• ベストアンサー

内縁関係の証明

現在遠距離恋愛をしていますが、来月に入籍をします。入籍前にアパートを借りたいと思っているのですが、そこは結婚しているか、内縁関係にないと入居できません。 どうすれば、内縁関係にあるという証明をしてもらえるのでしょうか? また、どこで証明してもらえるのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  大家や管理会社が欲しいのは『内縁関係の証明』ではなく、質問者様たちが簡単に別れて一方が出て行くような事態が起こらないという“保証”なのです。  私のところでも『婚約中』ということで入居希望される方(私は全く信じていません。大家が『同棲は嫌う』という風評で『婚約中』と言ってくるだけです。)が多いですが、お二人それぞれの肉親の方を保証人に立てて頂いて契約しています。  これで、大家や管理会社が“怖れる”、契約者が出て行ってもう一方の方が残り、滞納事故が起こり、出て行った契約者の保証人は「居住者は知らない人だ」保証を逃げ回る、という最悪の事態は避けられます。  質問者様もそう申し出てみてください。  なお、『内縁関係』って法的な手続きは全くなされていない関係ですから『証明』ったって『証人』を連れて行くくらいしか出来ないでしょう。ただその『証人』を相手が信じるかどうかがまた問題になります。」

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

普通に契約を行なって、入居者欄に自分と相手の詳細を書き、 あなたと相手の2人が契約書を作成すれば良いだけです。 2人の書類・サイン・判があれば2人の入居同意がある、と受け取れるので 必然的に恋人・もしくは内縁関係だと認知して貰える、というものではないでしょうか? 通常は内縁関係でないと入居出来ない、という物件はあまり無いので なぜ、その様な条件があるのかが不明です。 そういう条件があるという事は、大家側にも目的や要望があっての事だと思うので 内縁関係の証明云々よりも、貸す側が求めている事をクリアする事が重要です。 とりあえず、ここで聞くには状況が不鮮明すぎると思われるので、 この様な場所で問い合わせるのではなく、 契約先に細かい事を確認するべきだと思います。 ※通常範囲での憶測では、その様な物件では あなた一人では契約が行なえず、2人以上の契約者が必要、などだと思うので 内縁関係の証明よりも、あなたと恋人の両者の契約サインが可能かどうか、 両者から保証人が得られるかどうか、という部分が重要なのではないかと思われます。 詳しくは、やはり契約先に確認してみるべきです。