ノートパソコンのグラフィックカードドライバーに関する問題

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのグラフィックカードドライバーが不足しており、ブルーレイディスクの再生ができない問題が発生しています。
  • グラフィックカードドライバーの最新バージョンをインストールしようとしましたが、何度やっても途中で停止してしまいました。
  • また、ブルーレイディスクを再生できない原因が他にあるかもしれません。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードドライバー 【ノートPC】

少し古いノートパソコンなのですが、ブルーレイドライブを付けて、ブルーレイディスクを再生したいと考えています。使用しているノートパソコンは、 HP EliteBook 6930p です。 CyberLink BD&3D Advisor で調べますと、グラフィックカードドライバーのみが「なし」と出ました。詳しくは、次のようでした。 ------------------------------------------------------ CPU:Intel Pentium III Xeon プロセッサ (対応) GPU:ハードウェアデコーダは検出されませんでした (対応) システムメモリー:2048MB (対応) OS:WinddowsXP SP3 (対応) グラフィックカード:Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family (対応) グラフィックカードドライバー:6.14.10.5303 (なし) Blue-ray ディスクドライブ:PIONEER BD-RW BDR-TD03 (対応) ソフトウェアプレーヤー:PowerDVD 9 9.0.2919.52 (対応) ビデオ接続タイプ:内部接続 (対応) ------------------------------------------------------ グラフィックカードドライバーを最新のものに、とありましたので、 HPのサポートページ(http://h20566.www2.hp.com/portal/site/hpsc/public/) で探したところ、HP EliteBook 6930p 用のドライバーとして 「ATI Video Driver and Control Panel」 というのがありました。これをダウンロードしてインストールしようと試みましたが、何度やっても途中で止まってしまい、インストールができませんでした。 DirectX診断ツールによると、既にインストールされているドライバは メインドライバ:igxprd32.dll バージョン:6.14.0010.5303 です。 インストールを成功させる方法をご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いできると有り難いです。また、見当違いのドライバーを入れようとしている or そもそもこのパソコンではブルーレイが観れない等でも、おわかりの方がいらしたらアドバイスをいただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

ダウンロードするべきドライバを間違えています。  【HP EliteBook 6930p Notebook PC スペック】   http://h50146.www5.hp.com/products/portables/old/business/6930p/p870014w2160xoxpvm.html そのPCのビデオ機能は、インテルのチップセット付属のオンボードビデオ機能なのでATIとは全く関係ありません。 で、インテル用のドライバは何故か4つ登録されていますが、1番最新のバージョンはATIドライバの直ぐ下にあるやつなので、それをダウンロードしてインストールしてみて下さい。 #余談ですが、ビデオドライバを最新にしても多分何も変わらないかと思いますよ #そのPCならCPUパワーで強引にブルーレイも再生出来るでしょうけど

mori_miko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘のドライバを入れてみましたが、 ご予想どおり、結局は何も変わりませんでした(^^; 一応、メーカーのホームページにあったドライバすべてを試してみましたが、だめでした。 余談でお書きになっているように、「CPUパワーで強引に再生」ができるとすれば、自分としてはそれでうれしいのですが、PowerDVD9で再生しようとすると、 警告 グラフィックカードドライバーは互換性がないため、再生が停止されました。グラフィックカードドライバーが最小必要条件を満たしているか確認してください。 というメッセージが出て、読み込みが途中で止まってしまいます。「強引に再生する」方法が何かありますでしょうか、という質問をしてもいいでしょうか。

その他の回答 (3)

• kusa_mochi
回答No.4

互換性がないというのは、COPPというコピープロテクトの規格にドライバ側が対応していない事が原因ではないかと思われる。 ちなみにブルーレイはコピープロテクトに対応していないドライバ,ビデオカード,モニタ(正確にはモニタとの接続方式になるはず)だと本来の表示が出来なかった筈。 (ノートPCのように内部の配線でモニタとつながれている場合は、接続方式は問題にならない)  【参考】   http://av.watch.impress.co.jp/docs/20060728/bdrom.htm   http://freesoft.tvbok.com/tidegi/copphdcp.html 下の方のリンク内にある”COPPって何?”の項目を良く読み、その対応を行えば“運が良ければ”CPUパワーで見れるようになるかもしれない。 (試してみないと、上手く行くかどうかは私にも分からないということです)

mori_miko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試してみたところ、やはり再生はできないようでした。 いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

• logner
回答No.3

No2の方もかかれているようにドライバが違います。 ドライバダウンロードのHPに Mobile Intel 4 Series Graphics Drivers for Microsoft Windows XP というのがあると思います。 ドライバを更新してもダメな場合にはあきらめるしかないでしょう。 話はそれますが別のメーカーでこういう事例はありました。 WindowsXP用のドライバではブルーレイに対応できない。OSをWindows7にして7用のドライバを組み込めば再生できるなど。

mori_miko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ドライバを更新してみましたが、ダメでした。やはりあきらめるしかないでしょうか。 素人目にはあと少し、のようで、残念無念です。。。 また、事例の紹介ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• goold-man
回答No.1

>ダウンロードしてインストールしようと試みましたが、何度やっても途中で止まってしまい、インストールができませんでした ダウンロードは正常にできたのですか?(回線の一時的障害やWindowsファイアーウォールの遮断などなく) インストール失敗はエラーなど出ませんか? 例:INFファイルが見つかりませんでしたと表示 インストールは、XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックし、ログイン後(必要に応じ解凍ソフトで圧縮ファイルを展開し)インストールしましたか? セーフモードで起動しインストールを試みるとか(他の常駐プログラム特にセキュリティ対策ソフトが邪魔することがある)

mori_miko
質問者

お礼

ダウンロードは正常に出来ました。インストール途中で画面(ウィンドウ)が白くなり、進行がストップしていました。 ご指摘のようにセーフモードでやってみましたところ、今度ははっきりと「検出されたデバイスがちがう」とエラーメッセージが出て、きちんとした失敗で(?)終えることができました。 上の方が書かれているように、インストールしようとしているドライバが見当違いだったようです。 ご回答ありがとうございました。