• ベストアンサー

放射線計測学なのですが・・・

cpmとdpmの違いがよくわかりません。 わかる方教えていただけませんか? できれば計数効率についても。。。

• surf7
  • お礼率16% (13/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136764
noname#136764
回答No.1

cpm は count per minute ですから、試料から出る放射線の1分間あたりの計数。 dpm は decay per minute 、試料に含まれるRIの、1分間あたりの壊変数。 計測器では、壊変で放出された放射線の一部しか検出できません。その割合いが計数効率で、計数/壊変数となります。