直腸がん術後。尿に便が混ざります…

このQ&Aのポイント
  • 直腸がん術後の経過として、尿に便が混ざる可能性があります。
  • 術後1週間後に腸閉塞となり、尿道から便が出る症状が現れました。
  • 直腸と膀胱の癒着の可能性もあり、検査が予定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるので

直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるのでしょうか? 母が先日直腸癌の手術を受けました。 幸い人工肛門を避けることができ、家族みんなで喜んでいました。 術後の経過もよく安心していたのですが、突然、術後1週間後に腸閉塞となり、 10日目の今日、何度も尿道から便がでてきたというのです。 明朝、検査を受けることとなっているのですが、小腸と膀胱が癒着した可能性が あるとのことです。 母は過去に2度開腹手術を行っており、これが3度目です。 今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? 経過によっては、入院中の病院で治療をした方が良いのか、もっと腕の良い医師 を探して、転医をした方がいいのか検討したいと思っています。 どうかあらゆる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※直腸癌の手術の際に、小腸・大腸の癒着が凄かったらしいです。 大腸ははがしたそうですが、小腸は団子状になっており、はがすと癒着が酷くなる 可能性があり、そのままにしたそうです。 この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか? (A)いいえ。問題ないと思います。 癒着を剥がすと言うのは、極論すれば、コピー用紙に貼りついた セロテープを剥がすような物です。 必要ならば、技術と根気で、少しずつ剥がしますが、 そうでなければ、何もしないのが一番です。 無理をすれば、腸が破れてしまいます。 また、癒着を起こしやすい人は、剥がしても、また、癒着します。 (Q)今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? (A)わかりません。 まずは、尿に便が混じる原因を確かめることです。 その原因や程度によって、対処法が異なります もしも、小腸が膀胱に癒着して、穴が開いたのならば、 手術をして、穴を塞ぎます。 たぶん、自然治癒は望めないでしょう。 また、膀胱から便が……とのことですが、 膣の可能性はありませんか? 可能性的には、そちらの方が高いと思います。 いずれにしても、しっかりと検査をして、原因を確かめなければ、 何をすべきかということも決まりません。

pooh1203
質問者

お礼

ご指摘いただいたとおり、尿道ではなく膣でした。 検査したところ膣壁に穴があき、一時的人工肛門にせざるをえないそうで 治療を進めていくことになりました。 ありがとうございました。