• ベストアンサー

金魚のタンクメイトにドジョウは?

金魚を飼い始めて半年です もう最近は全く落ちなくなって安定してきました 金魚以外の生体は入れてないのですが、タンクメイトとしてドジョウは良いという話を時々聞きます ドジョウも入れると更に安定するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

金魚が安定しているのでしたら、他の魚は入れない方が良いと思います。当然入れたいのは分かります。ただ、ドジョウは、結構酸欠になりやすくて死ぬ可能性があります。気温もこれから高くなり酸欠になりやすいと思います。自分も金魚とドジョウで一緒に入れていましたが、そんなに良い印象は残っていないです。結局弱ったドジョウが出てきましたので、別々の水槽で飼育していました。こちらの方はまったく問題なかったです。