• ベストアンサー

MR-Sについて

現在中古のMR-Sを購入したいと思い販売店などで見て検討しています。 グレードはSエディションです。 毎年マイナーチェンジを繰り返しているので、その変化が良く分かりません。 そこで  ・フロントフォグランプ以外で外観上の違いはありますか?  ・5速と6速ではどんな違いがあるのでしょうか?  ・マイナーチェンジの際に決定的に良(悪)くなった点はどんなところでしょうか?   (個人的なこだわりなどでも良いので教えて下さい) 最後に良い点・悪い点・注意点・どうせなら無理して新車の方が… など購入の参考にいろいろと教えて下さい。 質問が多くなってしまいましたが、 予算の関係もあり、中古車として出ている車でどんな所が妥協できるのか 購入の参考にしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rugger
回答No.2

MR-Sオーナーです。 >5速と6速ではどんな違いがあるのでしょうか? 6速の追加は、従来の5速の上に高速巡航用に6速目が追加になった感じで、 1~5速のギア比は変わっていません。 スポーツカーなのでギア比が低めになっており、高速道路で100キロ巡航すると、3500回転くらい行ってしまうので、エンジンが後ろにあるのも手伝って かなりうるさいと感じてましたので、追加になったと思います。 >フロントフォグランプ以外で外観上の違いはありますか? ・ヘッドランプの意匠変更 プロジェクターランプの追加の他、ランプ内装が黒→シルバーになってます。 これ、結構いい感じでうらやましいです。自分の車にもスワップしようかな。。。 ・フロントバンパーのデザイン変更&フォグランプ追加 笑顔になりました(笑)個人的には以前の方が良かったと思います。 ・サイドエアインテークの変更 安っぽかった黒のエアインテークカバーが、ボディ同色のイタリアンスポーツカーのようなデザインになりました。かなりカッコいいですのでディーラーで購入予定。 ・リアランプのデザイン変更 ウインカーとバックランプをプロジェクターっぽく○穴にしてます。 ・リアバンパーのデザイン変更 プラスチッキーだったのをメッシュ追加しています ・マフラーカッター変更 大径化しているようです。 ・タイヤのインチアップ ワンサイズアップしています。タイヤのデザインもスポーティになってますね。ブリジストンのポテンザG(3)になってるのかな? 内装は思ったほど変わってないですね。エアコンダイヤルの目盛りの変更と メータ周りのメッキリング化程度かな? デザイン変更を除けば、決定的によくなった点も悪くなった点もないと思います。 6速化も、ひとつ上についただけですし。 MR-Sは、MR2と違ってハードに攻めるような車ではないですので、 中古でもノーマル車であれば、それほど程度は悪くなっていないと思います。 人気がある車ではないので(TT、だいぶ価格もこなれている中古はオススメです!

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古(5速のタイプ)を買おうと思っているので、 個人的には決定的な部分が6速だと思っていたので、 6速化があまり良い物では無いという回答がとても嬉しかったです。 (実際、日常で使う分には6速は使わない事が多いですね。)

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.1

eyedvluv3さん こんにちは。 正直いって既に雑誌等に内容は掲載されていますの そちらをご覧になった方が宜しいかと思います。 ・5速と6速ではどんな違いがあるのでしょうか? これに関して一般的なところでは  1.6速めのギヤ-は従来の5速ギヤ-に対して 更にハイギヤ-として設定されていない。 2.従来の1~5速の間を 各ギヤ-間の比を細かくし 最終の5速と6速は同じギヤ-比である。 3.つまり1~5速に較べてクロスギヤ-になっている。 4.利点は町中ではあまり感じられないが 例えば峠などの登りで 4速だとキツイので3速に落としたいが それだとエンジン回転数が上がりすぎ良くない という時に細かいギヤ-比が有効になります。 5.有効にエンジンパワ-を使えると言うことです。 6.一般的に購入価格がアップします。 私はエンジンを140から190psにして欲しかったです。

eyedvluv3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌等での批評では良い点が書かれている事が多く、 悪い点があっても日常ではあまり感じない運転技術についてばかりでした。 そのためもしカタログ以外で凄く気になる部分があった場合、 後で後悔するかもと思ったので、オーナーの方などの 意見が聞けたらなと思い質問させてもらいました。 言葉足らずですみませんでした。