• ベストアンサー

就活

40代の女です。就活をして早3ヶ月が経ちます。なかなか、仕事が決まりません。落されては(不採用)どこがいけなかったのか、何がダメだったのかを考え、できる限りの中で気をつけてきました。年齢は今更変えることはできないので、現状の中で何とかしようと・・・履歴書・職歴書の書き方、面接のし方、受け答え・・・など。 資格や免許は今すぐどうにもできませんが、勉強中(実際、学習中)である旨も伝えました。今もっている資格と経験で対処してきました。自分の希望よりもラインを下げてます。でも、ダメです。どちらの企業も面接へ出向き、採否が決まるまで一週間位かかります。自分の中で受けた企業で採用になった場合と、不採用であった場合の他の企業へのアプローチを考え、採用を待つ間、毎日どぎまぎし、不安定な精神状態。不採用だった場合の落ち込み・へこみ・あせりがたまらなく嫌になり、あきらめてはいけないと思いつつ、どうにでもなれと思ってしまう時もあります。何かGOODアドバイスありましたら、是非、お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.1

1社1社の完結型より、絶えず複数の企業に同時並行でアプローチするのがいいと思います。そうすれば、これがダメでもあれか残っているということで、精神的にも良いかと。

gwd74923
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。回答頂くだけで救われたような気持ちです。いろいろな会社に落ちまくっていると、なんだか自分がダメ人間かのように思ってしまい、情けないやら・・・で。 odaigaharaさんのアドバイス、実は、実行中です。面接日と採否決定日と就業日などで、わけがわからなくなってしまいますが、何とかやりくりして頑張っていきます。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 4362904
回答No.2

マナーや立ち居振る舞いのセミナーなどは 就職活動の際に役に立ちました!! 私も就職活動では合否結果にハラハラする毎日で。。。 (落ちていたら連絡ナシという企業が多く胃がきゅうきゅうでした;) やはり、面接は場慣れが必要だと思うので、 周りの方々に協力してもらってはいかがでしょうか。

gwd74923
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。(大変遅くなり申し訳ないです) 面接って、実際、緊張しますよね。次、何を聞かれるのか?どうでもいいことと自分で思っていることを結構つっこんで聞かれてしまったり・・。意識して明るく、元気よくと思い臨むようにしてます。(でも、本当の自分じゃないんだけど・・・と思いながら)とにかく、入社するまでのことですから、がんばります。