• 締切済み

ドラテク上達のためにMR-Sはいいのですか?

初めて質問します。よろしくお願いします。 私は以前、ランエボVIIに乗っていました。買った時はパワーがあればいい、という考えで買ったのですが、予想以上のパワーに、私のドラテクが未熟だったこともあり、使いこなせなく、だらだら乗ってしまっていたので、売却しました。 今、ドラテクを磨きたく、NAの2ℓ以下の後輪駆動のローパワー車で練習しようと思っています。そこでMR-Sを選んだわけですが、ほかの候補(ロードスター、など)と比べて、どちらがよいのでしょうか?また、中古車を買うお金はできるだけ抑えたいのですが、古すぎるのは修理にお金が必要になったりするのでちょっと控えたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

前にも書いたのですが、MRSのハンドリングに関する質問があると、必ず「リバースステア」だとか「シビア」だとかという書き込みがありますが、頑固なアンダーですよ。 実際に乗った人ならみんな知っているはずです。 ただ、タイヤにはシビアで、純正タイヤを使っているうちはいいのですが、選択を間違えると、アンダーがますますひどくなります。 もしかしたら、テールハッピーになることもあるかもしれません。 なにせアンダーパワーですから、アクセルは、がんがん踏めます。 4000回転より下に落とさない、なんていう走り方ができます。 吹けは悪い(多分エミッションコントロールのため)のですが、レッドゾーン手前まで、きっちり回ります。 これくらいの回転域なら、吹けが少々悪くても、エンジンはアクセルにびんびん反応します。 ロードスターとの違いなら、ロドスタのほうが真面目に作ってあります。 MRSは、「ここまで作りましたから、あとはユーザーの技量でなんとかしてください」みたいな、無責任さがあります。 個人的には、ロドスタは絶えず車から挑戦されているようで、あまり好きではありません。 もちろん、個人的趣味の問題で、ロドスタがいい、という人はたくさんいるでしょう。 富士でも、茂木でも、草レースでは、ロドスタのほうがMRSよりはるかに多いですから、素材としては、ロドスタのほうがいいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)
回答No.4

ドラテクって一概にいっても色々ありますからね・・・。 単純にドリフトしたいだけ、とか速く走りたい、とか。。 MRの車は確かにコーナリング性能は高いですけど、その分扱いもシビアですよ。 単純にドリフトしたいだけなら限界の低い車の方がいいでしょうね、ハチロクとか。 FFでも普通にドリフトできますし。 あくまでも予測の範疇ですけど、質問者さんの希望に添える車って言ったらS14のノンターボが一番いいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kishuu8
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.3

もとシルビア乗りの山小僧として ドラテクとは?後輪駆動とのことでドリフトですよね。 S13はピーキーです。 S14はモッチリ感が運転しやすいです。 S15はすぐにケツ振りすぎて雨の日は危ないです。 いずれもターボ車の感想でした。 MR-Sもロードスターもいいと思いますけど、 基本は円描き1ヶ月、8の字1ヶ月です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • finemoti
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私はS15がお勧めです タイヤとタイヤの距離があるためお尻が出てくる感じがわかりやすいのでコントロールしやすいと思います MR-Sなどは気づいた時にはスピンしてワンテンポ速い動作が必要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

ドライビングテクニックとは、正しい運転技術の事です。 ランエボみたいな四輪駆動車で安定した車をダラダラ走らせる方がよっぽどテクニックは身につきます。そして時には公道ではない場所(サーキットなど)で全開で走らせ、振り回し、スピンさせ、限界を知って初めて制御できるものなのです。どの車を選ぼうが、まずはそこからです。 で、結論から言えばMR-Sは生産台数が少ないので、ロードスターよりは割高になります。運転の具合はどっちも同じようなものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードスターとMR-S AT限定

    ロードスターとMR-S 両車ともATならばどちらがいいと思いますか? 現在、車の買い替えを検討していますが、どちらにしようか迷っています。 これから試乗もしていこうと思っていますが、オーナーの方がみえましたら みなさまの愛車それぞれの「こんなところが楽しい」or「こんなところが嫌だ」を 是非おしええください。 ちなみに私がこの2台まで絞った経緯ですが、 (1)オープンカーに乗りたい!! (2)後輪駆動車の乗りたい!! (3)妻がAT限定免許なのでいざというときに乗れるようにAT車 (これが妻からの絶対条件なのではずせません・・・・・・) (4)予算は150万くらい(中古車狙い) から軽自動車を省いて条件に当てはまるのがこの2台かと・・ ちなみに、車はもう1台あり、GOLF5ーGTIです。 GOLFは平日は妻が買い物に使っています。 買い替えるのは私の通勤車です。 GOLFがあるので休日に楽しいドライブは出来るし、 通勤車なので、車はなんでもいいということから 現在は妻が結婚前から乗っていた「Vits」なのですが いざ買い替えとなって欲がでてしまい、 オープンカーにも乗りたいと思うようになり 妻に頼みこみ「ATなら」というこでオープン2シーターを了承してもらいました。 そこで、どうせならGOLFはFFなので後輪駆動車にしようと思いこの2台に絞りました。 私としては、休日に山道を軽快に走れればよいので 限界ギリギリまで攻めたり、チューニングにお金をかけたりはおそらくしません。 なので、どノーマルで乗ることを前提としています。 2台までしぼりこんだのですが、この2台のからどちらを選ぶか 今のところ決定打がありません。 気になっているのは、AT限定なので ATロードスターは楽しいのか? MR-SのシーケンシャルATはどうなのか? とういうところでしょうか・・・ 後は試乗してからのフィーリングかとは思いますが オーナーの方が見えましたら 是非、乗っている感想などお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ロードスターとMR-S

    ロードスターとMR-S 実家は群馬の田舎(車で30分走れば有名どころから名無しの峠がいっぱい) 現在住んでいるのは埼玉(サーキットまで車で30分ちょっと!?) かつ一台分の駐車場を現在所有(家賃込みのため直接の維持費なし) と車好きにはたまらない環境が整っているにも関わらず 今現在車を購入するために節約生活に奮闘中の社会人1年生の20代です。 今は自分にあった車(ずいぶん限定されますが、NA+FR+MT) を探している最中なんですが、最近ロードスターとMR-Sに興味を持ちました。 オープンカーというのはどうも「かっこいい人が乗って絵になる車」 という偏見?があって最初は全然候補には入ってなかったんですが、 排気量の面でもこの二台に限らずコンパクトスポーツはそんなに お金が掛からないんじゃないか?と最近気付き検討中です。 そこでFRの車にも乗ったことが無い私が質問するのは実際の オーナーさんに怒られるんじゃないかと不安ですが、質問させて頂きます。 オープンカーについて (1)屋根は布?とハードトップどっちがオススメ? (2)屋根が布だと雨がうるさい? (3)雨漏りは確実って本当?((1)は両方?) (4)そんなに周りから奇異の目で見られるの? (5)屋根なし駐車場は危険ですか?(いろんな意味で) ミッドシップについて (1)エンジン音はうるさいと感じる?(車内での会話の邪魔になる?) (2)FRよりも動きはピーキーと聞きますが、やっぱり運転になれるのは難しい? (3)雨の日の運転は危険?雪なんて論外? (4)収納スペースは皆無と言っていい? (5)初心者がいきなりミッドシップは危険? ロードスターとMR-S全般で (1)やっぱり狭い?窮屈に感じますか? (2)ぶっちゃけデブにはきついでしょうか? (3)後部座席ないのにリクライニングって意味あるの?(乗ったことないので・・) (4)いじる面で(ドレスアップでもチューニングでも)パーツが豊富なのはロードスター? (5)両車両中古車購入での注意点 (6)パワー的にも雪道なんて論外? (7)乗り心地はどんなもん?跳ねる? 前半の文章と矛盾しますが、サーキットには行ってはみたいですが、 何せお金の問題もあるのでほとんど街乗りメインで考えています。 峠とかは危なくない程度に飛ばすぐらいを予定(?)しています。 すごく長くなりましたが、やっぱり一生に一度はオープンに乗りたいという 気持ちがあります。なるべく上記の二台に乗っているオーナーさんからの ご意見を聞きたいですが、他のミッドシップやオープン・コンパクト系に 乗っている人の意見も大歓迎です。ご返答よろしくお願いします。

  • QNo.2647179より、MR2・ロードスター・(FD3S)

    昨年末に免許を取得した18歳・女性です。 前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、 購入を検討する中古車をある程度絞りました。 本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、 予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。 諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。 現在検討中なのは以下の車種です。 トヨタMR2(SW20) マツダロードスター(NA/NB) アンフィニRX-7(FD3S) 彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、 私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。 確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、 上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、 100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。 そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。 通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、 どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、 大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。

  • NBロードスターとランエボ8

    私より1つ年上28歳の女友達が居るのですが、今の車はダイハツのソニカらしいのですが走行距離がかなりきたので買い替えで新車は無いので勿論、中古でランエボ8 MRかNB8CロードスターかFD3S 1型を候補にしてるそうです。 維持費等は今は関係なしに若い女性でも運転しやすい車はどれになるでしょうか? 女友達によると「ランエボ8が4駆だから安定してそうな気がする」との事… ネットを見ていると「FD3Sはピーキーだ」という文章を見ますがどういう意味ですか? それと女友達が言ってるNB8Cロードスターの「NB8C」の読み方は「えぬびーはちしー」で合ってますか?

  • ロードスターだったら??

    ただいまロードスターで迷っている物です。 オープンは自分は余り使わないのでいいのですが維持費的に安いのはロードスターと聞きこれはいいと思ってのですがMRもカッコイイ、でも ロードスターはもっとカッコイイでも2人乗り、実用性は無。。 初期型オデッセイもいいがロードスターよりも維持費が高い。 なのでロードスターで思いっきり走れたらと思い買うことを決めましたがロードスターNA6の注意点なんか教えていただければいいです、 こうすればロードスターライフが楽しめるよなんてのもお願いします。 それと長距離がしんどいと聞いたのですが大丈夫なのですかね? 10万くらいでウンコなロードスター見つけてぶつけながら練習します

  • リトラクタブルライトの中古車購入について

    免許取得後6年間、カローラとスターレットのマニュアル車にて練習を重ねてきました。現在乗っているスターレットも15万キロを越え、次回の車検で20万近くかかるとのことでした。 そこで、来春より社会人となるため車の乗換えを検討しています。 個人的には中学生の頃より憧れていたリトラクタブルライトの車に乗りたいという思いが強いです。(当然マニュアルで。) ターボにするかNAにするかは、特にこだわりがないため程度がいい車が多いであろうNAを考えています。 現在候補に挙がっている車種は、 (1)AE86トレノ (2)ユーノスロードスター(ハードトップ付) (3)MR2 (4)180SX です。 この中で低予算かつ程度良好な中古車を探すとすればどの車種がベターであるのかご意見をいただけると幸いです。 またこれ以外にも、この車種がいいんじゃないってのがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • 足回りの不具合について

    NA型のロードスターに乗っているのですが、信号待ちから発進したときに 後輪(駆動輪)がガクガクと暴れ空転したようになりハンドルを取られて危ない想いをすることがあります 主に雨の日なんかに起きやすいんですが、毎回あるわけでなくたまーに起こる程度です 最初はホイールスピンしてるのかな?と思ったんですが、急発進するようなことは基本的にしないので可能性は薄いです 多分アライメントが狂ってるせいだと思うんですが如何でしょうか?原因分かる方いたらよろしくお願いします

  • 直6スカイライン、乗っておくべきか!?【中古車選び】

    現在、車選びに悩んでいます。候補としては 1、スカイライン(特にR33GTS) 2、シルビア(S14orS15) 3、ホンダ(テンロク、テンハチのタイプR) *サーキットを何度か走ってみて、できればドラテクを磨ける車に乗りたいと思っています(サイズやもてあますパワー等) *楽しく車と付き合いたいので燃費や整備代などの実用面も無視はできない。 自分なりのメリットデメリットを考えてみました。 1、スカイラインGTS *憧れもあり、おそらくもう乗れないであろう直6に乗っておくべきかと考えています。 *燃費がかなり悪い、税金が高い。 *とにかく、大きく重い(ドラテク面で?) *R33、R32は10年選手が多い。 2、シルビア(S15、S14) *スカイラインよりも小さく軽く適度なサイズ。 *日産ならスカイラインに未練が・・・。 *ターボモデルは燃費が悪い。 *全体的に、中古車が高い。 3、ホンダ車(先代のインテやシビック等) *軽量コンパクトでドラテクを磨くには最適? *燃費やタイヤなどの維持費が安い。 *NAながらもパワフルなエンジンは噂通り最高? *ドラテク入門にはステップアップの為にもカウンターを覚えられる車がいい? *中古車がかなり高値 今スカイラインに乗っておかないと、後悔するのかなと言う気持ちが強いです。しかし、スカイラインのマイナス面ばかりを感じてしまっています。 RBNAチューンがあればかなり興味深いのですが、NAに向いていないのかNAチューンが見つかりませんでした。 馬鹿げた質問をしてしまって居る事は重々承知しています。申し訳ありませんでした。 各車のメリットデメリット、私が考え違いしている所など、皆様の知っている事を何でも構いませんので、ご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • この中でおススメの車。

    卒検を明日に控えた大学生です。免許を取ったら中古で安い車を買おうと思っているのですが、候補が色々あって迷っています。 FFなら、シビック(EF、EG)、レビン(AE111)、ミラージュ、プリメーラ(P10、P11) FRなら、シルビア&180SX、スカイライン(R32)、ロードスター(NA)、RX-7(FC、FD) あとはMR2なんかも気になっていますが、初めて乗るには難しいとも聞きますし…。 自分としては、まずは運転技術を磨いて、ジムカーナとかもやってみたいと思っています。でも実はドリフトにも興味があったりして困っています。候補は上のような感じなんですが、燃費や、維持費、ボディの剛性、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • FC3Sv.s.SW20→ST200

    免許取得後、初めてクルマを買うことにした18歳♀です。 初心者ですが、スポーツカー(またはスポーティセダン)を希望しています。 スポーツカー欲しさに免許を取得したと断言できるので、 いわゆる大衆車を買うことは毛頭考えていません。 日常生活には電車と250ccバイクを使用しています。 以前からクルマ選びの参考に、こちらで何度か質問させて頂きました。 当初は以下の候補から、皆様の意見を参考に車種を絞りました。 MR2(SW20) ロードスター(NA6CE) 180SX(RS13) スカイライン(R32GT-R) スカイライン(R30RS-X) ランエボ(V~VIII) RX-7(FD3S) サバンナRX-7(FC3S) 中古購入なら車種を絞らずいいモノを広く探すのがベストでしょうけど、 好きなものを買いたいだけでして、結局SW20とFC3Sに絞りました。 その後友人がST200系セリカを車検終了と同時に譲ってくれる・・・、 ということになり、いいタマが近所にないSW20と差し替えました。 実際は殆ど決まりかけていたのですが候補がST200に変わったことで、 再度質問させて頂こうと思いました。 ST200セリカとFC3SサバンナRX-7は同じスポーツカーでも、 性格が全く違いますよね。直4FFとロータリーFRですしね。 一概にどちらがいいとは言えないのは分かりますが、 強いて長所・欠点を挙げるとしたらどんなモノがあるでしょう? よろしくお願いします。 ※申し訳ありませんが、RE特有の面倒事はこの際なしでお願いします。  以前の質問はそれでページが埋まってしまったことがあり、  私もそのページは全て読ませて頂き理解しています。  運転のフィーリングや中古市場に出回る改造車の数など、  そういったモノ等をお願いできれば幸いです。