• 締切済み

マンションの外壁塗装の事で質問です。

マンションの外壁塗装の事で質問です。 ペンキなどの塗り替えって法律で決まってないのでしょうか? どっかのサイトで見たら15~20年に1回とか。 公営住宅は県や市の予算の関係で40年以上でやっと塗り替えたというとこもありました。 この外壁塗装って耐震補強とかと違って美観という観点から強制力はないのでしょうか? 特に40年以上の公営住宅の団地なんかは、ただのコンクリむき出しって感じの団地が多いように思います… 賃貸マンション、分譲マンション、公団住宅、公営住宅などでも違ってくるのでしょうかね? 修繕積立金を払ってる分譲と払ってない賃貸、管理費もない公営住宅など…

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  強制はされてはおりません。  周囲の大家さん(小規模:兼業が多い)に聞いてみると塗装費用を「経費」にしている人が多いのですが、事業的規模になると、15~20年に1回とか、「汚くなったら」という不定期の塗り替えだと、厳密には経費にはならず、資産に計上すべきなのだそうです。  資産扱いだと、支出はされて財布は軽くなっても、税金は減りません。  小規模か、まだ綺麗であっても5・6年に1度だったかな、短期で定期的に塗り替えるなら、経費にしていいらしいですが、小規模な大家さんには資金的余裕がなく、大規模大家感覚では、まだ綺麗な壁を塗り直すのは「無駄」なので、できませんね。つまり、それが国策です。  公営住宅などは資金は豊富ですが、家賃が安いです。  しょっちゅう塗り直しなどをして新築同様の外観にしていると、高い家賃を払って民間アパートに住む人からクレームが届きますんで、やっぱり塗り直しはしないでしょうね。