ロードスターとMR-S AT限定

このQ&Aのポイント
  • 車の買い替えを検討中で、ロードスターとMR-Sのどちらが良いか迷っている。
  • 試乗をする前に、オーナーの方に「こんなところが楽しい」や「こんなところが嫌だ」という意見を聞きたい。
  • 条件に合う車を探していて、オープンカーで後輪駆動のAT車という要件に合致しているのがこの2台だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロードスターとMR-S AT限定

ロードスターとMR-S 両車ともATならばどちらがいいと思いますか? 現在、車の買い替えを検討していますが、どちらにしようか迷っています。 これから試乗もしていこうと思っていますが、オーナーの方がみえましたら みなさまの愛車それぞれの「こんなところが楽しい」or「こんなところが嫌だ」を 是非おしええください。 ちなみに私がこの2台まで絞った経緯ですが、 (1)オープンカーに乗りたい!! (2)後輪駆動車の乗りたい!! (3)妻がAT限定免許なのでいざというときに乗れるようにAT車 (これが妻からの絶対条件なのではずせません・・・・・・) (4)予算は150万くらい(中古車狙い) から軽自動車を省いて条件に当てはまるのがこの2台かと・・ ちなみに、車はもう1台あり、GOLF5ーGTIです。 GOLFは平日は妻が買い物に使っています。 買い替えるのは私の通勤車です。 GOLFがあるので休日に楽しいドライブは出来るし、 通勤車なので、車はなんでもいいということから 現在は妻が結婚前から乗っていた「Vits」なのですが いざ買い替えとなって欲がでてしまい、 オープンカーにも乗りたいと思うようになり 妻に頼みこみ「ATなら」というこでオープン2シーターを了承してもらいました。 そこで、どうせならGOLFはFFなので後輪駆動車にしようと思いこの2台に絞りました。 私としては、休日に山道を軽快に走れればよいので 限界ギリギリまで攻めたり、チューニングにお金をかけたりはおそらくしません。 なので、どノーマルで乗ることを前提としています。 2台までしぼりこんだのですが、この2台のからどちらを選ぶか 今のところ決定打がありません。 気になっているのは、AT限定なので ATロードスターは楽しいのか? MR-SのシーケンシャルATはどうなのか? とういうところでしょうか・・・ 後は試乗してからのフィーリングかとは思いますが オーナーの方が見えましたら 是非、乗っている感想などお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

そのスタイルは好き嫌いの個人の感覚で良いかと思います。中古車にしてもロードスターの在庫は豊富で色やタイプも選べるでしょうが、MR-Sは絶対的に玉不足かもしれません。ミッドシップの運転の楽しさもMR-2までMR-Sの評判は良くありません。 奥さまの乗り易さなどからもロードスターが良いように思います。

tomcaptom
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古車狙いなので玉数も気になるとことろです。 色や程度も玉数が多いほうが探しやすいですし。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO1ですが、 ハードトップカバーを車内にしまえないのははロードスターだけではありません。 MR-Sもですよ。 天井部分まるまるのサイズの硬いカバーですから。 ですから気軽にオープンカーを楽しみたいなら 幌(MR-S・ロードスター)かRHT(ロードスターのみ)ってことですね。 ハードトップカバーをつけるとかなりの確率でオープンにしなくなること請け合いです。 どうせオープンにしなくなるなら選択肢もっと広がりますからねw

tomcaptom
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 MR-Sのハードトップがあるとは思っていませんでした・・・ どちらにせよ幌にしようとは思っています。 どちらにしようか悩んでいますが 悩んでいる時期が楽しかったりもしています。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 他の回答者の方も言っている通りMR-SはATではなく構造はあくまでもMTです。ようはクラッチ操作を車の方で行ってくれるということです。AT免許でのれるMT車といったところでしょう(自動変速もしてくれますが)。しかし、逆にこれはマイナスではなくロードスターのATとはダイレクト感が全然違います。  あとは山道での楽しさは、ミッドシップのMR-Sが楽しいでしょう。旋回性が非常に高いです。ラインを決めたら「オン・ザ・レール」感覚です。デメリットとして、坂道でのコーナリングは重量配分の関係で、荷重移動を考えないと外に膨らみます。あとは限界が高い分、来たらあっというまにお尻が振られます。立て直しが難しいですね。  ロードスターは、FRの特性を生かした自然なコーナリングができます。オンザレールではありませんが「自分で操っているぞ!」という感覚です。限界はミッドシップほど高くありませんが、限界が分かりやすいので急に破たんすることはありません。立て直しも楽です。  …とはいっても両者とも攻めた走りをした場合のことですので、あくまでも参考までに…

tomcaptom
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ロードスターのATとはダイレクト感が全然違います。 試乗で是非体感したいところですね!! 試乗時のチェックポイントが一つ増えました!! ありがとうございます!!

回答No.1

MR-Sのセミオートマはかなり適当にシフトチェンジしても平気で走ってくれますね。 ただ、AT限定さんには辛いかもしれません。ギアチェンジの感覚が無いでしょうから。 あくまでクラッチの無いマニュアルですよ。 ロードスターのATは知りません^^; MR-Sは本気で積載能力無いですよ。 日々のちょっと大目の買い物ですら困ります。 ロードスターはトランクがあるだけ日常的に断然使いやすいでしょう。 あと、ロードスターには選択肢でリトラクタブルハードトップ(RHT)がありますね。 幌の場合はどちらも出先でオープン走行が楽しめるでしょう。 ハードトップカバーをつける場合、基本的に出先でオープン走行楽しめません。 ハードトップカバー捨て置かないといけませんからねwオープンにしたいなら出かける前にはずさなきゃいけませんので気軽にオープンにはできないでしょう。 普段ハードトップで手軽にオープンが楽しみたい場合、選択肢はロードスターのRHTに限定されます。 けど150万のRHT付きって・・・事故車か程度悪いかかなぁ。

tomcaptom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロードスターのハードトップカバーが捨て置かないといけないとは 知りませんでした。 思いたった時にオープンにできる為には幌のがいいですね! >MR-Sのセミオートマはかなり適当にシフトチェンジしても平気で走ってくれますね これポイント高いです。 嫁はセミオートマに対して 「GOLFのMTモードと一緒ならいけると思う」 と言っているので大丈夫かと・・・・(心配ではありますが)

関連するQ&A

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードスターとMR-S

    ロードスターとMR-S 実家は群馬の田舎(車で30分走れば有名どころから名無しの峠がいっぱい) 現在住んでいるのは埼玉(サーキットまで車で30分ちょっと!?) かつ一台分の駐車場を現在所有(家賃込みのため直接の維持費なし) と車好きにはたまらない環境が整っているにも関わらず 今現在車を購入するために節約生活に奮闘中の社会人1年生の20代です。 今は自分にあった車(ずいぶん限定されますが、NA+FR+MT) を探している最中なんですが、最近ロードスターとMR-Sに興味を持ちました。 オープンカーというのはどうも「かっこいい人が乗って絵になる車」 という偏見?があって最初は全然候補には入ってなかったんですが、 排気量の面でもこの二台に限らずコンパクトスポーツはそんなに お金が掛からないんじゃないか?と最近気付き検討中です。 そこでFRの車にも乗ったことが無い私が質問するのは実際の オーナーさんに怒られるんじゃないかと不安ですが、質問させて頂きます。 オープンカーについて (1)屋根は布?とハードトップどっちがオススメ? (2)屋根が布だと雨がうるさい? (3)雨漏りは確実って本当?((1)は両方?) (4)そんなに周りから奇異の目で見られるの? (5)屋根なし駐車場は危険ですか?(いろんな意味で) ミッドシップについて (1)エンジン音はうるさいと感じる?(車内での会話の邪魔になる?) (2)FRよりも動きはピーキーと聞きますが、やっぱり運転になれるのは難しい? (3)雨の日の運転は危険?雪なんて論外? (4)収納スペースは皆無と言っていい? (5)初心者がいきなりミッドシップは危険? ロードスターとMR-S全般で (1)やっぱり狭い?窮屈に感じますか? (2)ぶっちゃけデブにはきついでしょうか? (3)後部座席ないのにリクライニングって意味あるの?(乗ったことないので・・) (4)いじる面で(ドレスアップでもチューニングでも)パーツが豊富なのはロードスター? (5)両車両中古車購入での注意点 (6)パワー的にも雪道なんて論外? (7)乗り心地はどんなもん?跳ねる? 前半の文章と矛盾しますが、サーキットには行ってはみたいですが、 何せお金の問題もあるのでほとんど街乗りメインで考えています。 峠とかは危なくない程度に飛ばすぐらいを予定(?)しています。 すごく長くなりましたが、やっぱり一生に一度はオープンに乗りたいという 気持ちがあります。なるべく上記の二台に乗っているオーナーさんからの ご意見を聞きたいですが、他のミッドシップやオープン・コンパクト系に 乗っている人の意見も大歓迎です。ご返答よろしくお願いします。

  • MR-Sとロードスターの方向性

    何かで読んだのですが、MR-Sとロードスターは開発の方向性が全然違うのでこの2台の車を較べてもしょうがないと読んだことがあります。 バリバリのコテコテのS2000であれば全然方向性が違うというのはわかるのですが、ロードスターはMR-Sの開発方向性は似ているように思えるのですがどうでしょうか?

  • ロードスターについて教えてください

    スカイラインGTS-tに乗っていたのですが、事故にあってしまったので購入を検討しています。 コンパクトカーにしようと思い、MR-S、S2000など検討しましたが、姉が赤のFDに乗っているので赤のロードスターを購入しようと考えています。 そこで質問があるのですが、この車はオープンカーですよね? オープンにしたり戻したりできるのでしょうか? それと年式はどのぐらいのものがお勧めですか? 当方女性なのですが、似合いますかね・・・? 車の種類をあまり知らないので、他にもこんな車いいんじゃない?っていうのがあれば教えてください。

  • スイスポかNDロードスターか。

    現在新車購入に悩んでいます。 スイスポ(6MT)かNDロードスター(6MT)かです。 現在スイフトスポーツ(ZC31S)からの乗り換えで NDロードスターかスイフトスポーツ(ZC32S)のどちらかで悩んでいます。 スイフトスポーツはコスパもかなりいい車ですし、何より試乗した時に思わず「これいい!」と思いましたし今のZC31Sがものすごく楽しい車なのでZC32も捨てがたいです。 これに比べ、NDロードスターはまだ販売もされていなく試乗もできません。 またオーナーさんの評価や声が聞けないのが痛いです。 見た目は断然ロードスターに軍配は上がっているのですが値段も値段だし、スイスポより楽しめるのか心配ではあります。 しかし自分の中では、独身のうちに2シータのオープンカーという車に乗りたいという気持ちもありロードスターが欲しい!という気持ちも抑えきれないです。 今回のロードスターは評価の高かったNAに近い出来と聞いて期待はしています。 現在ロードスターに乗っている方、NDロードスターに試乗された方、または購入を考えている方、NDロードスターはどう思いますか? スイフトスポーツより楽しめそうですか? 当方ロードスターを乗ったことない分、失礼な文ではございますが回答宜しくお願いします。

  • S2000とMR-Sはどちらがよい?

    1年くらい先にオープンカーを購入したいと考えています。以前CR-Xデルソルに乗っていて、オープンドライブをとっても気に入っていました。 候補はS2000とMR-Sです。雑誌を読んだ限りでは、両車の違いは下にあげるようなことかな、と思っています。 S2000はオープンカーというよりはピュアなスポーツカーで、エンジンも剛性も最高。MR-Sは剛性も悪くエンジンもそれほど新しくないがライトウエイトオープンとしてはなかなか楽しめる。 価格が相当違う車なので、価格も含めたトータルバリューを比較してどちらがよいか、所有されている方のご意見をいただければと思います。

  • QNo.2647179より、MR2・ロードスター・(FD3S)

    昨年末に免許を取得した18歳・女性です。 前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、 購入を検討する中古車をある程度絞りました。 本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、 予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。 諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。 現在検討中なのは以下の車種です。 トヨタMR2(SW20) マツダロードスター(NA/NB) アンフィニRX-7(FD3S) 彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、 私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。 確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、 上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、 100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。 そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。 通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、 どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、 大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。

  • ドラテク上達のためにMR-Sはいいのですか?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は以前、ランエボVIIに乗っていました。買った時はパワーがあればいい、という考えで買ったのですが、予想以上のパワーに、私のドラテクが未熟だったこともあり、使いこなせなく、だらだら乗ってしまっていたので、売却しました。 今、ドラテクを磨きたく、NAの2ℓ以下の後輪駆動のローパワー車で練習しようと思っています。そこでMR-Sを選んだわけですが、ほかの候補(ロードスター、など)と比べて、どちらがよいのでしょうか?また、中古車を買うお金はできるだけ抑えたいのですが、古すぎるのは修理にお金が必要になったりするのでちょっと控えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ★ ロードスター VS RX-8

    あこがれの、スポーツカーがどうしても欲しいのですが、ロードスターとRX-8ではどっちが良いでしょうか? オープンの楽しさいっぱいのロードスターと 燃費は悪くとも唯一無二のロータリーエンジン積んだRX-8、買うとしたらどっちがいいですかね? ロータリーは子供のころからあこがれです。でもオープンの楽しさも味わってみたいです。 ロードスターのRHTは高いですがカッコ良いですねぇ。 でもこのたびのマイチェンでロドスタ全般がさらに値上げとの噂もありますねorz MT希望でスポーツカーに乗るのは初めてです。技術は未熟です。ATの方がいいかも!? 大至急、私には、教えて!gooの車通の玄人の皆様のアドバイスが必要なのです。 まったりと語ってみてください。 宜しくお願いします。

  • MR-SにTERZOのJX2000は付きますか?

    TERZOのキャリアで、オープンカーにも取り付けることのできる「JX2000」という のがありますが、私の乗っている車(トヨタのMR-S)にも取り付けることができるの でしょうか? というのは、MR-Sはエンジンが後ろにあるため、他の車の場合と違ってキャリアは エンジンの熱の影響を受けてしまうと考えられるからです。 また私のMR-Sには純正のリヤスポイラー(いわゆるウイング)がついています。 これを付けたままでのキャリアの取り付けは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 またJX2000以外にオープンカーにも取り付け可能なキャリアを知っている方は、 選択の幅が広がりますので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。