• ベストアンサー

2011 4/30の関連質問

前に”官さんの後はだれが総理になるのか”という質問をして1つばかり頭に残った疑問があります。  民主党の周囲(小沢氏周辺)や自民党の人たちが結構、官さんのことを非難することをニュースや新聞で結構耳にしますが今回の大震災で彼らは行動を起こしているのかを調べるためにgoogle検索で”官内閣実行力 非難”と入れて見ましたがほとんど皆無に近いです。芸能人がボランティアで現地に向かったり、寄付金を集めたりすることは良く聞きますが。  そのような話題(民主党の周囲(小沢氏周辺)や自民党の人たちが大震災が起こってなにをしたか)があったら教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

> そのような話題(民主党の周囲(小沢氏周辺)や自民党の人たちが大震災が起こってなにをしたか)があったら教えてください。 小沢氏周辺はどうも倒閣運動で忙しいようです。あまり何かをしたという報道はないようですね。 自民党は、3月末時点で独自に送った支援物資が140トンを超えるなど、実際の行動も多くあります。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110323/stt11032320040004-n1.htm 他にも、国会の合間に、自らトラックに乗って物資を届けている森雅子・参議院議員などもいます(予算委員会での質問もあり、こちらの仕事もきちんとこなしています)。 この他に、きちんとした震災対策の要望書や申し入れを政府や内閣に提出しています。要望書だけでも、一番早いもので3月12日、原発関連が15日、中小企業関連が19日・・・と、かなり早い段階です。 因みに民主党の震災対応は、民主党議員が「国会に来てもやることはない」と言う程度の話であり、党として何かをしたという話はありません。統一地方選挙のための選挙活動を行っていました。

kondo1969
質問者

お礼

ありがとうございます。なにもしていないと思ったらきちんと大震災に対する対応をしていたのですね。民主党は選挙のことで頭が一杯だったから震災の対応が機能しなかったという印象をうけました。

その他の回答 (3)

• shin1417
回答No.4

はぁ? >民主党の周囲(小沢氏周辺)や自民党の人たちが大震災が起こってなにをしたか これ↑を調べるのに ”官内閣実行力 非難”で検索ですか????? あのぉー、どう考えても、そんな検索ワードで、質問者さんの望む情報が出てくるとは思えないのですが? 有名なところでは、青森県知事が「青森の港は無事なので救援物資の輸送に使って欲しい、と何度も民主党政府に申し出たのに何の音沙汰も無いので、自民党に言ってみたらたちまち、ガソリンや救援物資を満載した船が青森の港に入ってくるようになった」ってのがありますが。 河野太郎議員(自民)のツイートより ガソリン続報。青森港に海路運び、南下始めます。被災地向けのタンクローリーは緊急車両の許可証がすぐ出るようになりました。各県と経団連のホットラインを立ち上げ、官邸を通さずに直接要望が産業界に入り、対応できるようになりました。 森まさこ議員(自民)のツイートより morimasakosangi 森まさこ いわき市へは風評被害で物資運搬トラックがなかなか入らない。そこで‼本日私が物資を自民党本部から運び‼さらに‼いわき市からトラック運転できる者を探して来ました‼明朝には自民党本部から二tトラック一台分の物資をいわき市対策本部へ届けます‼燃料要請も続ける‼ガンバっぺ #jnsc 小池百合子 【東日本地震・津波】被災地の子どもたちにランドセルを贈る「絆プロジェクト=みんなで伊達直人」 新旧は問いません。メッセージ付き大歓迎。送り先は〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23 03-3581-6211 小池宛で結構です。 3月25日 【ランドセル】今日の時点で700個近く集まりました。ご協力ありがとうございました。メッセージのほか、文房具、童話、使い込んだ辞書なども。中に詰めて、お届けします。 3月31日 【ランドセル】福島・いわき、宮城・名取、岩沼、亘理、山元など、各地で必要数を必要な箇所にお届け。真っ赤なランドセルを背に泣き出してしまったはるかちゃん。中に詰まった学用品などに興味を示した僕…。喜んでもらえて、よかった。全国の「伊達直人」さん、ご協力ありがとうございました 4月3日 世耕弘成 自分でできることとして副理事長を務める近大医学部から岩手医大にA重油と医療資材を届けました 近畿大学から岩手医大にA重油16キロリットル、生理食塩液500ml1000本、サージカルマスク3万枚を緊急提供することになりました。A重油は自家発電に不可欠で岩手医大でも不足しているとのことです。タンクローリーで明朝到着予定です 世耕弘成 被災地での医療活動に敬意を表します。お届けしたA重油で病棟に暖房が入るようになったそうですね。微力ながら引き続き支援させていただきます RT @7716sky: @SekoHiroshige 岩手医大のものです!重油や物質、本当にありがとうございます!感謝です

• siege7898
回答No.2

ボランティアで現地に入ったり寄付金を集めたりすることは政治家の仕事じゃないと思います。国会にも出ず、現地でボランティアに精を出す政治家がもしいたとすれば、その政治家はアホまたは選挙で落選して今は議員でない政治家のどちらかだと思われます。  現地に入るならそれは視察に限定されると思いますし、寄付金はそれこそ赤十字や民間の団体に任せて、政治家はあるときは国会に詰め、またあるときは後援者や復興に関わる業界団体や経済人などと折衝し、今後の方針を速やかに打ち出せるようなことをする。それが政治家の行動力というものだと思います。  質問者様が指摘した人物がそういった行動をしているかどうかはご自分でお調べ下さい。

kondo1969
質問者

補足

質問に記したとうり検索で見たらそのような事はありませんでした。

• yasuto07
回答No.1

パソコンが、あり、検索できるなら、そのような話題(民主党の周囲(小沢氏周辺)や自民党の人たちが大震災が起こってなにをしたか)があったら教えてください。←もっと、多彩な、細かい検索をするべきでは、と思います。

kondo1969
質問者

お礼

今朝、ニュースで民主党の岡田代表が自民・公明党に震災の対応に関して協力を求めたが両党とも拒否したということを言っていました。