• ベストアンサー

内縁関係の証明

現在遠距離恋愛をしていますが、来月に入籍をします。入籍前にアパートを借りたいと思っているのですが、そこは結婚しているか、内縁関係にないと入居できません。 どうすれば、内縁関係にあるという証明をしてもらえるのでしょうか? また、どこで証明してもらえるのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  大家や管理会社が欲しいのは『内縁関係の証明』ではなく、質問者様たちが簡単に別れて一方が出て行くような事態が起こらないという“保証”なのです。  私のところでも『婚約中』ということで入居希望される方(私は全く信じていません。大家が『同棲は嫌う』という風評で『婚約中』と言ってくるだけです。)が多いですが、お二人それぞれの肉親の方を保証人に立てて頂いて契約しています。  これで、大家や管理会社が“怖れる”、契約者が出て行ってもう一方の方が残り、滞納事故が起こり、出て行った契約者の保証人は「居住者は知らない人だ」保証を逃げ回る、という最悪の事態は避けられます。  質問者様もそう申し出てみてください。  なお、『内縁関係』って法的な手続きは全くなされていない関係ですから『証明』ったって『証人』を連れて行くくらいしか出来ないでしょう。ただその『証人』を相手が信じるかどうかがまた問題になります。」

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

普通に契約を行なって、入居者欄に自分と相手の詳細を書き、 あなたと相手の2人が契約書を作成すれば良いだけです。 2人の書類・サイン・判があれば2人の入居同意がある、と受け取れるので 必然的に恋人・もしくは内縁関係だと認知して貰える、というものではないでしょうか? 通常は内縁関係でないと入居出来ない、という物件はあまり無いので なぜ、その様な条件があるのかが不明です。 そういう条件があるという事は、大家側にも目的や要望があっての事だと思うので 内縁関係の証明云々よりも、貸す側が求めている事をクリアする事が重要です。 とりあえず、ここで聞くには状況が不鮮明すぎると思われるので、 この様な場所で問い合わせるのではなく、 契約先に細かい事を確認するべきだと思います。 ※通常範囲での憶測では、その様な物件では あなた一人では契約が行なえず、2人以上の契約者が必要、などだと思うので 内縁関係の証明よりも、あなたと恋人の両者の契約サインが可能かどうか、 両者から保証人が得られるかどうか、という部分が重要なのではないかと思われます。 詳しくは、やはり契約先に確認してみるべきです。

関連するQ&A

  • 内縁関係の証明

    詳しい方がいましたらよろしくお願いします 一緒に住み始めて3年ほど(住民票を一緒にしたのは2年位まえ) 結婚の約束をしています。 ささやかですが結婚式も挙げました。 周りからは夫婦同然と思われています。 ネットなどで知らべても形としてはある程度内縁関係と思われると思うのですが・・・ 戸籍上現段階では女同士になってしまいます。(のちに男女になります) このような状況でも内縁関係と認めていただけるのでしょうか

  • 内縁関係とは?

    法的に詳しい方がいればご意見お願いします。 私は、9年間付き合っている彼がいました。もちろん、9年もつきあえば、お互いいつか結婚するのだろうと思っていました。私の一人暮らしのアパートに彼(実家が住まい)が、ずっと泊っている感じだったので、同棲のように住んでいました。家賃・光熱費は私が支払い、たまに食費を彼が支払っていました。 しかし、性格が合わないこともあり、いけないことだと思いながらも付き合っている間にいいなと思える会社の同期と体の関係を持ってしまいました。私は、同期の彼のことが好きだと思います。そこ事を彼に告げ、別れをきりだしましたが、彼は、私が戻らないのであれば、その同期に慰謝料請求すると言っています。私と彼との関係は内縁関係にあたると彼は言っており、これが事実であれば慰謝料は請求可能であると思いますが、内縁関係がどういうものか分からないためアドバイスお願いします。 同期には迷惑をかけたくないので、もう会えないことを伝えました。現在は、好きではないのでは?と疑問をもちつつ、彼と付き合っています。

  • 内縁関係とは?

    結婚して3年になります。 夫には結婚前に数年間一緒に生活していた相手がいました。 お互いに入籍の意思はなかったそうです。 私たち夫婦は結婚を境に独立開業して会社を営んでおりますが、 どこからそれを聞きつけたのか、同棲相手の女性から 内縁関係にあったのだから、慰謝料を払えと言われて 困っています。 その女性が言うには、若いころの夫の借金を協力して返したり 仕事が無かった時の生活の面倒をみてやったのだから自分には 慰謝料をもらう権利があるとのこと。 過去にどのようなことがあったのか、私にはよくわかりませんが 夫と二人で苦労して会社を維持し、やっと小さな我が家も持つ事が でき、これからという時にこのようなことがおこって、とても 困惑しています。 お互いに入籍の意思が無くても、長く同棲していれば、 やはり内縁関係ということになるのでしょうか。 結婚して3年にもなるのに、慰謝料を払わなくてはならないので しょうか。 また、とてもしつこく電話やメールでお金を要求されるので、 夫も精神的にまいっている様子です。 妻の私にできることはないでしょうか。

  • 内縁とは?

    内縁は具体的にはどうなれば内縁関係にあると認められるのでしょうか。結婚前(両親の同意有り)の同居は内縁関係にあたりますか?内縁と認められるまでに必要な同居期間などあるのですか?教えてください。

  • 内縁関係の法的権利

    入籍する事が諸事情により難しく、籍はいれない事になりそうです。 フランスなどでは、婚姻関係でなくても妻と同じ権利を得る事が出来るそうですが… 紙社会の日本ではどうなのでしょうか? ・子供が産まれた場合の子供の権利 ・仕事中に亡くなると遺族年金が下りますが、内縁関係だとどうなりますか? ・離婚した場合、現在では年金分割になりますが、内縁関係はどうなのでしょうか? 籍を入れた場合といれない場合の差を具体的に、詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 内縁関係について

    2年半付き合っている彼氏がいます。ただし、付き合って二年の間はほとんど会えず、2ヶ月に一度デートする程度で半年に一度しか会わなかった時もありました。そんなに遠距離というほどの距離ではありません。これって付き合っているっていえるのかな?と疑問に思いながら別れ話を持ち出しても受け入れてもらえませんでした。 ここ半年は色々な事情もあり、今までの分を取り返すかのように会ったりしているのですが、先日ふとした会話の中で「もう2年半も付き合っているんだから、内縁関係も成立する」と言われました。 自分なりに調べてみましたが、特に生活を共にしているわけでもないですし、法律でも特に定めがなく曖昧なようです。 このような場合、内縁関係にあるといえるのでしょうか?お互いに何かあった場合、責任をとる立場になるのでしょうか?

  • 内縁関係の遺族年金受給証明出来る書類

    60代の内縁関係にある者です。共に独身です。 役所に問い合わせしたところ、その時に詳しくお教えしますということでしたが、 もし、何か不備があり申請が通らない場合生活に困窮する事になり大変不安です。 内縁関係の場合の遺族年金を受ける為に必要な証明書類をすべて教えてください。 また、内縁関係の年数についても教えていただけませんか? 同一生計の証明書はどのようなものがありますか。 同一住民票にありますが、住民票世帯主の扶養にしていませんが必要でしょうか? 賃貸の場合家主や大家の証明がいるそうですが持ち家の場合はどうなるのでしょうか。 その他証明になる書類をすべて教えてください。

  • 内縁関係に疲れてきました…

    私には内縁関係の夫とその夫との間に5才の子供がいます。 夫に借金があったり私の家族の事情があり結婚はしていません。 ですが子供がもうすぐ小学校に上がるのをきに結婚を考えています。 私は両親に養女として引き取られ育てて貰いました。子供は私しかおらず結婚するなら婿をとってくれと両親ではなく、周り[親戚]から言われています。(私もそうしたいと思っています) 夫は長男です。女兄弟がいます。 内縁の夫は婿に来るとは言うのですが…言葉だけで…話し合ってから半年経ってしまいました。(結婚しないなら別れると言う話し合いでした…)再三夫に夫の親と話し合って欲しいとお願いしているのですが…行動してくれません。 愛情が無いわけではないのですが…考えるのに疲れ…別れたいと思うようになってきました。 子供は凄く懐いていますし優しいイイ父親です。 私が焦りすぎているのでしょうか? 私から相手の親にお話しした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください…

  • 内縁関係か同棲か

    現在内縁関係中の不貞行為で裁判中です 相手方は内縁関係を否定してきてます もし内縁関係でないと判断された場合 単なる同棲の場合は慰謝料請求は認められないのか? 補足 同居は丸9年で相手方も認めています 相手方の否定理由は 身内や知人に紹介していないです

  • 内縁について

    初めて質問させていただきます。 (1)現在、男性と、女性が7年間一緒に住んでいます。 (2)男性は結婚の意志がありプロポーズしています。 (3)女性は結婚はしないとはっきり言っています。 (4)女性は別れると言っていますが相手方の男性は絶対に別れないといっています。 (5)男性は正社員で、女性も1年前迄正社員で働いていて、半年間働かなく、半年後にバイトで働いています。 (6)女性には他に好きな男性がいます。(私のことですが) (7)私と、その同棲している女性は好きあって結婚したいと思っています。 ただ、その男性に私の存在もばれて怒鳴ってきました。 相手方の男性は、女性に、俺ら内縁関係だよなぁ?慰謝料発生するよなぁって言っているようです。 この場合、内縁関係になるのでしょうか? また、慰謝料とか発生してしまうんでしょうか? どうしても判らないので教えてください。

専門家に質問してみよう