友人からWIN2000のPCを譲り受け、2台のPCをホームネットワークで2台ともインターネットをと考えています。価格.comの口コミでは、バッファローのBBR-4HGが、口コミで1位になっていますが、プラネックスのBRL-04CW-Uも気になっています。  と申しますのも、USB接続できるプリンタがあるのですが、ランカードはさすことができません。そこで、BRL-04CW-Uですと、USB接続できるポートがあるので、ネットワーク上でプリンタの共有ができるのではと考えています。  しかし、回線が頻繁に切れるような投稿が目につき、BRL-04CW-Uは比較的低価格なのですが、信頼してもいいのか迷っています。また、イオ光との相性も気になるところです。  2台のPCとプリンタを共有して使いたいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • プラネックスルータ、BLW-54SAG-PKUについて。

    プラネックスルータ、BLW-54SAG-PKUを使ってるのですが。 有線LANと無線LANと複数のPCで使っています。 無線LANを繋いでるPCを起動 または シャットダウンさせるたびに有線LANで繋いでるPCのネットワーク回線が落ちます。 これに大変困っています。 無線LANを繋いだほうの設定でミスでもあるのでしょうか? ちなみに無線LANはUSBのものですが、なぜか繋がなくてもその設定したPCはネットに繋がります。 分かる方いませんか?

  • ルーターの行く末

    有線LANを使用しています。 プラネックスの BRL-04A。 これを同社のBLW-04G-PKに変えようと思います。 そこでずばり、 1 この不要になる有線ルーターの有効的な  行く末など無いものでしょうか? 2(おまけ) このワイヤレスを選んだ理由が、  同一メーカーなんで良いかな?程度です。  CATV 8M(実測3Mくらい)の利用環境です。  「他ブランドでなおかつ同等機能で  もっと安かったり、いいものがあるぞ!etc」  等のお声を頂戴できたら幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • ルーターのファームウエア

    プラネックスのBLW-04FMGを使って、「デスクトップ XP」を有線で、「ノート XP」を無線で使っていました。 先週「ノート VISTA」を購入して無線で設定・使用し、特に問題もなく使えていました。 本日何気なくプラネックのHPを見たところ、ルーターの新しいファームウエアが公開されていたので、アップ デートを行いました。 ところがそれが原因で、有線のほうはつながるものの無線の方が2台とも接続できなくなりました。 各ノートに改めてIPアドレスを振りなおしたり、自動取得にしてみたりといろいろ試行錯誤しましたが全く効果 がありません。 VISTAのネットワークマップを見ると「VISTAのPC」==「BLW-04FMG」しか見えず、本来あるはずのその先の 「インターネット」が表示されていません。 共有センターの方では「VISTAのPC」==「識別されていないネットワーク」=×=「インターネット」となっています。 ファームウエアのアップデートが原因かと思うのですが、修復する事は可能なのでしょうか?

  • アクセスポイントとしての【BLW-54CW3】について

    あまり知識がなく、困っております。 宜しくお願いします。 プラネックスの【BLW-54CW3】を2台購入して無線アクセスポイント機能を利用して鉄筋3Fと4Fの階段を経由してLANを結ぼうとしております。 3F NTT光 - BLW-54C3【A】(アクセスポイントモード)       - PC(有線)1       - PC(有線)2       - PC(有線)3 4F     - BLW-54C3【B】(アクセスポイントモード)       - PC(有線)4       - PC(有線)5 BLW-54C3【A】の設定は完了しPC(有線)1・2・3は全て利用可能な状態なのですが、BLW-54C3【B】の設定がうまくいかずに困っております。 取説にはアクセスポイントとして利用する場合は、2台目以降の「DHCP」機能を「無効」にするようになっており、BLW-54C3【B】の「DHCP」を無効にした途端に設定用のPCからBLW-54C3【B】へのアクセスが全く不可能となり、BLW-54C3【B】のリセットを繰り返しております。 「DHCP」を無効にする前に全ての設定を終えていますが、「WDS」を利用したアクセスポイントの設定はうまくいきません。 BLW-54C3【A】 IPアドレス 192.168.24.250 BLW-54C3【B】 IPアドレス 192.168.24.240 詳細をうまく説明できませんが、宜しくお願いいたします。

  • MeでXPのドライブを表示(共有)させたい

    いつもお世話になってます。 現在 ・WindowsXPSP2デスクトップ(有線LAN) ・WindowsMeノート(無線LAN) ・WindowsMeノート(有線LAN) をNECのルータに接続してホームネットワークを組んでいます。 XPにHDDを増設し、パーテーションをG(210G)とH(28G)に分け28Gの方を2台のMeのバックアップ用にしようと思いFAT32でフォーマットしました。 しかし、そのHドライブを共有するにしてもMeのマイネットワークからはHドライブが見えません。 Hの中にフォルダを作って、そのフォルダを共有するとちゃんと見えます。 共有したフォルダはFAT32でもNTFSでも読み書き出来るようです。 なんとかXPで作成したドライブをMeのマイネットワーク内で共有することは出来ないのでしょうか? ちなみにMe⇔Meはお互いにCドライブが見えていますし、XPからもMeのCドライブを見ることは出来ます。 ネットワークドライブの割り当てを行うと一応使えるようになりますが、これだとマイコンピュータ内にドライブが作られ、マイネットワークでは見えないままです。 それしか方法がないのであれば仕方ないのですが、何かしっくりきません・・・ 解決方法があればご教授お願いします。

  • 無線LANルーターなしでパソコン同士を接続

    タイトルどおりなんですが・・・ 無線LANを内蔵したノートパソコンが2台あるのですが、それをケーブルなしで、しかも無線ルーターもなしでマイネットワークからのファイル共有は不可能でしょうか? 有線LANだと、ケーブルだけでつなげたりした記憶があるので、無線で同じことができないかと、思いまして・・・

  • 共有フォルダーにアクセスできない

    WINXPのPC2台をルータを介して接続しています(無線と有線)、インターネットには問題なく接続できますが、フォルダーの共有ができないため、フリンターが共有できずに困っています。当サイトでいろいろ調べ、可能な方法でいろいろ試してみましたが、どうしても、相手PCのマイネットワークに認識されません。ネットワーク接続の中にできている〔ネットワークブリッジ〕を削除すると良いと書かれていますが、ネットワークブリッジは×マークになっておりどうしても削除できません。  思えば1年前にwin98とXPを共有させようとして失敗した時に、ネットワークブリッジができたような気がします。  どなたか解決するためのアドバイスをお願いできないでしょうか。

  • 有線ルータに無線ルータを繋いでいるのですが...

    現在、ひとつの部屋だけ有線化したくて有線ルータにWANに繋いで、有線ルータのポートに無線ルータを繋いでいます。 ネットは上手く使えているのですが、恐らく起こるだろうと思っていた問題が起こったので、対策を教えて貰いたく質問させていただきました。 問題 ・有線機器と無線機器でファイル共有が出来なくなった ・有線のPCから無線ルータの設定ができない(逆もできない) おそらく、ローカルが有線と無線で2つ出来てしまっているために起こった問題だと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか。 色々調べていると、無線ルータをアクセスポイント化すれば良いとか書かれていましたが無線機器は一台ではなく沢山あるのにアクセスポイント化してもすべての機器でネットができるのですか?正直ルータとアクセスポイントの違いがイマイチよくわかりません。^^; アクセスポイント化すると無線ルータのLANポートが使えなくなるという事ですか? ネットはCATVで、機器はバッファロー製の無線ルータと有線ルータです。 CATVのモデム→有線ルータ→無線ルータ→ノートPC、iPhone、PSPなど         ↓         PC、TV、レコーダーなど なにかヒントでもいいので分かる方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ネットワークへ入れない。

    共有設定は出来ているのですがサーバーに有線で接続されているWIN-MEのPCへ無線のXP・PCから入れない為プリンターが共有できないみたいなのですが、どうすればネットワークへはいれますか?

専門家に質問してみよう