• ベストアンサー

ヨガの動作をする時に大事な事を教えて下さい。

1ヶ月前からヨガ教室に通っています。 教えて下さる先生は、呼吸のことはあまりおっしゃいません。 自然呼吸で良いと言われます。 ヨガというと腹式呼吸と思っていたのですが、動作をする時は、自然に鼻で呼吸をすれば良いですか? 腹式呼吸は、おもに瞑想の時にするのですか? たとえば、手を大きく広げて上げていく時は、鼻から息を静かに吸って、下ろす時にゆっくり鼻から吐けば良いのですか? 先日買った、ベーシックヨガというDVDでは、手を上げながら息を吐いて、下げる時に吸うと言っていました。 どちら正しいのですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

ヨガ教室・・・・ハタヨーガかと思いますが、本格的なヨーガ修行をするための体操ですが、 初心者に呼吸まで求めると、できなくなりますから、意識は動かしている部分にかけるだけで、呼吸は自然でよいのです。 >手を大きく広げて上げていく時は、鼻から ⇒これは気にしなくて良いです。もっと進むと、気をコントロールする段階になりますが、そのときに呼吸と共に移動させると、比較的楽できるひとが多いです。 >ベーシックヨガというDVDでは、手を上げながら息を吐いて ⇒色々です。どちらでも良いのです。最終は気のコントロール段階ですから。

takebu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨガは、ネットでも本でも呼吸法が一番大事と書かれているので、いつも意識をして、行なわなければ効果がないように思えて、気になっていました。 動作に合わせて呼吸をする時は、動かしている部分に意識をかけて、自然呼吸で良いのですね。 動作をする時に息を吸うのも吐くのも決まっていないのなら安心しました。 ありがとうございました。