• 締切済み

どじょうのふんを食べる金魚?

我が家で、どじょうを水槽で飼っています。 知り合いの人に聞いたのですが、どじょうがするふんを食べる金魚がいて、それを一緒に入れておくと、長い間水質がきれいなまま保たれるというのです。 本屋などで、飼育関係の本を見てみましたが、そんな話はどこにも書いてありません。本当にそんな金魚がいるんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• capelatta
回答No.1

ドジョウの糞を好んで食べるような金魚はいません。 少なくとも私の知識では。 。 。 ドジョウを飼っている方で知っている限りでは、一緒に金魚を飼う理由は、ドジョウだけで 飼うよりも華やかになって綺麗だからという事でした。 逆に金魚をメインで飼ってドジョウを飼う方は、金魚の残り餌をドジョウに掃除してもらう為 という方が大勢だと思います。 ドジョウにも餌はあげますけれど。 。 。 >それを一緒に入れておくと、長い間水質がきれいなまま保たれるというのです。 ありえません。 仮にそんな金魚が居たとしても、その金魚も糞をします。 結局、水は汚れるのです。 水槽内の魚の数が増えれば、どのような生態を持つ魚だろうとも、水槽内の水は汚れやすくなり それだけ、管理にも気を使う事となります。 お知り合いの方の情報ソースが何処にあるのか、私も興味ありますが、糞を食べる金魚??を 探すよりも、適度な換水とフィルタの管理という基本を徹底した方が、水槽の環境を綺麗に保つ 事が出来るのは確実だと思います。