• ベストアンサー

小沢さんの問題ってどうなるの?

小沢さんの問題はどういう展開を見せるのでしょうか。 捕まるんですよね? 確か。 その後、どう展開していくのでしょうか。 小沢さんを慕っている人たちはどうするんでしょうか。私は、そ知らぬ顔で民主党に残り続けると思います。 あと、小沢さんの問題が解決した後、民主党はどこかと連立するんでしょうか。 公明党とかと組むんでしょうか。小沢さんがいなくなれば組んでくれるかも。 それとも、自民党と組むんでしょうか。 新しい内閣も発足したことだし、そろそろ本気を出していろんな法案を通していきたいでしょうしね。 余計なことを書いてしまいましたが、私が訊きたいのは小沢さんの問題云々です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211554
noname#211554
回答No.2

小沢一郎が今現在何の罪があるのですか、献金による記載問題ですか記載問題であれば過去の前例であれば追加記載で免除されています、小沢一郎だけが罪に問われる事は不自然だと思いませんか、何故小沢一郎が上がったのか説明します、小沢一郎は日米安保条約を変えようとしたからです、変えると困る何人かの自民系の政治家や官僚たち米国のユダヤ系企業及び一部の政治家が小沢下しを仕掛けたのですよ、日本のマスコミを利用し、ちなみに私は小沢崇拝者ではありません、司法による判決がでる前から犯罪者扱いする方が筋違いの気がします。

noname#163487
質問者

お礼

>司法による判決がでる前から犯罪者扱いする方が筋違い そうですね。ただの思い込みで変なことを書いてしまいました。 小沢さんはよく悪者扱いされているので、その印象と「起訴」という言葉だけで、彼を犯罪者のように見ていました。 気付かせてくれてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• coco1701
回答No.6

>捕まるんですよね? 確か  ・別に犯罪を犯したわけではないので逮捕はされませんよ、起訴されるだけです・・裁判になるだけ  ・検察で起訴できない(犯罪として立証できない→起訴して裁判をしても有罪にならない確率が高い:無罪になると言うこと)としたものを   民間人が(検察審議会で)、起訴した方が良いとしたので、今回起訴されることになっただけです   結論としては、晴れて無罪が立証されるだけでしょう   それ以後は大手を振って歩けると言うことです  ・その結果が出るまでは、おとなしくしているしかないだけです・・おおっぴらには動けない状態・・支持者も

質問者

お礼

>別に犯罪を犯したわけではないので逮捕はされませんよ そうなんですか。どうやら思い込みだったようですね。 もう少し自分で調べてから質問すべきでした。 返信ありがとうございました。

noname#124808
noname#124808
回答No.5

確か1月末に逮捕されるかとではないの? 逮捕された時点で、管らない首相が、何か一言言うだけの民主党でしょう。

質問者

お礼

菅さんは、早く小沢さんの件を片付けたいんでしょうね。 「権力を掌握する」とか言ったみたいですし、早くやりたいことにどんどん手をつけていきたいのでしょう。 それが実現するかどうかは別として。 返信ありがとうございました。

• pupurr
回答No.4

小沢問題でいえば、 小沢は「壊し屋」の異名を持ってます。 また、人は悪いことすれば「にげる」という本能があります。 このことが、つまり壊し屋が進行してるととみたほうがいいでしょう。 そして、政倫審には出ない。つまり逃げる。 いいタイミングで、小沢に離党勧告を出すという管サイドの思惑もあるでしょ あの田中角栄ですら、裁判のときは『離党』届けしました。 もし離党届が出されないなら、除名するかも。 どちらにしても、ここまで追い込まれて、本性が出てますね。  日本だ国民だといいながら、、自己保身だけ。  壊し屋を実行してる状態だと思います。  小沢派の発言は面白いものがあります。  それは、民主に対しての国民の声を自分たちの党に向かって発してる点です。  また、小沢派は、小沢を守って何を得たいのかを考えると、、、結局、権力で自分たちが主導権を握りたい本心が見えてきますね。  しかし、無駄ですね。  管内閣は1年もたないでしょう。  結局、政治が出来ないことがわかりましたね。税金泥棒ですね。  小沢は切られるでしょうね。管は腹をくくったと思います。結局、総理をやめるのは1年、その間しか出来ることはないので、総理を辞めれば、表舞台から消えるでしょう。  そして再び総理にはなれない。  だからこそ、小沢を除名する覚悟なんでしょう。  小沢を慕ってる人は同じ穴のムジナですね。口だけで文句いって、何も出来ないでしょう。  最後は菅さんに解散をして幕を閉じてほしいと思います。  民主に対する思いは、国民の怒りに変わってますから、  4月の選挙では大惨敗に国民の意思でしていく必要がありますね。黙ってても惨敗は見えてますが、それだけでは、甘いので、みんなで積極的に選挙に行って攻撃しましょう。  小沢さんは、さようならということになるでしょうね。  迂回資金は、倫理感なさ過ぎです。悪人ですね。岩手県民で怒りの鉄槌を下してほしいものです。  また、現内閣に期待する人は、甘すぎますね。  みんな、次の選挙まで我慢して、大増税でも、不景気でもしょうがないと思って耐えるでしょうね。  その後国民の怒りは爆発するでしょう。  今の小沢は『壊し屋」をやっている状態で、現在進行形で見えるのは貴重だと思います。

質問者

お礼

小沢さんを除名するなりなんなりして追い出せば、民主党はクリーンになるとでも思ってそうですね、菅さんは。 多くの日本人は、もう菅内閣どころか民主党政権にすら期待していないというのに。 小沢さんには、とにかく表舞台から去ってほしい。 でも、岩手県民にはまだまだ小沢さんを支持している人たちがいそうですし、ほかにも、彼に期待している人はいそうです。 それが少数であっても、きっと小沢さんはその声しか聞かないから、自分はまだ期待されていると勘違いして、表舞台にしがみつこうとするかも。 民主党には、辞めてほしい人がたくさんいますね。 返信ありがとうございました。

• dai1000
回答No.3

>捕まるんですよね? 確か。 道義的な問題はともかく、まだ、立証できようなものは出ていませんから、有罪とならない可能性が大きいです。 ただし、日本のリーダー候補、小沢一郎という人物は、もはや使い物にはならないでしょう。 もちろん、一議員としては残れるとは思いますが・・・。 >あと、小沢さんの問題が解決した後、民主党はどこかと連立するんでしょうか。 3月までの話で、連立して続けるという可能性と、解散総選挙で下野するという可能性の両方がありますが、解散総選挙で下野の可能性が高いとは思います。

質問者

お礼

有罪にならなくても、もう何もできないんでしょうね。 きっと、もう要職にも就けないだろうし。ただのお年寄り議員の一人として過ごすのかな。 あと、統一地方選挙でもし民主党が惨敗しても、なんかダラダラと民主党政権が続いていくような気がしてならないんですよ。 で、次の衆議院選挙まで続くか、もしかしたらそのうち「選挙やめるよ」とか言い出しそう。 ……いや、それはないか。 本当に解散してくれるのかなぁ。あの菅さんが? 「支持率1%でも……」発言のあの人が? いろんなところで「近いうちに解散だ」みたいな書き込みを見ますけど、自分を安心させるために言っているようにしか見えないんですよね。 そう考えると、民主党政権が続くことにみんな恐怖を感じてるってことになりますね。 私の妄想です。お気になさらずに。 返信ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

ほとぼりが冷めるまでは、のらりくらりと、やりくりして、 どこかで、選挙があれば、当選すれば、もう潔白って、いつものことです。 いまは、地下にもぐっている、じきでしょう。

質問者

お礼

選挙があったら、たぶん当選しちゃうんでしょうね。 なんだかんだ言っても、まだまだ小沢さんの人気ってあると思いますし。 ただ、説明責任をちゃんと果たさずに逃げてばかりいるようなあの態度では、私は支持する気にはなりませんね。 あれでもまだ支持している人の気が知れません。 返信ありがとうございました。