• ベストアンサー

QNo.2647179より、MR2・ロードスター・(FD3S)

昨年末に免許を取得した18歳・女性です。 前回の質問(QNo.2647179)に対する皆様のご回答から、 購入を検討する中古車をある程度絞りました。 本格的スポーツカーまたはライトウェイトを希望しており、 予算は車両本体価格で60万程度、頑張って90万くらいです。 諸費用含んで、総額120万が限度かと思います。 現在検討中なのは以下の車種です。 トヨタMR2(SW20) マツダロードスター(NA/NB) アンフィニRX-7(FD3S) 彼氏がコペンやカプチーノなどのオープン軽を勧めますが、 私としては5/3ナンバー車にこだわりたいです。 確かにカーセンサーやガリバーのサイトなどを見ても、 上記3車種とも60万くらいで掘り出し物のようなタマもあれば、 100万でも疑問の残りそうなタマもありますね。 そこで再度質問なのですが、中古ショップでの注意点です。 通常の注意点以外に、それぞれの車種独自の注意点などは、 どれくらいあるでしょうか。MR2・ロードスター・FDの他に、 大変恐縮ですがコペンとカプチーノもお願いできれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the-bee
回答No.2

FD3Sは女性が乗った場合、前方視界があまり良くないと思います。 私は身長が160cmですが、ほとんど前が見えません。 あと、意外と車体が大きいので、初心者には向かないと思います。 ロータリーだからオイル交換もシビアだし、メンテに手もお金も 掛かります。好きなら頑張ってください。 NAやNBは以前乗っていましたが、個人的には面白いクルマだと思います。 NAはリトラクタブルのライトが故障しやすいです。 NAは中古車屋を色々と見て廻りましたが、年式的にボディがへたれている 車両が多いです。結局数十台見て、NB8の新車にしました。 エンジン性能は同クラスのシビックと比較するとかなり落ちます・・・ あと、構造上、足回り組みなおしたら、アライメント取り直す必要があります。 SW20は、MR(ミッドシップ)なので運転し辛いかも。 雪とか降ったらもう大変。まぁ、FRでも同様ですけどね。 乗りこなせればMRが一番楽しいんですが。 あと、後方視界は悪いです。慣れるまで車庫入れとか大変でした。 EA11R/EA21R(カプチーノ)も楽しいクルマでした。 狭いけどその分エアコンはよく効きました。 屋根を外してトランクにしまうと、トランクはほとんど物を入れられません。 あと、日本の気候で屋根を開けて快適なのは年間に10日足らずです。 夏は暑いし冬は寒いし。気候の良い春秋は雨が多いし。 幌ではないので、急に雨が降ってきた時は大変でした。 なお、今となっては中古車屋でも程度が良いものを見つけるのは大変です。 シャーシが歪んでてまっすぐ走れないものも多いです。 ちなみに異型ヘッドライトは割ってしまうと7万くらいかかります(T-T) 一部ボディにアルミを使用しているので修理自体高くつきます。 あ、ボンネットやトランクもアルミなので、マグネットの初心者マークが 貼りつきません。狭いリヤ窓に吸盤で貼り付けるしかないです。 ・・・この中でもし事故った時一番ヤバいのがカプチだと思います。 コペンだけは乗ったことが無いのでわかりません。すみません。 中古車は必ず試乗する事ですね。車に詳しい人を連れて行くのも必須です。 フレーム修正のためのマーキングがされていないかとか、 フロアパンやバックパネルを交換した形跡はないかとか。 簡単な辺りだと、塗装の割れやぼかしがないかとか、 ボンネットの隙間が左右対称であるかとかを確認すれば、 事故車は見分けられると思います。 長々と失礼しました。

Kaya_C_W
質問者

お礼

回答有り難うございます。 前方視界ですか・・・今までバイクでしたし、 教習車もコンフォートなので全く考えていませんでした。 FDは座席も低いし、何より平べったいボンネットが邪魔そうですね。 でも、スポーツカーは視界が悪いもんだと思っています。 前回の質問の時に書かせて頂いたのですが、 スポーツカーを知っていく上での教材代わりとして、 出費や手間は惜しくないと思っています。 そういう意味ではSW20やFD3Sほど、 隅から隅まで味わい尽くせるクルマはそうそう無いと思います。 カプチに関しては全くの無知でしたので、 詳しい情報を下さって有り難うございます。 そうですか・・・軽なのに普通車以上のお金がかかりそうですね。 (それでも税金や保険代は格安ですけどね。)

その他の回答 (4)

• tomydego
回答No.5

失礼します。ロードスターの中古車選びの注意点が乗ってるサイトのリンクを。 http://www.geocities.jp/mizuhos_roadster/wakky/index.html

Kaya_C_W
質問者

お礼

有り難うございます。 ロードスターの中古車を探す場合の参考にしてみます。 また、近所のマツダで発見したものも、 このサイトを参考にもう一度見てみたいと思います。

• tomydego
回答No.4

こんにちは!ロードスター乗りです。ちなみに大学生です。 この中のどの車も楽しいと思いますが、維持費が全然違いますよね。ロードスターはNAでもNBでも大学生が維持していける車だと思います。また、手軽ですし、部品も安い。ここは低走行のNAOrちょっと走ってるNBでどうでしょうか?僕自身はNAのルックスが好きで改造し甲斐もある車だと思うので、NAがすきなのですが、その辺は好みの問題ですね!いままで、4台の車を乗り換えてきました。スポーツカーからラグジュアリー系まで。どの車を買っても後悔するのは人間の生ですが、ロードスターだけは後悔してません。 それぐらいいい車です。また免許を取ったばかりでも運転できる車だと思います。整備も簡単ですので、自分の運転スキルと車に関する知識をどんどん学ぶ事ができます。また、飛ばしても安全ですしね!FDだと飛ばすと怖いです。(笑) 世界の歴代の名車の一台に乗ってみませんか?自分のロードスターの写真を載せときます^^是非お仲間に~ http://homepages.wmich.edu/~h3nakato/index.files/100_0342.JPG

Kaya_C_W
質問者

お礼

有り難うございます。 手軽で安くて格好良くて楽しい・・・そんなクルマですね。 私はNBの方がスタイル的に好みです。 曲線を多用したフロントマスクが、 NAより柔らかく可愛らしい印象です。 ヘッドライトが常に見えているので、 フロントマスクのアクセントにもなっていると思います。 FDは何から何までシビアなクルマですね・・・。 私も、低速トルクが小さいピーキーなエンジンは、 初心者には扱いづらいと思います。(13Bロータリーですね) いつかはロータリーと思っているのですが、 セカンドカーが買えるくらいの余裕が出来てからの方が、 FDのためにはいいでしょうね。

• changu
回答No.3

NAロードスター前期中期後期と3台乗り継ぎました。非常に楽しい車ですよ。 個人的にすきなのは最初期のNA6。もっとも軽快に走れます。中期以降は車重が増えたり、エンジンも回しにくくなったので(パワーがあるため)楽しむにはそれなりの速度が必要になり、街中ではいまいちな感じでした(あくまでも他のモデルと比較してです)。 さすがに古いモデルなので両手を挙げてお勧めは出来ませんが…。 手間はかかりますが車両代を低く抑え、改造費や修理費に当てる覚悟がおありでしたら一押しの車です(実は意外と手間かからない場合が多いです)。 私も現在クーペを探していますが、スープラやFDの状態がいいものは車両価格が高いですよね。Zは高年式の玉数が少ないし…やはりそれら大型のクーペは120万の予算で買えたとしても維持が大変になっちゃうと思いますよ。車を楽しむなら予算ぎりぎりはやめたほうがいいと思います。修理代のせいでガソリン代がなくて車に乗れないのでは本末転倒です。 よい車屋さんと言うか、私が買うなら整備工場がしっかりしているところを選びます。後で不具合が見つかってもやすく迅速に直してくれる可能性が高いですから。 あと、理由はないけど安い車は避けましょう。中古車屋の格言?に「安い車には理由があるが、高い車には理由がない」と言うことです。 安い車はなぜ安いか問いただし、納得できる理由なら「買い」。逆に理由がなければ不具合を隠している可能性が高くなります。聞かなければ教えてくれない店も避けたほうが無難です。 納得できる理由として、下取り車である(仕入れ価格が安いから)、在庫が多い季節(4,5、12月等)である、走行距離が多い(それなりの整備していることが前提)、タバコのにおいがする(自分が吸うのならOK)、変な色(気に入ればOK)、AT車等・・・ 蛇足ではありますが私のお勧め遊び車〔FR〕スープラ、FD、Z、シルビア、ケーターハム、バーキン7、〔FF〕インテグラR、シビックR、スイフト、マーチ、ストーリア、フィアットクーペ、アルファロメオGTV、〔4WD〕インプレッサWRC、ランサーエボリューション、GTR、セリカ、オペル・カリブラ、〔MR〕MGF いまローバーミニに乗っていますが、あれは明らかにスポーツカーです。一度お試しあれ。

Kaya_C_W
質問者

お礼

有り難うございます。 購入したらマフラーと車高はすぐ変えるくらいの予算があると、 ベストだと思います。 クラシックカーのような乾いた排気音が好きなので、 選択できるマフラーやエキマニもそう多くはないと思うのですが。 ロードスターは近所のマツダディーラーで、 そこそこのタマが見つかっています。(NAです) 走行距離が少々多く、車検切れですが・・・。 クルマの状態は問題なさそうです。

• nasagoods
回答No.1

最大の注意点は任意保険料の高価さです。 特にMR2(特にターボ車)やFDはランク高いですよ。 年齢も料率を高める要因です。 事前に良く確認しましょう♪ それはさて置き、MR2ならNAがお勧め。 動力性能全般でバランスに優れています。 下手にターボを乗るとオーバースピードで手が付けられなくなります。 FDもいい車です。でも、燃費が・・・。 ロードスター・・・実際これが一番お勧めかもしれません。 カプチーノはプレミア価格ですから通常より割高です。 さらに、フロントライトを壊すと即丸ごと交換で6万程飛びます。 部品代の高価さはその筋で有名。 コペンはすいません知識がありません。

Kaya_C_W
質問者

お礼

回答有り難うございます。 もちろん、MR2に決めた場合はNA車を購入します。 ミッドシップでターボだと座席の背後が賑やかですし。 保険の高さは間違いなく唯一のネックです(涙 SW20やFD3Sのデリケートさや運転の難しさも、 スポーツカーをゼロから勉強するならいい教材です。 しかし保険代だけは・・・。 年間で安くとも18万円ですね。(MR2の方が安いみたいです) 普段はバイクなので年間走行は短いのですが。