瞑想の正しい方法とは?瞑想を始めるための基本ポイント

このQ&Aのポイント
  • 瞑想を始める際に気になる点は、呼吸法や行う時間などです。呼吸法は鼻から吸ったり、口から吐いたりする方法があります。行う時間については、夜に瞑想をすることが好ましいと言われる一方で、個人の好みや落ち着き具合によって異なります。瞑想を始めるために役立つサイトもありますので、参考にしてみてください。
  • 瞑想をはじめようとすると、呼吸法や行う時間などが気になります。呼吸法には鼻から吸ったり、口から吐いたりする方法がありますが、正しいやり方は個人によって異なる場合もあります。また、夜に瞑想をすることが好ましいとされる一方で、個人の好みや生活リズムに合わせて調整することが重要です。瞑想を始めるためには、分かりやすいサイトやアプリも活用すると良いでしょう。
  • 瞑想を始めるにあたって知りたい点は、呼吸法や行う時間などです。呼吸法には鼻から吸ったり、口から吐いたりする方法がありますが、正しいやり方は人それぞれです。夜に瞑想をすることが好ましいとされる一方で、個人の都合や体調に合わせて調整することも大切です。瞑想を始めるためには、信頼できる情報を提供してくれるサイトやアプリを利用するのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

瞑想している方、教えてください。

最近瞑想を始めようと勉強中です。 身近にヨガの先生もいるので教えてもらいながらやっています。 しかし、いろいろなやり方があるのか、いまいち私の中で統一されません。 (1)呼吸法 鼻から吸って、鼻から吐くことが正しいのかどうか。 鼻から吸って、口から吐くところもあるようなので。 (2)行う時間 特に指定はないと思っていたら、先日ヨガをやっている方が、「夜に瞑想はしていけない」とおっしゃるのです。 「夜は悪い気だから」という理由なんだそうですが、どなたか知っていらっしゃる方教えてください。 私はどちらかというと、夜のほうが落ち着いて出来るので好きなのですが・・・。 また、瞑想の分かりやすいサイトなど、しっていらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)呼吸法 私は鼻から吸って口から吐きます。 まず、首の運動をしてから、 左の鼻腔を指で塞ぎ、右の鼻腔から息を深く吸って口から吐く。これを3回。そして、その逆を3回。 その後は自然に鼻で呼吸しています。 (2)時間 私も忙しい朝に時間を気にしながらやるより、皆が寝静まってから夜にするのが落ち着くので、夜にしています。そして調和をはかったまま気分よく寝ます。 一定の時刻、一定の時間するのがいいらしいですね。 私はエドガー・ケイシーの瞑想法が好きです。 いろいろな瞑想の方法があるので本当に迷いますよね。

rarara330
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 調和をはかったまま気分よく寝るのは素敵ですね! 試してみます♪ エドガーケイシーの瞑想法ですね。勉強してみます!