• 締切済み

考え方の違う共同経営者との接し方に悩んでいます。

はじめまして。共同経営者との接し方について悩んでいます。状況ですが、 ・代表は彼、私は役員です。 ・営業は彼、経理事務は私です。 ・企業2年目で経営状況は厳しい状態です。 私の不満は、 ・経営状況を把握してくれないこと。 何日かおきに現在の経営状況についてまとめた資料を渡しています。しかし、都度、使える経費・資金繰りについて聞かれる状態です。 また、経営状況が厳しいなかで新規に営業の雇用を決行したり、経費の使用があります。(営業優先) ・寂しがり屋で、仕事を置いて人と話しこむ。 寂しがり屋で、私もしくは他の営業をつかまえて午前中いっぱい、ときには丸一日世間話にふけ込みます。顧客との約束をすっぽかしたり、他の営業の時間を取ったりしていています。 ある程度は、コミュニケーションだと思いますが、経営の厳しい状況下で度が過ぎる様子は見ていて非常に困惑します。 ・気分によって売上が変わる。 販売能力は突出したものがあります。しかし、かなり本人の気分・やる気に左右されます。また、顧客に対する値引・サービスも過剰気味にはしる傾向があります。 悩みは、不満点を良い方向へ向かせるにはということですが、立場上でも売り上げを頼っているという状況からも、強く言えないということです。以前は、かなり激しく口論をしていました。 しかし、彼が変わることはなく、それどころか売上も低迷し大変なことになりました。 人を変えることは無理なのはわかっているつもりです。 自分が変わる必要があると思い、ここ最近は事実・状況だけ伝えあとは本人の理解・判断に任せるようにしています。 けれども、経営状況は相変わらず厳しく、そんな中で相変わらずな彼を目の当たりにすると思わず顔がこわばってしまいます。 なんとか建設的に、彼とうまく付き合っていくための接し方がわからないです。 よろしければ、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• eeb33585
回答No.1

そこまで不満を書き連ねていますが、 そもそも共同経営を決断した時点での、 あなたの彼に対する評価(良さ)は何だったのでしょうか? 原点に戻って、二人で話し合ってみてはいかがですか。 夫婦と同じで、 わだかまりを抱えたまま、解決しないままではお互い不幸です。

irohasirohas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。お互いさまの問題であって当然私にも非はあります。 決断した時点での良さは、彼の発揮できる行動力・販売力です。 その部分は今も評価は変わりません。 わだかまりは抱えたままでは不幸だというのは私もそう思います。 機を見てまた話し合いもしてみたいと思います。