直腸がん術後。尿に便が混ざります…

このQ&Aのポイント
  • 直腸がん術後の経過として、尿に便が混ざる可能性があります。
  • 術後1週間後に腸閉塞となり、尿道から便が出る症状が現れました。
  • 直腸と膀胱の癒着の可能性もあり、検査が予定されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるので

直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるのでしょうか? 母が先日直腸癌の手術を受けました。 幸い人工肛門を避けることができ、家族みんなで喜んでいました。 術後の経過もよく安心していたのですが、突然、術後1週間後に腸閉塞となり、 10日目の今日、何度も尿道から便がでてきたというのです。 明朝、検査を受けることとなっているのですが、小腸と膀胱が癒着した可能性が あるとのことです。 母は過去に2度開腹手術を行っており、これが3度目です。 今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? 経過によっては、入院中の病院で治療をした方が良いのか、もっと腕の良い医師 を探して、転医をした方がいいのか検討したいと思っています。 どうかあらゆる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※直腸癌の手術の際に、小腸・大腸の癒着が凄かったらしいです。 大腸ははがしたそうですが、小腸は団子状になっており、はがすと癒着が酷くなる 可能性があり、そのままにしたそうです。 この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか? (A)いいえ。問題ないと思います。 癒着を剥がすと言うのは、極論すれば、コピー用紙に貼りついた セロテープを剥がすような物です。 必要ならば、技術と根気で、少しずつ剥がしますが、 そうでなければ、何もしないのが一番です。 無理をすれば、腸が破れてしまいます。 また、癒着を起こしやすい人は、剥がしても、また、癒着します。 (Q)今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? (A)わかりません。 まずは、尿に便が混じる原因を確かめることです。 その原因や程度によって、対処法が異なります もしも、小腸が膀胱に癒着して、穴が開いたのならば、 手術をして、穴を塞ぎます。 たぶん、自然治癒は望めないでしょう。 また、膀胱から便が……とのことですが、 膣の可能性はありませんか? 可能性的には、そちらの方が高いと思います。 いずれにしても、しっかりと検査をして、原因を確かめなければ、 何をすべきかということも決まりません。

pooh1203
質問者

お礼

ご指摘いただいたとおり、尿道ではなく膣でした。 検査したところ膣壁に穴があき、一時的人工肛門にせざるをえないそうで 治療を進めていくことになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先日、母が直腸癌の手術をしました。

    先日、母が直腸癌の手術をしました。 幸い、一時的及び永久人工肛門を免れたのですが、術後7日後に腸閉塞、 術後10日後に縫合不全が起こりました。 結果的に、一時的人工肛門造設をすることになったのですが 先日の直腸癌手術の際、小腸・大腸共に癒着が非常に激しかったようです。 (過去に2度開腹手術をしていた影響) 手術の際、大腸は癒着を剥がしたそうですが、小腸は団子状になってままだと いうことです。 一時的人工肛門造設は開腹せず、お腹に小さな穴を開け小腸を 引っ張り出し、行うそうですが、そんな穴から団子状の小腸の癒着まで 剥がすことができるのでしょうか? 先日の執刀医に、”小腸が団子状と仰ってましたが大丈夫ですか?”と尋ねると ”あの患者か…”と思い出したように、表情が曇ったように感じ非常に気がかりです。 何か危険がともなうようなことはありますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 直腸癌術後の直腸腟瘻について

    母が先日直腸癌の手術をうけました。 一次的人工肛門は免れたのですが、術後1週間後に直腸腟瘻となり (男性の小指の先位の瘻孔だそうです。位置は中高) 縫合不全が起き、結果的には後日一次的人工肛門を造設する再手術をうけました。 再手術後、3週間が経過しましたが、まだ腟からは分泌物(腸液)がでてきます。 (1)一次的人工肛門だけで自然治癒するものなのでしょうか? またその場合、一般的にどれくらいの期間がかかりますか? (2)母と同時期に手術をうけ入院している患者さんで、他にも直腸腟瘻や膀胱腟瘻に なった患者さんが複数います。 先生は炎症を起こした結果、直腸腟瘻となり縫合不全となったと言い張りますが、 直腸癌の手術において直腸腟瘻はそれ程起こりやすいものなのでしょうか? 執刀医のスキルを疑っております。

  • 直腸癌の術後に腸閉塞を2回

    69歳の義父のことでお訊ねします。 伯父は5月末に直腸癌の手術をしました。 それからしばらくして7月13日に腸閉塞を起こし、8月4日に退院し、また11日に腸閉塞を起こしました。 私は癒着を起こしているか、または他の理由で直腸癌の手術に疑問を抱いています。 けれど私の推測でしかありません。 ここで2つお訊ねしたいことがあります。 1つ目は直腸癌の術後、こんなに頻繁に腸閉塞を起こす人は多いのでしょうか? 義父だけが特別じゃないんでしょうか? 2つ目は直腸癌の術後に腸閉塞を起こすのは仕方ないことなのでしょうか? それとも直腸癌の手術に何か問題があり得ることもあるのでしょうか? 私はそんなに感情的になってはいません(苦笑) ただ本当のことが知りたい。けど主治医の先生に聞けなくて困ってるそれだけなんです。よろしければご回答お願いします。

  • 直腸癌の術後困っています。

    私は大腸癌で2年前に患部を全て取り除きました。大腸でもスキルス直腸癌で直腸を15センチ取り除きました。 血管に転移していました。術後、抗癌剤の投与を半年ほど行いその後他に転移はしていまん。 ただ排便で悩んでいます。食後、寝る時、就寝後夜中に3回ほどトイレに駆け込みます。同じ手術をされた方にお伺いします。皆さんも同じ様に困っていますか? またどの様にすれば克服出来るのでしょうか、お教え下さい。薬はビタミンCとビオフェルミンだけ飲んでいます。61歳の男性より

  • 大腸がんの術後、大腸からお腹に便が漏れだすトラブルがありました。

    大腸がんの腹腔鏡手術後のトラブルについて質問です! 60代の母が本年1月大腸がんの腹腔鏡手術を受けがんを摘出。 他に転移などもなく、術後の経過も順調で2週間で退院しました。 排便機能が低下し(大腸がん手術後はよくあることと思いますが)2~3日に一度下剤を飲んで排便しておりました。 退院後1ヶ月して、下着に茶色の汚れが微量現れ、手術していただいた外科の先生を受診。 MRIなどの精密検査をするも原因不明とのこと。 膣のことは分からないからと、婦人科を進められ受診。 紆余曲折あり、後に膣から便が漏れ出ていることが発覚。 母は40代に子宮筋腫になり、子宮を全摘出したので子宮がありません。 腸からもれた便が子宮の摘出した跡から入り、便が膣から漏れ出ているとのことでした。 外科の先生の話では、術後ホッチキスのようなもので止めていた傷口が、下剤を使用して便を排出して負担がかかり 傷口が裂けて穴が空き、そこから便が漏れ出ているとのことでした。 (MRIにも移らない小さな穴とのことでした) 人口肛門にすれば治るとおっしゃったのですが、母は抵抗感を感じているようです。 術後のトラブルでこのようなことはあり得るのでしょうか? 便が漏れているということは、今お腹の中は他の部位にも便が紛れ込んでいるということでしょうか? また今後どのような治療が必要か分かる方おられましたら、ご返答お願い申し上げます。

  • 大腸ガンの術後の経過について

    父(53歳)が大腸ガンで入院し、二度手術しました。 一度目は、大腸を切りました。 二度目は、閉塞の手術をしました。 二度目の術後に肝機能の低下と縫合不全の疑いが見られました。 このような経験をされたことのある方はいますでしょうか? そして、家族はどのように対応すればよいでしょうか?

  • 大腸癌の術後の養生について

    わたしの長姉(64歳)が大腸癌の手術を終えました。 2011年の3月のことです。 すでに退院し、 術後の経過も良好とのこと。 初期のレベルだったとか。 で、術後の養生について、 可能であれば大腸癌に特化した本はないのかと思っています。 これならば・・・という本を教えていただけないでしょうか?

  • 直腸がん、出血があったら手遅れですか?

    82才の父が肛門から出血。 内視鏡検査をしたら直腸の曲がったところ(結腸とのつなぎ目?)に たくさんのポリープがあり、ひとつは赤黒く陥没していてそこから出血しているようだと言われました。 がんかどうか生検に出しています。 半年以上前から便も出にくく細かったようです。 がんは症状が出たら手遅れと聞きます。 直腸がんも出血したら手遅れの状態ですか? 10月から出血があり「痔だろう」との診断でした。 そのときCEAが9.2と高く経過観察となったのですが、 次回の検査で8台に下がっていたので、 CEAの高値は持病の肺疾患の影響だろうと考えられていました。 CEAの数値でガンの進行度が予測きますか? また高齢なので開腹手術や術後の感染症なども心配です。 一般的に何歳ぐらいまで手術できるものですか?

  • 膀胱がん術後の経過について

    私の母73歳が、膀胱がん摘出の手術を受け膀胱と子宮を摘出し、人口尿道を大腸の一部を切ってお腹に作りました。 手術が終わって 尿は予定通りに袋に溜まり問題なかったのですが、便が膣から漏れていることが判明しました。 医者も原因が良く分からず、そのまま時間の経過を待っているような状態です。 このような便が膣から漏れて出るという事は、失敗以外に原因は考えられるのでしょうか? 医療機関を変えたほうが良いのか、セカンドオピニオンを主治医に申し出たほうが良いのかいろいろ悩んでいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 直腸がん2

    前回は三人の方からアドバイスを頂きました。本当にありがとうございました。しかし内容に不明な点が多いのでご迷惑をお掛けしたようです。それでこの度また皆さんのアドバイスを頂きたく投稿しました。 実は父の病気(直腸がん)に関することなのです。 ・昨年2月に検診で指摘を受け入院、手術を受けまし た。直腸を摘出し人口肛門を勧められたのですが本人 が嫌がり、人口肛門はまぬがれました。5ヶ月入院。 ・退院してからずっと(もともと便秘気味)便の出が悪かったのですが遂に腹がパンパンになり今年の10月に 入院をしてみていただいたところ、腸閉塞で手術とな り結局肛門を残したままの人口肛門をつける事となり ました。結果は良好で本人の術後のダメージも少なく「すぐに退院するのも夢ではないね」などと話しをしている矢先に体調が急変(42度くらいの熱)し調べて頂いたところ、縫った場所から化膿していたものが体内に流れてしまい腹膜炎を起こしてしまいまた手術をする羽目になってしまいました。 術後の経過が思わしくなく、2週間ほどになるのですが未だに点滴のみで立ち上がることも出来ず38度前後を行ったり来たりの毎日を送っています。主治医に聞いても、「今調べています」の回答のみ。ただ私たち家族は原因を教えていただき安心したいだけなのですが、納得できる回答を頂けないのが現状です。手術は終わってしまったことですから別に問いません。が高熱の原因を知りたいだけなのです。術後、個室を差額ベット代は要りませんから使ってくださいといわれ現在個室に入っていますが、それも気になるところです。どうか皆さん良きアドバイスお願いします。宜しくお願いします。 関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169403

専門家に質問してみよう