• 締切済み

どうなるんでしょう?心配で・・・

69歳になる父のことなんですが、62歳~3年ほど腹膜透析をしていました。腹膜炎を4~5回おこしたり、胸水、腹水が溜まったりするとか、いろんな症状も出てきましたので血液透析に替えて4年ほどになります。 今年、8月くらいから「おなかが張る。どうも便秘がち」ということで、その都度主治医から下剤、腸の運動をよくする薬を内服しておりました。 9月25日のことです、やはり、腹の具合が悪いということで検査してもらい内臓に穴が開いているかも・・・で開腹手術を行ったところ、小腸が裂けて内容物がもれ腹膜炎をおこしている。そこに人工肛門をつけて一時しのぎをしました。胃、十二指腸、小腸、大腸全てが癒着しており剥離は不可能とのことです。 私もネット検索してみましたがおそらく被嚢性腹膜硬化症じゃないかと思われます。これっれ癒着剥離ができれば生存率も高いと書かれていました。父の場合、腸からもれていた廃物だけ取り除いてほかの内臓物は触ったら裂ける危険もあるので手のほどこしようがなかった。腹膜透析を行っている患者は腹膜炎などの痛みに鈍感になるのでこのようなことになった。健常人ならのたうち回る痛さなのに・・・との執刀医の言葉です。 一時は生命の危険も危ぶまれたのですが、なんとかもちなおし、今は「水、お茶、飴」だけはOKがでましたが、現在高カロリーの点滴と一日おきの血液透析とでもちこたててます。 腹内に刺した管からも腹水はもちろん便汁もでています。これは、便がきちんと人口肛門に入らず、腹空内に残っている分が管を通して出てきているとの説明です。 再手術なんてとても体力が持ちませんし一体父の体はどうなるんでしょう?肺炎、敗血症、心不全、脳梗塞の危険とも隣り合わせです。 今後どうなるんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

失礼なメールで申し訳ありません。私はカウンセラーをしています。 gesuidou1hさんは大変お父さんの事を心配に思われているのと同時に藁にもすがりたい、そして今罹っている医者に不信感をお持ちのように感じられました。 だからこそネットで色々お調べになっているのでしょう。 なんとなく、gesuidou1さん、ご解答をお持ちのようですが、それを受け入れられないのではないでしょうか。 お父さんと色々お話をされているかとは思います。 もう少し、医者とコミュニケーションを。不信感があるのならそれも良しです。 こんなアドバイスで本当にすみません。

gesuidou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく話しも聞きたいのは山々なんですが、私も仕事しておりますし、看護は母が付きっきりです。 夜間に交代で父の元に向かうだけなんですよ。 その上、総合病院(日本赤十字病院)なので、主治医といってもなかなか会えないのが現状です。 回診の時も母には、今日は顔色いいですねとか、血圧安定してますね、酸素少ないですね。でも、予断は許されたものではない。ように今の状態しか話してくれないようです。 看護師さんつかまえては時々話してるんですけどね。 また、看護師さん通して先生に申し出てみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 先日、母が直腸癌の手術をしました。

    先日、母が直腸癌の手術をしました。 幸い、一時的及び永久人工肛門を免れたのですが、術後7日後に腸閉塞、 術後10日後に縫合不全が起こりました。 結果的に、一時的人工肛門造設をすることになったのですが 先日の直腸癌手術の際、小腸・大腸共に癒着が非常に激しかったようです。 (過去に2度開腹手術をしていた影響) 手術の際、大腸は癒着を剥がしたそうですが、小腸は団子状になってままだと いうことです。 一時的人工肛門造設は開腹せず、お腹に小さな穴を開け小腸を 引っ張り出し、行うそうですが、そんな穴から団子状の小腸の癒着まで 剥がすことができるのでしょうか? 先日の執刀医に、”小腸が団子状と仰ってましたが大丈夫ですか?”と尋ねると ”あの患者か…”と思い出したように、表情が曇ったように感じ非常に気がかりです。 何か危険がともなうようなことはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 父を死なせたくない!

    75歳の父が夕べ手術をうけました。癒着性の腸閉塞のうえに腹膜炎でした。担当医は、『小腸がぐちゃぐちゃになっていて、膿だらけだった。予想以上だった。』とおっしゃいました。さらに、『腸の腫れがひどかったため、お腹を閉じることができなかった』と。したがって、開腹されたまま、父は今、集中治療室に入っています。薬で昏睡状態になっています。お腹を閉じるのは、腸の腫れがひいてからと言われました。  今日の父は全身がすごくむくんでいて、別人のようでした。血圧が70まで落ちたので、輸液を点滴しているのでそのせいだと説明をうけました。かなり危険な状態であると言われました。後は、本人の頑張り次第だとも。 私は、父を絶対に死なせたくありません。だから耳元で父に話しかけたいのです。昏睡状態の父に私の声は聞こえるのでしょうか?

  • 血液透析と腹膜透析

    父(70代)が正常圧水頭症でシャント手術をして、髄液を腹腔へ流しているのですが、慢性腎不全で、透析をしなければいけなくなり、本人や家族の負担を考えて腹膜透析を希望していましたが、水頭症ですでに管が入っていることもあり、血液透析を勧められました。腹膜透析は細菌感染が心配されますが、父の場合、細菌感染した際、脳への影響が考えられるとか…。 家族はどちらの透析にするか、まだ悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 盲腸 小腸 手術

    盲腸の手術と小腸の切除手術では術後の癒着などのリスクは同じでしょうか? 腸閉塞を起こすような癒着は普通は余り起こらないと考えてよいのですか? 今度、小腸の腫瘍を取る為の切除手術を行う予定なのですが腹を切るのも少ししか切らないから先ず癒着の心配はしなくて大丈夫と言われましたので安心しているのですがネットで見ると腹を切ると100%癒着が起こると書いてあります。 癒着と言うのは100%起こるものなんでしょうか? 時々、癒着が起こる人もいる程度なのでしょうか?

  • 腸癒着

    2年前より右下腹部痛があり3月に腹控鏡にて10年前盲腸術後の癒着剥離を行いました。おそらく痛みはそこからだろうということでしたが痛みは消えず婦人科から消火器内科に移され、セレキノンとマグミットの内服治療をしています。少しは楽になりましたがやはりたまに寝込むほど痛く痛み止めは効きません。医者は体質なので再び腸の癒着が起こってしまい食べたものによっては痛みが出る場合もと言われます。腸がグニュっと動く感じは頻繁にあります。ガスと便がでなくなったら危険なのですぐ病院にといわれていますがなんとかして治す方法、軽減する方法はないでしょうか?現在26歳で立ち仕事のため腸が痛いときは腰も痛くなります。

  • 腸閉塞で再三の入院の末、手術。が術後の経過が悪くまた手術。

     はじめまして。28歳の彼(夫)が去年、何度も繰り返し腹痛を訴え、 入退院を繰り返した結果、今年1月26日に入院いたしました。 1度目の手術は2月4日。 手術前にイリウス管と言う、細い管の先に少し膨らみのある 管を4日ほど入れて1時間ほどの剥離手術をしました。  術後もイリウス管は入れていました。が痛くて我慢できず 途中で小腸すべてに入っていたイリウス管を少し引き抜きました。  結局、術後の経過が悪く、レントゲンで2度検査してイリウス管による ”腸重積”が発覚し、再度の手術をしました。  そして、2度目の手術。2月12日。緊急オペ。 腸重積の手術だから、と言われ1時間ほどで終わると告げられたものの 5時間以上に渡る手術でした。  原因は腸重積は 壊死していなくて大丈夫だったけど小腸が1週間の間に、 また癒着していたので、と小腸の1/3を切除する手術をしていたのです。  2度目の術後に 切除した腸を見せてもらいました。 こんなにひどいくっつき方をするのかと何箇所癒着しているかさえ 分からない程、ひどいものでした。素人でさえ、担当医を疑いました。  その後、2月26日現在で 術後2週間が経とうとしておりますが 常にある膨満感や鈍痛に加えて、食事(まだ5分ガユ)すら 全て食べれない、少し食べると 痛みが襲ってきて 座薬などを入れないと、我慢できない状態です。 つい4日前ほどまでは、夜も眠れなかったようです。  長くなりましたが、腸閉塞の術後の経過は  こんなに長く、痛いものなのでしょうか?    痛い、痛いと普段は言わない彼が 苦しみ、泣き、つらいと言います。  現時点で、彼のご両親と転院も考えております。 が、それが異常な事態ではないのかが確かめたいのです。 どうか御助言、御指示等をお願いいたします。

  • 小腸穿孔で腹膜炎になり、手術で炎症部分の切除と吻合を行いました。しかし

    小腸穿孔で腹膜炎になり、手術で炎症部分の切除と吻合を行いました。しかし他の人の話を聞くと、すぐに吻合ができずに一時的に人工肛門をつけて治療をする人もいると聞きました。すぐに吻合ができない時ってどんな状況ですか? また、一時的ということは、いつかは人工肛門を外すんですよね?それはどうなったら外せるのですか? ご存知の方、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるので

    直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるのでしょうか? 母が先日直腸癌の手術を受けました。 幸い人工肛門を避けることができ、家族みんなで喜んでいました。 術後の経過もよく安心していたのですが、突然、術後1週間後に腸閉塞となり、 10日目の今日、何度も尿道から便がでてきたというのです。 明朝、検査を受けることとなっているのですが、小腸と膀胱が癒着した可能性が あるとのことです。 母は過去に2度開腹手術を行っており、これが3度目です。 今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? 経過によっては、入院中の病院で治療をした方が良いのか、もっと腕の良い医師 を探して、転医をした方がいいのか検討したいと思っています。 どうかあらゆる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※直腸癌の手術の際に、小腸・大腸の癒着が凄かったらしいです。 大腸ははがしたそうですが、小腸は団子状になっており、はがすと癒着が酷くなる 可能性があり、そのままにしたそうです。 この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか?

  • 再三の腸閉塞で、詳しい病院、先生探しています。

    この3年のうち腸閉塞を12回繰り返しています。今40歳です。 原因は7年前に婦人科の開腹手術をした為の癒着性のイレウスと診断されています。ほんの少しのストレスと子供の風邪の看病位の疲れで小腸の動きが悪くなり、なってしまう感じです。 今のところ小腸に細い所があり、なってもイレウス管を入れると次の日には便が出て4日目には管も抜いてもらい、入院も無理言って1週間位で、腸閉塞としては軽い方です。 ただこんなに頻繁になってしまうと、日常生活にも影響があるので手術も勧められています。 私としては、開腹によるせいでなったものを又手術しても、また再発し、もっとひどい腸閉塞になるかもしれないと思うと、なかなかふみきれません。 今は、手術をしないで、何とか直る方法を探しています。都内で高圧酸素療法ができる病院を御存知だったら教えて下さい。 又、他にいい方法、腸閉塞に詳しい病院、があったら、何でもいいので教えていただけたらと思います。 又、同じような体験談、手術をした方がいいかも含めて、何でも情報お待ちしています、宜しくお願いします。

  • 開腹手術経験者のCAPDは可能?

    30代専業主婦です。慢性腎不全(血清クレアチニン5.6)で近い将来透析が必要になると言われています。原疾患はIgA腎症です。 子供がまだ小さいのでできれば時間的拘束の少ないCAPD(腹膜透析)にしたいのですが、15歳のとき腹膜炎で開腹手術を受けています。 主治医からは「昔は開腹してるとダメだったけど、今はできる人もいる。癒着がなくカテーテルがちゃんと入るかどうか、入ったとしても腹膜が充分機能するか、それが問題だけど、やってみないとわからない。チャレンジしてみるか?」と決断を迫られ悩んでいます。成功率はあまり高そうではありませんが・・・。 似たような状況でCAPDが成功している方、あるいは血液透析を選択した方、その他ご意見などありましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう