• ベストアンサー

住まいの比較を教えて下さい

・公営賃貸住宅 ・公社賃貸住宅 ・都市公団賃貸住宅 など、これ以外にも公的な入居もあると思うのですが、新婚にあたり、どこに焦点をあてたらいいのか(><) 一番オススメの入居はどこなのでしょう(><) 今まで2人とも一人暮らしをしたこともなく、 調べ方さえ分からずに途方にくれています。 お互いに共働きになると思うのですが・・・ どうか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icd22195
回答No.2

向こうの条件などもあるでしょうが、外観及び内装が問題だと思います。 新婚だから気持ちよく綺麗な所でスタートしたいですもんね~。 条件がクリアしても築年数があまり古い物件だと、よほど内装を今風にリフォームしていない限り、新婚のご夫婦向けではないと思います。 あと、近所に駅やスーパーや薬局、銀行、コンビニなどがあるかも必須条件だと思います。 比較を質問されているのに、少しずれてしまい申し訳ありませんが、時間のある限りいろんな物件を見て回るのが一番ですよ~!! 都市公団は下記のURLで物件を検索できますので、気になった物があれば見学に行けます! 公営などは市役所にいけばパンフが置いてあると思います。 私は今、都市公団に住んでいます。 私も結婚を気に物件探しをした経験があります。 公営は年収の条件が低いからなかなか難しいですよ~。それに条件にあっても抽選になることが多いですし。 私が住んでいるここは築年数は古いのですが、3DK(畳3室)を2LDK(畳2室とフローリングのリビングダイニング)にリフォームしてありました。 キッチンも真っ白い物に変えてあり、浴槽と洗面台も大型の物に変えてありました。 ただ、同じ建物でも3DKの古い畳の間取りのままの部屋もありました。(賃料はそちらの方が安かったです) 公社や公営は年収の上限を超えてしまい見にも行っていないのですが、都市公団でもいろんなタイプの部屋があります。 一般のマンションなどと違って売り込みやセールスもうるさくないので、公営・公社・都市公団と時間のある限り、いろんな物件を見て回るのをお勧めします。 なかなか楽しいですよ!!

参考URL:
http://www.sumai.udc.go.jp/Sumai/Index.html
lovelovehappy
質問者

お礼

>比較を質問されているのに、少しずれてしまい申し訳ありませんが と~~んでもない。 すごく嬉しいです。実家を離れた事のない私は何を見ても 住居の専門用語はどれも頭に入ってこなくて・・・ とてもとても参考になり、本当に感激です。 しかし、こうしてお返事をいただいてからHPを見ると また違った目線で見れます。 キレイなおうち探し・・・先は厳しそうですね(^^;) ☆ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• devante
回答No.1

>共働きになると思うのですが・・・ 公営、後者、公団賃貸は魅力ですが、共働きだと年収の面で条件をクリアできるかどうか...。かなり低い設定ですので。 東京でしたら都民住宅にはキレイな建物が多いです。 団地、団地してない一棟建が多いです。 コレは国と都が入居者の家賃負担を軽減するために建設費と家賃の一部補助をしているものです。(オーナーに対し建設費の一部補助が行われているものもあり。) 参考まで。

参考URL:
http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/510q_a_tomin.htm
lovelovehappy
質問者

お礼

ありがとうございます。 共働きになるとまた厳しいんですね・・・ そんなにお給料高くないんですけどね(**;)かなし~ う~・・・ あと、新婚さんの特別優遇の住宅もあるというのをちょっと耳にしたり??? 条件をクリアし、抽選に勝ち抜かねば住む家に辿りつけないですね・・・(笑) URLも参照させていただき検討します☆