-PR-
satoko304

新聞に、頑張って700点代を取った学生が居たのですが、採用担当者に800点代じゃないと駄目だよ…というような内容を見たことがあるのですがTOEICってどういう企業に重視されるのでしょうか?

それとも資格とかってあんまり見ていなくて、ただ単に仕事ができそうな人を捜しているんでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-05-09 23:44:15
    • 回答No.2
    下の方がかなり詳しく書いてらっしゃるので、わたしからはちょっとだけ。


    ほんと、会社によります。
    でも、どこでもまずは人間力。プラスアルファで資格、だと思います。

    今からグローバル進出するぞ!って会社は、比較的気にしている印象を受けます。特に中小~中堅。
    逆に、「TOEICは机上のものだから、実戦では役立たない」って言いきった人事部もありました。

    さいしょっから応募条件として「TOEIC●●点以上」って明記しているところもあります。これは既にある程度海外へ進出している大手企業に多い。

    わたしは700点代ですが、面接いった会社ではだいたい英語について聞かれました。
    でも決め手になった感じではなかったです。あくまで長所の一つ。
    ちなみに、すべてメーカーです。


    参考になれば幸い。
    がんばってください。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-05-10 20:32:32
    • 回答No.3
    会社や部門とかによるけど+です。

    例えば今のほとんどの大手メーカー、楽天、ユニクロは
    TOEICが700無いと役職につけません。
    一生ヒラです。
    英語使う使わない関係なく、そういう感じになってます。
    メーカーは上司が中国人、部下がインドネシア人って時代がふつうに来てます。
    単身赴任先が福岡だったり、モスクワだったり、マニラだったりします。
    だって既にメーカーの売り上げの半数は海外ですからね。
    で、共通言語は英語、ってことです。
    だから使えないのはマジで洒落にならないんです。


    で、海外部門を希望しなくても

    ・今(3回生)は700です
    ・4回生では800取ります
    ・社会人1年目には900取ります

    みたいに話せたら、
    英語使う使わん関係なく「努力家だ」「計画性がある」と
    見られます。
    もちろん「英語だけの奴」って思われるべきじゃないけど、「なんもない奴」よりずっとマシ。
    • ありがとう数0
    • 2011-05-09 23:15:55
    • 回答No.1
    点数は職種によりますね。

    技術職で700点だったら、かなり高いと言えますし、事務職で英語を武器に、というと確かに800点超えている人が最近は多いので、目立たないかもしれません。

    TOEICはよほど業務が国内限られるという特殊な業界を除けば、一般企業だと最近は概ね重視されると思います。
    入社時に条件として明記していなくても、多くの会社が、課長や部長になるときの条件として、点数を設定していますし。
    点数の設定はこれまた職種によると思いますが、700点が一応、英語で業務ができるレベルなので、事務職であれば目安になると思います。
    技術職は私の会社を含め600点が目安になっているような気がします。

    資格だけあってもダメだとは思いますが、TOEICは入社してから必要ですから他に比べると、スコアが高くて損はないと思います。
    ただ、別にTOEICは入社してからも受験し続けるので(2年しか有効でない)、仕事ができそうな人の方がいいのか?と言えば、2者でしか選択できないなら後者が選ばれるような気がします・・・。

    厳しいですが今は”仕事ができる”の中に英語ができるは基礎科目で含まれる会社が多いですからね。
    内定から入社までにTOEIC○○点取ってくださいっていう条件を出された人も過去にいますよ。
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ