サウンドカードについて

このQ&Aのポイント
  • PCの音声をデジタル化するためには、サウンドカードの取り付けが必要です。
  • おすすめのサウンドカードはメーカーや品番によって異なりますが、互換性に注意が必要です。
  • サウンドカードを取り付ける際には、PCの仕様に合ったものを選び、取り扱い注意点にも十分に留意しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードについて

現在、DELLの Inspiron 530 を使っています。 ホームシアターを購入しようと思うのですが、PCの音声がアナログな為、サウンドカードを取り付け、デジタル対応にしようと思っています。 知識が無いのでサウンドカード自体、今のPCに取り付けられるものなのか、また、取り付けられるとして何がいいのか(メーカー、品番など)、まるで分かりません。 お勧めのサウンドカード及び、取り付け時、使用時の注意点なども含め教えて下さい。 現在の環境:東芝42C3500、Inspiron 530 購入予定ホームシアター :SONY HT-FS3 将来的に、DVDレコーダー(どれかは未定) 使用環境は、TVとPCは(映像HDMI)、(音声アナログ単線)、で接続し映画・音楽などを見聞きしています。 ですが、音声がアナログなのでデジタルにして迫力あるサウンドで見聞きしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

音響の基本に対して誤解しています。 音響の中で「デジタル」とは、音声信号を加工・編集・変換する技術の事で、「音」そのものではありません。 つまり、スピーカーから流れる音声は、アナログに変換されたものです。 しかも、人間の可聴域帯は、20Hz→20KHzであって、加齢とともに急速に減退します。 したがって、スピーカーの宣伝文句に100KHzまで再生可能とあっても、誰にも聞けないのです。 で、音声を支配する重要なポイントは、アンプとスピーカーであって、PCに取り付けられたサウンドカードではありません。 極論すれば、オンボードチップで充分なのです。 さらに付け加えるならば、音源そのものの録音状態に大きく左右されます。 いずれにしても、オンボードチップからSONY HT-FS3にRCA接続して聴いてみたら如何でしよう。 それから、皆様推奨のカードを購入されても遅くはありませんよ。 換装しても大きな変化はない筈です。 それほど、PC周りの「音」なんて限界があるのです。 >http://okwave.jp/qa/q6722520.html も、参考にしてください。

jinnjinn2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• under12
回答No.1

内蔵させるのは難しいし、ノイズに干渉されるのでUSB外付けタイプがお勧めです。 SE-U55SXとかね。ただ、元の音がショボイならば無駄遣いになるかもしれません。

jinnjinn2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。