• 締切済み

小沢さん、読み間違える。

今日、コメンテーターが言っていたのですが、 小沢さんが読み間違えたのは、 1 総理と話し合いをして、最後には、消費税法案撤回すると読んでいた。   ここまで野田総理が、消費税法案に、固執し、自分の考えを曲げなくて、頑固だとは思ってもみなかった。 2 自民・公明・民主の三党合意など、絶対にないと、読んでいた。 というわけで、追い詰められ、追い詰められ、先の展望がないまま、出てかざるおえなくなってしまった。 と言っていましたが、どうでしょうか?

みんなの回答

• 3691819
回答No.5

こんにちは。 まあ、テレビのコメンテーターの殆んどが小沢さんを悪く言います から、どうしてもその様な言い回しになってしまうんでしょうね。  でも小沢さんはこの程度の政局は何度も踏んできていますので、 あらゆる局面を想定していたはずです。ただ、その小沢さんでも ここまで野田が公約を破り続け、自民公明両党の前で最後の パンツ一枚までも脱ぎ捨てるとは、想像していなかったと思います。  ましてやそんな破廉恥な野田にここまで多くの民主党議員が ついていくとも思っていなかったかもしれません。 ここまで選挙民を裏切れる連中の集まりだった事が、小沢さんの 一番の誤算だったのではないでしょうか。  このままでは民主党は選挙で大敗しますので、この先の政治的混乱 を小沢さんはどう動くのか、これは小沢さんしか分からない事ですので、 野田民主党や自民党公明党や評論家がどんなに罵倒しようと、 肝心の小沢さんは全く気にしていないのではないでしょうか。  好き嫌いは別として、政治家としての器の大きさや経験値が、 他の議員とは違います。それと未だにこんな目に会ってでも、 他の人の悪口を言わないしグチをこぼしたりもしません。  もう少し温かい目で小沢さんを見てやってもいいんじゃない ないのかな。本当に消費税が増税されたら、国民は困ると 思うのに・・

• gokakukei
回答No.4

今は小沢を追い詰こみ貶める印象操作の最終段階のようです。 「小沢に近寄ると婆を掴まされる」 「小沢ははすでにズタボロ状態」 「小沢は金に汚い犯罪者」 などかなり順調に進んでいます。 許可無く独自外交で中国と国交を結んだり、日本の独自のエネルギー資源外交とその調達に動いたり、旧体制の利権政治に金で対抗しちゃぶだいをひっくり返したり といった田中角栄的な路線の政治家として邪魔な存在ですので。

• isoken
回答No.3

>小沢さん、読み間違える。 以下にその理由を記述致しますが、コメンテーター氏が仰る2点とも、およそ説得力に欠ける論旨としか申しあげられません。 1⇒野田首相が消費税増税に掛ける本気度は、当初から誰がどう見てもMAX,小沢氏ほどのベテラン政治家がこの点の判別を誤るとはとても思えない。 2⇒消費税増税は、元来自公政権下に於いて既に検討されていた懸案事項であり、民主党政権下に於いてこの重い荷物を処理してもらう事の意義は、当の民主党より自民・公明両党に対し多大のメリットを付与する。 依って民主・自公のパーシャル連合は大いに有り得ると、私の様な門外漢ですら相当以前から読んでおりました。 依って1に同じく、小沢氏が読み違える訳がないでしょう。 私が考える小沢氏最大の読み間違えは、恐らくもっと別の点にあった、即ち消費税増税反対が、意外に党内を2分する大きなうねりにならなかった点にあるものと推察します。 仮に党内世論が真っ二つに分かれれば、仮に自公の全面協力を取り付けたとしても、当該法案の衆院通過は微妙な状況でした。 しかも反対票を投じた全ての議員を処分するとするならば、その内容如何に依っては少数野党である事を余儀なくされる為、野田氏は党内野党を包含したまま9月の代表選に突入し、その時点で小沢氏は野田氏に対抗する傀儡を擁立してその後見人の椅子に座り、増税撤回・マニフェスト回帰という政策を打ち出したものと思われます。

回答No.2

「ある人々は権力やお金を持ち、そしてもっと欲しいと思っています。彼らは他の全ての人々を奴隷 にしたいのです。:働かせ、税金を払わせ、従わせて、自由を少しも持てないようにしたいのです。 それが彼らの望んでいることです。しかし、彼ら自身は自由とお金と権力を欲しているのです。彼ら は不正行為によって欲しいもの全てを得たいのです。そしてこれがあらゆる所での現実なのです。...  お金は権力と政府の果実だからです... 」  ご承知の通り、首都東京は、政治の街であり、官僚の街であり、多くの人々の街である。 ... お金は権力と政府の果実だからです ... 、、   金という果実、その大産地・大名物は、東京と言う事では..。 そして、その大所帯ゆえ、急なブレーキは効かなかった。 “ 消費税法案撤回すると読んでいた ” 、ブレーキが効かなかったのではないでしょうか。 ... お金は政府によってあなたに与えられた、単なる毒にすぎないからです ... 、 とも、ありますが、毒を過大評価することはない。危険である。  そしてそれは世界中においてであり、その騒ぎの通り、低質、質が悪い、悪質な物との認識/確認が求められるのではないでしょうか。 どうしても入用なら、その悪質なりの 消費期限 を設定するなりの新たな指針を用意するなど、それなりの地道な努力がなければ、世界の首都の果実は、崩すことは出来ない、その暴走も抑えることは出来ない、そのようなところでしょうか。 多くの雑踏、その個個の行き先までは聞いてはいられない、といった所、でもあるのでしょうか。

• covanonki
回答No.1

読み違えたのなら、麻生政権時、西松建設の一件で民主党代表を退いた時点。この時が最大の読み違えでは、彼にとっては。 リーマンショック直後で、国そのものが大変な状況の時に、自らの私利私欲のためだけに「解散総選挙しろ」と麻生総理に迫る→衆議院を解散させる→民主党が政権与党となる→自分が代表になる というシナリオのはずが、西松事件で辞任せざるを得なくなり、鳩山とかいう鳥並の脳みそしか持っていない政治家に党首の座を任せざるを得なくなった時点で失敗。 自分自身が政治の表舞台に立てなくなった段階で、既に彼が民主党に居続ける意義などなくなっていたんじゃないでしょうか。 ともあれ、何もかも全て、「自業自得」でしかありませんが。