• ベストアンサー

夏休みにディズニーランドへ

今年の8月に家族でディズニーランド旅行を考えているのですが、子供が小学生なので、計画停電や特に空気中、水道水、食べ物等の放射線物質が気になっています。東京、千葉の被爆量は子供でも問題のないレベルなのでしょうか?昨年からの計画だったので、嫁と子供はとても行きたがっています。大人だけなら気にしないのですが、子供の事を考えるとかなり悩みます。みなさまからの情報お願いいたします。

  • 3Q3Q
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.3

子供のことを心配されているのはわかるのですが、東京、千葉で子供たちは生活していますよ。 1日だけ「水道水を乳児に飲ませない方が良い」と規制がありましたが、それ以外は特に規制されていません。 政府の発表の仕方も「ただちに影響が出るわけではない」と、「ひょっとして長期的には問題があるのでは?」と思わせてしまうような責任逃れの口調なので余計に不安を煽っているところもあると思います。 現在の東京の放射線量は、冷戦時に米ソ中が核実験を行なっていた時の東京の放射線量に比べると格段に低いと言われています。 当時の子供たちが今どうなっているかを見れば、「ただちに影響が出るわけではない」がどの程度のことかは想像が付くと思います。 現時点での東京の放射線量とはその程度のものだということです。 そもそも福島や東北の方々なんてどうするんですか?って話です。 問題ないですか?と聞かれても「いや、そもそも僕ら住んでますから」としか答えようがありません。 ただし、どうするかは本人の自己責任です。 東京の人でも、子供の被爆(?)を不安に思って奥さんと子供を実家に預けている、なんて話を聞きます。 不安だと思うならば延期する、大丈夫だと思うなら旅行する。 それだけのことじゃないですか?

その他の回答 (3)

  • MMM510
  • ベストアンサー率46% (108/230)
回答No.4

ANo.2です 誤字がありました。 非難勧告→避難勧告  (非難命令)→(避難命令) ついでにこんなの見つけました。 http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/nuclear/articles/LLRC_110401_417000_cancers.html これまでに人類が癌を克服出来るとしたら問題無いでしょう。

  • MMM510
  • ベストアンサー率46% (108/230)
回答No.2

自己判断ですね。 文科省が公表している情報を元に日本全国の放射能値。 http://atmc.jp/ 宇宙飛行士や航空機による被爆。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw44720 http://allabout.co.jp/r_health/gc/372355/ http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/gijyutu/004/006/shiryo/04121401/007.pdf チェルノブイリ事故と違う・・・ http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110313-OYT1T00281.htm http://matome.naver.jp/odai/2130103357558355101 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110413/dst11041303140003-n1.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%AA%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%BA%8B%E6%95%85#.E6.AD.BB.E8.80.85.E6.95.B0 心配なら自分で測ってみる。 http://www.moshimo.com/article/364453/414226 >東京、千葉の被爆量は子供でも問題のないレベルなのでしょうか? 問題あるレベルだったら非難勧告(非難命令)出てると思います。

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.1

問題ないと思いますけど。 私は大人なので、お子さんもちの千葉県民の方がどういう考えを持っているかわかりませんが、パークには沢山子供たちきてますし、水道でも放射性物質はほとんどの日が非検出です。 突然爆発でも起きない限り、現状のままなら大丈夫だと思います。 もしものことを考えてTDRにいけないなら、浦安に住んでいる子供たちだって今すぐ避難しなければなりません。 が、まだ起こりえないことに対してビビッて旦那を置いて疎開するわけにもいかないでしょう。 浦安の子供たちは普通に生活してますよ。 今の状態なら、受動喫煙や日々の食品添加物摂取によるガンのリスクのほうがずっと高いと思います。 貴方が日ごろから「食品添加物は一切除外してます」とかいう生活をされているなら、こないほうがいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 汚染水って 放射線

    イマイチ分からない事がありまして。 例えば水道が汚染されたとします。それを飲んだらやっぱり内部被爆はしますか? 食べ物も同じです。 物質から放射線をだしてるんでしよね? てことは測定器が反応したそこには物質があるって事ですよね? 放射線だけが漂う?事もあるんですか? 簡単な説明で構いませんのでどなたかご存知の方宜しくお願いします。

  • 姫路又は三宮から東京ディズニーランド

    嫁と子供らが行きたいそうで、ディズニーランドいきを計画していますが、チケットやホテルを含めて安くいける方法はあるでしょうか? 前回は何も考えず、新幹線+ディズニーのホテルだったので結構高くついちゃいました。 私は行かないので、大人一人と小学生の子ども二人で2泊3日です。 夜行バス利用も可能ですが、3列シートなどでないとダメです。

  • 初めてディズニーランドへの家族旅行を計画しているのですが、1泊2日で大

    初めてディズニーランドへの家族旅行を計画しているのですが、1泊2日で大人2人、小学生の子供が2人の場合、どれくらいかかるものでしょうか? 神戸からの旅行となります。 ディズニーランドは初めてですので、いろいろとわかりませんので、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本で生活するにおいて[安全]

    水道水や食物などの放射能(放射性物質?)が安全値に戻るのはいつ頃になると思いますか?また第二次世界対戦後(広島と長崎の原爆の後)、日本の水道水や食物などの放射能(放射性物質?)が安全値になったのは、いつごろだったのですか?やはり原爆被害国の日本は他の国の人たちより被爆率は大きいのでしょうか?←放射能(放射性物質?)にさらされる率、体内被爆などの意味で。-----すみません。日本語ヘンかもしれません。10年日本に住んでいないので。。でも私は日本で生まれ育った日本人です!

  • ディズニーランド周辺の子供のいない静かなホテルは?

    大人だけで一泊でディズニーランドへ行く計画を立てています。 ついては、なるべく静かに過ごしたいので、子供がいない、もしくは少ないホテルはありませんか?

  • 北海道への飛行機移動について。

    千葉県北東部在住です。2歳と5歳の娘がいます。水道水や近隣の地域の農作物からも放射性物質が検出され。被爆を避けるために北海道の両親から帰省を進められています。 飛行機など気圧の高い所では放射性物質の能度が高くなると言う話を聞き、帰省を迷っています。 飛行中の被爆量は増えるのでしょうか? それでもここで生活しているより安全なのでしょうか…。 飛行時間は約1時間半。今のところ子供の春休み中のみ帰省と考えているので4月上旬までに羽田→北海道の一往復の予定です。 (状況によっては長期滞在も検討しようと思っています) 情報お持ちのかた、教えて下さい。お願いします。

  • 大阪から東京ディズニーランド往復したいのですが

    大人2人中学生1人小学生2人で来年3月に大阪から東京ディズニーランドまで2泊3日を計画中です。 できれは航空と新幹線を子供に体験させてあげようと思います。 これらの交通費を全員で5万円ですませたいところですがなかなかオーバーしてしまいます。 なにかよい案などありませんでしょうか。

  • 明日、東京ディズニーランドに行くのですが・・・

    おはようございます。 明日、「東京ディズニーランド」に行くのです。私は千葉市在住なのでいいのですが、一緒に行く友達は「静岡」から朝出発する予定です。(車で) 連休の1日目なのでさぞや混雑するかと思います。 ディズニーランドは、何時から開いているのでしょうか? とりあえずワンデーパスポートは買ってあるので、入場制限にはひっかからないと思いますが、、、 混雑しそうな日に行った事がないので分からないのですが、駐車場がイッパイで入れないという事はありますか? 小学生の子供と幼稚園の子供がいるのですが、何か気をつけて持参した方が良い物等、注意点(大袈裟?)がありましたら教えて下さい。

  • 地震による被爆

    福島原発の事故、怖いです。なんとか終息して欲しいと思います。質問なのですが、私の家のすぐ横に自衛隊があるのですが、原発に作業をされに行っているようです。 現場はかなりの放射能物質があるようなのでヘリコプター等にかなりの量の放射能物質を付着させて戻ってこられたら、それにより被爆したりその放射能物質を吸い込んでしまうことはありえますか?内部被爆が危ないと聞き、小さい子供がいるのでかなり敏感になってしまいます。20キロ離れていてもこのような形で被爆するのではと心配です。 どなたか宜しくお願いします。セシウムとかヨウ素などは少量でも吸い込むと危ないでしょうか?

  • 水道水 放射性物質”不検出”のカラクリ!

    驚きました。 >東京の水道水も、検出値が0じゃないのに”不検出”となるカラクリ。 http://nuclear2ch.blog39.fc2.com/blog-entry-109.html 省略されたのは、核反応生成物、放射能物質です! これを省略されてしまったら、自身の被爆合計が出来なくなってしまいます。 妊婦さんや赤ちゃんにも、無責任ではないですか? 日々の検出値はわずかでも、これから、年単位で加算していくことを考えると怖いのですが。 放射線、空気、水、飲食物とは毎日24時間離れることは出来ません。 自身の被爆量を、長い目できちんと把握したいのですが。