• ベストアンサー

普通自動二輪の免許について

今度、普通自動二輪の免許を取ろうと思って教習所に行こうと思ってるのですが 料金プランがチャレンジプランとバリュープランってのがあるのですが、バリュープランは追加料金一切なしで、若干チャレンジプランより高いのですけれど 確実にバリュープランで行った方がいいでしょうか? 26歳♂で普通免許は持っています。 普通免許取得時は、いちをオーバーもなしで卒検も一発合格でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • llyyk
回答No.4

普通免許は、飛び込みで30年ぐらい前に取りました。 自動二輪は、中型ですが暇つぶしに教習場で12年ぐらい前に取りました。 今よりは、試験・検定は簡単だったかもしれませんね。 自動二輪の卒検の時、15人ぐらいいましたが、通ったのは3人でした。 私と私の友達ともう一人でした。 私と私の友達は、16歳の時、原付もクラッチだったし、ちょっとぐらいは無免(若気の至りです。すいません。)で乗ったことあるからね。 入学した時に、生徒がたくさんいて教官が一人だったからかもしれませんが、「乗れる人は勝手に乗っていいです。」でした。私の友達は、気にせずにまたがり乗り始めましたが私はマイナスになるかなと思い我慢していましたが関係ないなと思いすぐに乗り始めました。他に乗った人は一人だけだったかもしれません。 坂道発進も何の問題もないし急制動も簡単です。一本橋がやばいかもという感じでした。 同時に入学した人は、乗ったことのない人ばっかりだったのでしょうね。 卒検の時の合格者が少なかったのにびっくりしました。 それも、検定即中止の不合格者ばかりでしたね。S字でパイロンにあてたりしてね。 教習場にいけば、誰でも簡単に合格すると思っていたからね。 自信があるのなら安い方を、乗ったこともないのなら確実の方がいいと思いますよ。 私のことは、どうでもいいのですが参考になればと思いましてね。

ma-rusi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 四輪よりも二輪の方が合格率低いのですかねー。 バリュープランでいってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• got22
回答No.5

バリュープランで、わざとヘタクソに乗って2時間補習を受ければ、なんとか元はとれますよ。 自分のバイクでは、コケルわけにはいかないでしょ?。

ma-rusi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 チャレンジで後で後悔しないためにも、バリューでいこうと思います。

• rx781015
回答No.3

3回オーバーしたら・・ 自分なら迷わずバリュープランですね。

ma-rusi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 値段的にもさほど大差ないのでバリュープランでいこうと思います。

• rx781015
回答No.2

バリュープランが良いのでは・・ 普通免許と2輪免許では運転方法も違いますし、4輪では無い運転技術も必要ですし・・ でっ若干の価格差ってどのぐらい違うんですか?2万も違えばチャレンジプランをオススメ しますが・・

ma-rusi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 値段の差は7,900円程です。 技能延長、検定補修、検定再受験は一律3200円です。 値段的に見たら、やはりバリュープランのがいいですかね?

• Hiyuki
回答No.1

当たり前の回答ですが、オーバーしない自信があるのであればチャレンジプラン、そうでない場合はバリュープランを選べばいいだけです。

ma-rusi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かにその通りです。(笑