- ベストアンサー
足回りの不具合について
NA型のロードスターに乗っているのですが、信号待ちから発進したときに 後輪(駆動輪)がガクガクと暴れ空転したようになりハンドルを取られて危ない想いをすることがあります 主に雨の日なんかに起きやすいんですが、毎回あるわけでなくたまーに起こる程度です 最初はホイールスピンしてるのかな?と思ったんですが、急発進するようなことは基本的にしないので可能性は薄いです 多分アライメントが狂ってるせいだと思うんですが如何でしょうか?原因分かる方いたらよろしくお願いします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ホイールスピン
オデッセイRB1のアブソルートに乗っているのですが、車に詳しい方に質問です。路面ドライで0km/hからVSAをOFFにした状態でフル加速で発進した時に、駆動方式がFFなので前輪が少しホイールスピンする程度なのですが、それと同じ条件で今度ハンドルをある程度に切った状態でフル加速するとホイールスピンが続くんです。ハンドルを真直ぐにした状態と、ある程度ハンドルを切った状態とでは、なぜ違うのですか? 何となく物理学が関係するとは思うのですが…自分は理科が苦手なので、あまり理解できないかもしれませんが、何卒ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 後輪駆動車のスタッドレスタイヤ装着時の走行性能
後輪駆動車のマツダロードスターに乗っています。山岳地域によく出かけるので、冬季はスタッドレスタイヤを装着しています。しかし、実際の雪道や凍結路では、平地でもタイヤが空転して前へ進みません。登り道はもちろん登れませんが、駆動輪の後輪にゴムチェーンを着ければ、低速でなんとか登ることはできます。本当はスタッドレスタイヤだけで走りたいのですができません。そのような状態は後輪駆動車の特性上仕方のないことなのか、スタッドレスタイヤの性能が悪いためなのか知りたくて、タイヤメーカーと自動車メーカーに電話して話をしましたが、どちらも、路面状況によるので何とも言えないということでした。後輪駆動車は四輪駆動車や前輪駆動車に比べ、雪道での走行・登坂能力は落ちるということは知っていますが、全く走れないというのは、あまりにも悲しいし、不満でもあります。スタッドレスタイヤを買った意味もありません。雪国では、後輪駆動車はないのでしょうか。後輪駆動車にスタッドレスタイヤを装着した場合の走行性能について、車やタイヤに詳しい人、雪国でロードスターに乗っている人、後輪駆動車に乗っている人、どなたか教えてください。
- 締切済み
- 国産車
- 低速時にハンドルを強くとられます(ブレーキ・発進時)
中古の車(H.12年式、走行17,000km)を買ったのですが、 低速時にハンドルを強く左に持っていかれます。(車が左へ行こうとする) 通常速度で走行している分には問題ないのですが、 停止の為にブレーキを踏むと、最初は何ともないのですが、 停止直前で強くハンドルをっていかれます。 速度で言うと、5~10km以下になった時でしょうか。 また、そうやって停止してから、発進しようとするときも、 ハンドルを強く左にとられます。 10mも走れば、何ともなくなるのですが。 アライメントが狂っているのでしょうか。 それとも、ブレーキの片減りでしょうか。 原因として考えられることを教えて下さい。 尚、車はスカイラインで後輪駆動です。
- ベストアンサー
- 国産車
- アライメントの狂いを調べる方法
先日、左後輪を縁石にぶつけてしまいました。 ホイールカバーは、割れてはないのですが、傷がやや深く、わずかに歪んでいます。そこで、心配なのがアライメントの狂いです。 一般的にはハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進まなかったらアライメントが狂っていると言われますが、逆にハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進めばアライメントは絶対に狂って無いのでしょうか? 絶対に狂って無ければ良いのですが、気になるので、もし自分で調べる事が可能なら、日曜か月曜にでも自分で点検してみようと思うのですが、可能ですかね? 整備士ではないので、専門的な機会や工具も無く専門的な知識もありませんが、ブレーキパッドの交換ぐらいなら自分でしているので、基礎的な範囲で調べる事が出来そうならやってみようと思いますが、どうでしょうか? ディーラーに持って行って調べてもらえば確実なのでしょうが、お金がかかるみたいなので、厳しいです。ハンドルを真っ直ぐにして真っ直ぐ進まなかったら、ディーラーに持って行ってアライメントの調整をしてもらおうと思っていましたが。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トラックのタイヤの凹凸が気になります
車の知識ゼロです。近くの国道の信号待ちで、いつも気になっているのがトラックのタイヤのホイール(?)が前後で違うことです。ホイール(?)が前輪は出っ張っていて、後輪は引っ込んでいるのは何故でしょうか?どうでもいいことなのですが、すごく気になるのでよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 後輪が横滑りして困っています
当方マークII100系です。約10万キロです。 約1ヶ月前から左後輪がマンホール等の段差を通ると、左に振り困っています。気持ち悪いです。ハンドルも安定しないようです。サスはRSR、ショックはカヤバSRニュースペシャルで、1年前に9万キロで交換しました。最近まで安定して走行していましたが、タイヤ内減りするため、ホイールアライメント調整に出したところ、急に不安定になりました。ホイールバランスは調整済みです。ひょっとしたらショックのガス抜けかな?とも思いますが、原因が全くわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ドラテク上達のためにMR-Sはいいのですか?
初めて質問します。よろしくお願いします。 私は以前、ランエボVIIに乗っていました。買った時はパワーがあればいい、という考えで買ったのですが、予想以上のパワーに、私のドラテクが未熟だったこともあり、使いこなせなく、だらだら乗ってしまっていたので、売却しました。 今、ドラテクを磨きたく、NAの2ℓ以下の後輪駆動のローパワー車で練習しようと思っています。そこでMR-Sを選んだわけですが、ほかの候補(ロードスター、など)と比べて、どちらがよいのでしょうか?また、中古車を買うお金はできるだけ抑えたいのですが、古すぎるのは修理にお金が必要になったりするのでちょっと控えたいと思っています。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- サイドブレーキスピンターンは4WD車で可能ですか?
FFの軽自動車で積雪や凍結路面で急ハンドル切りサイドブレーキ引いてスピンターンをすると面白いのですが、乗用車タイプのフルタイム4WDはサイドブレーキを引くことにより後輪だけロックさせてスピンターンすることは出来るのですか。 4WDだと前後輪が繋がってるので後輪ロックさせようとすると前輪もロックされてしまい、うまくいかないのではないでしょうか。 何かうまく出来る方法って有るのですか。 もちろん、公道ではない誰にも迷惑かからない広い場所で許可を取ってやる場合です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
勿論中古購入な訳ですが、前のオーナーはホイールくらいしか換えてなかったので走り屋の可能性は低いです 半クラは問題なく出来ます 買ったお店で聞いてみます。ありがとうございました