• ベストアンサー

再婚の際の相手方への挨拶(お詫び?)

近々結婚相手のお家に挨拶に行きます。先方は未婚ですが 私は離婚歴があります。離婚のいきさつについては先方ご両親に 相手経由でお伝え済みで内諾を頂いています。 しかし挨拶の際に改めて「○○さんは初婚なのに、私は再婚で すみません。しかし離婚のいきさつは△△△で、このたびの結婚に 影響などはしないので安心ください」くらいの挨拶はしたほうが いいのでしょうか? それとも先方から言われるまで、こちらからは 何も言わないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tigra
回答No.1

こんにちは。 私も離婚再婚の経験があります。 心中お察しします。 さて、お詫びの件ですが、何も悪いことをしていないので必要ありません。 相手方の両親への説明責任は全て未来の旦那様にあります。 信じて任せましょう。 こちらから切り出さなくていいんです。 もし先方からふられたら、 「失敗から学んで人格をより尊重するようになった」 と言って未来の旦那様の素晴らしいところを10個くらいあげてやりましょう。 仮に陰口があっても無視です。 今は素晴らしい結婚生活を作り上げるため未来を語る時です。 幸せな夫婦になれば過去なんて全部チャラですからね。 質問者さんの素敵な未来を心から願っています。

sugisitaukyou77
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 似たご経験がおありのかたから回答を 頂けて励みになります。 なるほど、こちらから切り出さなくて 良いんですね! 確かに聞かれもしないのに とうとうと語りだしたら変ですよね(^^; tigra様がおっしゃるように「未来の旦那様の 素晴らしいところを10個くらいあげて」 前向きに対応します!! 回答くださったtigra様や、応援してくれる友達 に応えるという意味でも幸せな家庭を築いて いけるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rurinohana
回答No.3

こんにちは。40代既婚女性です。 私は離婚歴があります。 今の夫と再婚時、夫は初婚でした。 夫は私が挨拶に行く前に 自分の親にあらかじめ、話はつけてありました。 その時に、 夫の親は「あんたの選んだ人なら、間違いがあるはず無い。」 「あんたには、人生経験が豊かな大人の女性がついていてもらうほうが、 私らも安心だ。」ということを言ってもらったとのこと。 まあ、義親から直接聞いたわけではないので 真偽はわかりませんが(笑) しかしながら、夫がその時に、 もしなにかの心配や反対だ!的なことを、言われていたとしても、 夫はそれを全部自分の胸にしまって、 私には「いい知らせ」しか耳に入れまいとする、 夫の姿勢に感動しました。 何があろうと自分の実家から吹く風から、 妻になる女性を守るのだと言う気概です。 さて当日ですが。 前の結婚の時の事を聞かれたら、 答える心の準備はしていきました。 基本姿勢は謙虚に反省している事を示す。 学んだことを活かし、同じ過ちを繰り返さないよう 精進努力して行きます!決意表明。 その方向で言えばいいと方針を決めていきました。 もしも、夫親に謝るのことがあるとするなら、 私が離婚経験があることではなく、 そのことで、夫親に心配をかけていること。 それについてのみ、頭を下げて謝罪しようと考えていました。 しかし、結果として そういうことはありませんでした。 なごやかに挨拶し、 夫親は手放しで喜んでくれました。 夫の父が病気で体の自由が利かないのに、 必死で布団から這い出てきてくれて 私の手を握り「○○(夫の名前)をどうぞ、頼みます・・・。」と 頭を下げてくれた時、ありがたくて嬉しくて涙が出ました。 (思い出しても、涙が出てきます。お父さん!私は一生息子さんを大事に大事にしますからね~!) まずは、彼とそのあたりを聞かれたら どうするか 打ち合わせをしておくことは大事だと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 同じ立場の先輩からのご回答、とてもありがたいです。 「何があろうと自分の実家から吹く風から、 妻になる女性を守るのだと言う気概」! 素敵な旦那様ですね(^^) 旦那様のお父様のお話も、回答いただいた文を 読んでいて私まで目頭があつくなってきました。 いただきました助言通りに彼とも事前の打ち合わせを しておきます。 励みになりました。どうもありがとうございました。

• mimi---
回答No.2

私の結婚の際と全く同じパターンですので、参考になればと回答させて頂きます。 先方のご両親については、娘からの離婚の経緯を聞いてご存じとの事ですが、親としては貴方の言葉で聞きたいはずです。 しかし、娘の結婚の了承を得る席で、挨拶の一部の様に離婚の件に触れるのはどうかと思います。 必ず、ご両親がタイミングを見計らって振ってくる話ですので、その時にしっかりと説明できるよう考えておくのがベストではないかと思います。 緊張されるでしょうが、奥様になられる方もご両親と貴方の間でドキドキのはずです。 お二人の将来のために頑張って下さい!

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 同じパターンでいらしたのですね。心強いです(^^) わたしの言葉で、そして前の夫の悪口にならないように しっかりと説明できるように考えておきます。 わたしもドキドキしていますがそれは多分先方や 先方のご両親さまも同じですよね。 二人の将来の為に頑張ります。 どうもありがとうございました!