• 締切済み

精神的DV、金銭的DVの証拠

旦那に暴言を吐かれ、借金をふくらまし、ギャンブルも辞めず、生活費を貰えない状態です…外面が良く、口も上手い、職業も安定しているため、全くそのように見えません。 いざとなった時に役立つように、暴言日記はつけています。 他に何かしておくべきことはありますか?

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.3

逃げる為の軍資金を準備する、だから仕事を見つめる事です。 罵声を吐く、暴言を言うこれはモラハラですし、経済封鎖も精神的苦痛です。 金には汚い、内弁慶はDV男の傾向です。  記録化も良いけど、それで足が付く事もあるから、バックアップも取る事です。  ネット上の日記をつけるなど、旦那に見つからないやり方も必要です。  あら探しは得意ですし・・・

  • ke0411ta
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

ひどい旦那さんですね… 暴言日記も良いとは思いますが、いざとなった時の決定的な証拠として 暴言シーンを録音しておいたほうが効果的じゃないかと思うのですが、 いかがでしょうか? 調べてみたのですが、小型のボイスレコーダーがなかなか良さそうですよ 4000~5000円で買えるものもあるようですし、 私が見た物ですと、録音時間も30時間以上と書いてありました。 暴言やギャンブルや借金をする男性は、段々エスカレートすることが多いので 質問者様は覚悟(離婚の)をなさったほうが良いかと思います。 暴力に発展することもあるかもしれないので気をつけてくださいね。

回答No.1

DVはハタから見えるものではないんですよね。 先ずは、市役所の福祉課の方に相談してみてはいかがでしょうか? 暴力日記は持参してみて下さい。これをキチンと付けていたのはサスガですね☆ それと金銭的な事は無料の法律相談で聞いてみるといいかと思います。 市の福祉課の方でも金銭的な事についてアドバイスくれる所がありますよ。 一人で悩まないで、専門家の力を借りてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • DV扱いになりますか?

    旦那の借金、暴言、生活費を満足に貰えず、3年程経ちます。借金は生活費が足りなく、キャッシングなどを繰り返しているようです。 本人は、生活費だから仕方がないと言い張ります。 はじめの頃は私が家計を握り、ダメなことはダメだと言えたのですが、暴言やしつこい監視で精神的にやられてしまい、お金がないことも手伝い、外に出ることすらできなくなりました。そして、自分が悪いんだ…と追い詰めるようになりました。 なんとか自分を取り戻し、去年の暮れから仕事を3つ掛け持ちし、明るさを取り戻してきました。 私の稼ぎは、園料と子供との食事でほとんど消えてしまいます。 しかし、体が悲鳴をあげている状態です。 ・不眠になり睡眠薬なしでは眠れない。 ・顔面に痛みがあり、検査の結果ストレス、または疲れで歯茎の骨が溶けている。 ・仕事中は大丈夫なのですが、家にいると体の中がえぐられるように痛い。これもストレスだと言われました。 子供がいるので病院に通い続けたいのですが、旦那に病院代がかかるからキャッシングしなきゃいけないと言われたり、薬を飲んでいると嫌な顔をされます。もう病院へ行くのはやめたほうがいいのでしょうか? 離婚には賛成してくれません。両親がいないので、市の相談にも問い合わせましたが、暴力がないと…な感じでした。 暴力はないのですが、精神的なものでも診断書は書いてもらえるのでしょうか? 何て言えばいいのでしょうか? 暴言の日記はつけています。 どうやって離婚したらいいのかアドバイスください。

  • 軽いDV

    最近、旦那は子供ができてから私の言い方、態度、表情が気になるようで些細なことで怒るようになりました 原因が小さくてもすぐに大袈裟な喧嘩になり怒鳴られる始末‥ 私も言いたいこと言いたい性格なのでどっちかが冷静にならないといつまでも喧嘩が続きます 普段、仲良いときは愛してる言ってくれたり俺のこと愛してる?って聞いてくる旦那です 喧嘩になってヒートアップするとうちに物をなげたり勢いよく押されたりします あと暴言がすごいです 一方的にひどいこと言われ私が口出すとすべてにキレられます 他の人に相談すると軽いDVだねって言われます 旦那はそういうことしてきますが私のことを大事じゃないってことなんですかね(>_<) もうつらいです

  • 精神的DVになりますか?

    私には5つ離れた28歳のひきこもりの兄がいます。 少しでも自分が気に入らないこと(たいした事ないこと)があると、両親と私に暴言を吐きます。 普段は両親の意向もあり腹の立つことを言われたりしても我慢しているのですが、昨日思わず「金返せ!ドロボー」(私のお金と両親のお金を盗んだこと)と言ってしまいました。 そしたら「てめェーぶっ殺すぞ!」と言われ、両親に止められましたが殴られかけました。 正直、普段の生活でもそうなのですが本当に殺されそうないきおいだったので怖かったのでその日の夜は、私の部屋で母親と就寝しドアに鍵も取り付けました。 他にも「無能」「欠陥品」など言われ、両親ともども毎日怒りを抑えて生活しています。 これらのことは精神的DVになりますか?

  • 旦那のDV モラハラ

    旦那の暴言、嫌がらせ、 そして毎日のようにヤクザのような因縁を付けてくる 態度、性格にもう限界です。 離婚をして離れればよいとはわかっていますが 私の経済力の無さから、なかなか離婚に踏み切れないでいます。 子供からも毎日続く、旦那の暴言や嫌がらせに 『離婚はできないのか?』と言われます。 でも、このままだと精神的に踏みつけられて 今までの生活も壊されて、無一文同然で離婚となりそうです。 旦那はお金はすべて自分が管理していて 私は食費くらいしかもらっていません。 その食費すらも最近は出し渋って ありったけの嫌味を言われて毎月なんとかもらっている状態です。 多分、この性格は変わらないとは思います このまま、こんな生活を続けるのも、もう無理かなーとも思います。 離婚するとしたら 今までの旦那から言われた暴言、暴力を訴えて 慰謝料は取れるのでしょうか? 一応、暴言は録音してあります。 旦那は『お前にはビタ一文払わない!』『銀行の預金はおろして現金で 隠してあるから慰謝料など請求できない』 と脅されました。 このままではほんとに悔しいです。

  • 個人間の金銭貸借について教えてください。

    知人に数千万円貸しています。 状況は、銀行振込明細と金銭消費貸借契約書を保有しています。 知人は、安定した職業の方で、毎月安定した給与を確実に得ています。 しかし、生活はかなり苦しく借金もある状況だと思います。 ただ、いつまでに返してくれという期限は切っていません。 早いうちに返して欲しいのですが、弁護士などに依頼すると差し押さえなどしていただけるのでしょうか?給与をきちんと貰っているのに、全く返さないというのは疑問なのでご相談までに教えていただこうと思い書かせていただきました。 ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • ギャンブル好きの既婚者の男性に質問します

    なぜギャンブルするんですか? そのお金は小遣いから出すんですか? 借金したりしてませんか? あたしはギャンブルは許せますが生活費に手を出したり借金してまでやる気持ちが分からない うちの旦那がそうです。 辞めさせるにはどうしたらいいか やっぱり離婚しかないのかな

  • 旦那と離婚したいです。

    長文になると思いますがよろしくお願いします。 結婚10年になります。 子どもは4歳と2歳の男の子がいます。 旦那の両親と同郷してます。 子どもが生まれる前はそれなりに家族とは上手くやっていたと思います。 上の子どもが生まれてから旦那の暴言がはじまりました。 二人目が生まれてから旦那の暴言がはげしくなりました。 バカ、頭おかしい、頭つかえ、見てるだけでイライラする、死ね、殺すぞと怒鳴ります、ひどい時は子どもにもいいます。 それに便乗してかわからないですが旦那の両親にもにたようなこといわれます、しかも子どもの前で。 それに耐えられなくなり離婚覚悟で家をでました。 でもなんだかんだ理由をつけられ家にもどされました。 話し合いでは解決ましたが2ヶ月で暴言生活にもどりました。 しばらくまた我慢して生活をしていました。 そんな時に私が先天性の頭の病気がわかりました。 旦那に話をしましたがだからなんだ、俺には関係無いみたいなこと言われました。 まだ先の話ですが、手術しないと完治しないと言われ同情してほしいとかじゃないですが、何か不安をやわらげるような思いやりのある言葉がほしかったのですが、さっさと頭かちわってこいといわれ、この先あの人との生活を考えるとうんざりします。 離婚したいです。 私の家族には離婚するのはすごく反対されています、家事も苦手で上手くできていないです。旦那には百万ぐらいの借金があります、暴言などの証拠はありません、何日か抜けてる暴言日記のようなものがあります。 高校中退で資格もなにもなくて、このさきの離婚したあとの生活ができるのか不安があります。 どなたか知恵をかしてください。 ダメ文すみません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 慰謝料(離婚)

    元旦那の不貞、ギャンブル、暴力、借金で離婚しました。 多額の借金の名義は私です。 サラ金ATMに連れられ契約し、お金を引出す。これを繰り返し要求されました。ギャンブルにつぎ込んでいたようです。離婚して知りました。 自分でも何でそんな生活をしていたのかわかりません。 大人のしたことですから、多額の借金の半分は自分にも責任があると思い、元旦那には半分を請求しました。 口がうまく、嘘ばかり言うので強制執行のある公正証書を作成しました。 しかし、全然払ってもらえません。 借金は全額私が負担している形です。 勤め先や、居場所も分かりません。 借金の額が大きいため、最低限の生活費以外は支払いに消えます。 このような場合、泣き寝入りしかないのでしょうか? 元旦那に財産はありません。

  • 元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。

    元旦那との金銭トラブルで困ってます・・教えてください。 元旦那と、付き合っていた頃、結婚していた頃の借金でもめています・・・詳しくは、 3年前に付き合い始め2年前に子供ができ結婚、去年離婚したんですが、私は付き合っていたころ 無職で同棲をはじめてからずっと旦那に家賃も生活も面倒を見てもらっていました。途中から旦那だけの 給料で生活ができなくなりもともと二人とも好きだったパチンコで生活費を稼いでいたんですが、負けた時や足りない時などに消費者金融から旦那名義で借金をして生活をしていました。 パチンコで勝負しなければ毎月5万~8万くらい赤字の生活でした。それを稼ぐために勝負して負けたら 赤字プラス負け分を借りていたんですが結局それでカードの借金が270万、知人から50万円まで増え 毎月の支払いが8万円になっていました・・・そのころ出産して旦那とは他の理由で去年の6月に離婚して実家に帰りカードの返済として、毎月5万円は働いて返していました。 それが最近になって、旦那の給料も減ってきて私が返していた5万円だけでは返済と生活ができなくなり『今まで散々迷惑掛けられたし子供を親に預けて東京(私は近畿住み)に来て返済が全部終わるまで働け、それができないな一括で、お前のせいで増えたカードの借金全部と付き合っていた頃に俺が払った家賃の半分、毎月のお前の生活費2年分を今すぐ払え』と言われています・・・。 私は今パートで月11万の給料で、実家なので家賃はかからないけど親とは家計は別なので旦那に5万渡し6万円で子供と生活しているのでもちろん一括返済は無理だし、母親の具合もよくないので、子供を預けて東京に出て行くこともできない状態です・・・。自分勝手かも知れませんが1歳になる娘と離れて暮らすことも絶対に嫌です・・・・。 旦那には迷惑をかけて昔の自分に反省もしているので、カードの借金がなくなるまで毎月返済するつもりでいたんですが、急に話をされてそれはできないと言ったら『お前のせいで借金だらけだし、嫌って言うならお前も、子供も、親もみんなめちゃくちゃにしてやる(親の会社を調べて毎日電話して働けないようにする、お前の実家まで行って家族みんな殺してやる)、勝手に借金を作られて逃げられたと警察に被害届けを出す』といわれて毎日電話がかかってくるようになりました。 正直子供との生活を考えると毎月5万円の返済が限界だし、家族にまで迷惑がかかるんじゃないかと不安でしょうがないんです・・・。 そこでお聞きしたいのは 1; 弁護士や裁判所などに相談して何か手続きをすればこのまま毎月5万の返済で大丈夫になるかどうか。 2; 家族を襲う 働けなくしてやるといわれたのが心配(結婚中も喧嘩になったときに殴られたり首を絞められたことがあるので本当に実家まで来るんじゃないかと思って) なんですが、警察などに相談できるものかどうか。 3; 返済の義務があるのはどの程度でしょうか(もともと旦那が一人で住んでいた部屋に入って生活していたんですが、それも返せと言われたら2年分(結婚中も)の家賃の半分を払わないといけないのか)(カードの借金は生活費とパチンコ代なので私一人が使ったお金やかかった生活費は分からないし証明もできないんですが旦那はカードの借金全額プラスに2年分の生活費と言ってきました) 4; この場合、旦那が警察に被害届けをだしたら私はなにかの罪になりますか 自分が仕事もせずやってきたことなので自分が一番悪いのは分かってるんで自分勝手な言い分とは思いますが、是非意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 金銭がらみの夫婦の問題です(長文ですがお願いします。)

    3年付き合った12歳年上の主人と5年前に結婚しました。実は主人には独身生活の間にギャンブルで作った借金が300万円ありました。 初めて聞かされた時は愕然としましたが、私は地味で美人でもなく男性に全く縁がない人生だったので、やっと自分に振り向いてくれた彼(主人)を大事にしたかったのと、周囲の「そろそろ身を固めなさい」との雰囲気に逆らえず、いきなり借金を抱えての出発はとても不安でしたが取りあえず新生活をスタートさせました。 主人のクレジットカードや銀行カードは全て私が取り上げ、家計は私が責任を持つと言いました。主人も納得し、あれほどはまっていたギャンブルはスッパリやめて、当たり前ですが仕事も1日たりとも休まず真面目に働き、家にも同じ時間に帰宅して借金の事さえなければささやまながらも本当に本当に幸せな毎日でした。 ただ「家計は私が責任を持つ」と言ったものの300万円にの借金は元金が減るどころか利息を払うばっかりで思うように減ってくれません。また主人も給料はそのまま私に全額渡し、後はどのように使っているのか聞いたりしない分、しっかり管理してくれているんだろうといいのか悪いのか家計には一切口を挟みません。 主人は「賃貸でいい」と言っていましたが私の親がうるさく分譲マンションを購入、当然その家のローンと借金の返済とで主人と私の働き分だけでは足りずに、この5年間私の親が持たせてくれた200万円と私の貯金100万を切り崩しながら生活してきました。 今思えばなぜこの300万円を借金の返済に充てなかったんだろうと思うのですが、当時は何も知らない親が一生懸命貯めて持たせてくれたお金だと思うとどうしても借金返済に充てられなかったのです。また主人は付き合っている時もお金に対する考えがどうしても『甘い』所があるように思っていたので「借金はこんなに返すのが大変なんだよ」と言うことを解らせようと、あえて返済には充てなかったのです・・・。 そして今・・・わずかな貯金さえなくなり毎月の2人の働きだけで月々の生活費が消えて行き、貯蓄どころではない毎日です。また家のローンや車検などでまとまったお金が要る時は、あれほどいけないと思っていた借金なのに私が自分のクレジットカードでお金を借り、それに充てているので、ついにその額が80万円を越えてしまいました。 主人はどんなに体調が悪くても、一生懸命休まずに働いてくれています。これ以上「アルバイトして」など言えません。また私も自分が出来る範囲でパート勤めをしており(重い持病があり正社員は無理なのです)せいいっぱい2人で頑張っています。 この5年間の間に私の度重なる手術、主人のリストラによる転職と何かにつけて苦労がありました。でも気持ちをしっかりと持って頑張ってきたつもりですが、最近くじけそうになる時があります。 また主人の「俺はやることやってるから♪」みたいに悠長な態度が、「何も知らないで・・・」と無性に腹立たしく思える時さえあります。 現在主人も借金は50万、私のカードの借金が80万です。このまま頑張ればいつか心から笑える日が来るでしょうか? どんなことでも構いません。「甘えるな!」でも同情でも・・・皆様に聞いて何かアドバイスを頂ければと思います。。