• 締切済み

幕末から明治時代に

庶民が、特に漁師らが口ずさんだ歌を どなたかご存じありませんか? 大漁節、ソーラン節のような作業中の歌とか、子守歌などではなく もしそのようなものがあったなら 流行り歌を知りたいのですが…。 よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.3

他の本にもあるでしょうが、時雨音羽編著「日本歌謡集」に 多数あります。  その一部を紹介します。 1.「きやりくずし」  格子ずくりに 御神燈あげて ・・・・・・・ 2.「猫じゃ」  ねこじゃ ねこじゃと おっしゃいますが ・・・・・・ 3.「茄子とかぼちゃ」    母よりよく聞いた記憶。  背戸のな 段畑で 茄子とかぼちゃの喧嘩がござる ・・・ 4.「こちゃえ節」 のちに「お江戸日本橋」に変わる。  今でも聞くのは  お江戸日本橋七つ立ち 初上り ・・・・・・     5.「春雨」  春雨に しっぽり濡るる うぐいすの ・・・・・・ 6.「夕暮」  夕暮に 眺め 見飽かぬ 隅田川 ・・・・・・ 7.「奴さん」  えー奴さん どちら行く ・・・・・・・・ おともは つらいね ・・・ 他に「黒田節」「鎌倉節」のようなもの、  沖の暗いのに白帆が見える、の「かっぽれ」もあります。   

prudence
質問者

お礼

Pinhole-09さま 予想を上回る沢山の例として列挙して下さり ありがとうございました。 出典を明らかにして下さったので さっそく時雨音羽編著「日本歌謡集」をさがしてみます。 大いに助かりました。

回答No.2

ANo.1  人が傘をさすなら 俺も傘をさそよ  ちりちりや ちりちり ちりちりや ちりちり  雨の降る日は天気が悪い  兄貴わしより年が上  犬が西向きゃ尾は東  ちりちりや ちりちり ちりちりや ちりちり

prudence
質問者

お礼

krya1998さま 先の方が教えて下さった「宮さん宮さん」については なんとなく記憶に引っかかっているものでしたけど ここにお教え下さいました「歌」(でいいんですよね?)は 歌詞もお初です。 「犬が西向きゃ尾は東」という言葉は聞いたことがあります。 でも、これが歌詞だったとは、なんだか新鮮な驚きです。 出来ることなら、この歌を聞いてみたいものですが それはそれとして、 まったく新しい角度からのご回答、うれしゅうございました。 ありがとうございました。

回答No.1

宮さん宮さん御馬の前にひらひらするのは何じゃいな。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E3%81%95%E3%82%93%E5%AE%AE%E3%81%95%E3%82%93 http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%AE%AE%E3%81%95%E3%82%93%E5%AE%AE%E3%81%95%E3%82%93 ユウチューブもふたつありますよ。宮さん宮さんで検索してください。

prudence
質問者

お礼

krya1998さま 早いご回答ありがとうございました。 URLも貼って下さり、すぐに検索することが出来ました。 どこかで聴いたことのある曲だけに 「宮さん宮さん」が軍歌で行進曲だったとは なんだか、ひどく長閑な印象すら覚えました。 ずっと気になっていた件だったので とても有り難かったです。 感謝しております。

関連するQ&A

  • 幕末から、明治初期の結婚について

    幕末、明治初期 漁師や農民などの庶民が結婚をする場合 一般的に何歳で家庭を持ったのか あるいは持てたのかを教えて下さい。 ことに女性の場合は何歳から嫁に行けたのかを 知りたいと思っています。 よろしく お願い致します。

  • 江戸時代の遊び歌

     江戸時代の歌について教えてください。  江戸時代、特に幕末に市井に流行した手鞠歌や、吉原などの遊郭で流行った戯れ歌など、そういったものが知りたいです(幕末でいう『上喜撰……』やトコトンヤレ節のようなものです)。短歌、都々逸など、どんな種類のものでもいいです。  その歌詞、もしくは題名を教えてください。一緒に流行した時代も表記していただけるとありがたいです。また、そういったものが掲載されているサイトでも嬉しいです。  細かい質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • 幕末の歌人・大隈言道さんの「代表作」をお教えください

    幕末の歌人・大隈言道さんは 歌を庶民の生活に近付けたのだそうですが、「代表作」はどういった歌ですか。 岩波文庫にある『草徑集』は、後で手にしたいと思っておりますが1日100首で、10万首を残したというのは凄いですね。 「代表作」をお教えください。宜しく、お願い申し上げます。

  • 歌手と曲名を教えてください

    メモを紛失してしまいました、ご存知の方お教えください。演歌です。 (1)曲に斉太郎節(大漁唄い込み)のメロディが少し入っています。 (2)歌詞の一部に「あれはえ~ えとそうりゃ大漁だえ~」と入っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 子守唄は現在歌われていますか?

     私は大学で映像を勉強しておりますが、卒業制作として子守唄のイメージビデオなるものを作ろうと思っております。 どうかこのアンケートにご協力頂ける事をよろしくお願い申し上げます。 1、あなたは子守唄を歌えますか? 2、1ではいと答えた方はその子守唄のタイトルを教えて下さい。タイトルが分からない方は歌詞の最初の部分で構いません。 3、あなたは子守唄について知っている事や覚えている事はありますか?(歌詞なり、まつわる話など何でも構いません) 4、あなたは子守唄を親から聞かされて育てられましたか?    5、子守唄について何か思い浮かぶイメージなどありますか色や思い浮かぶ言葉など、自由にお書き下さい。 6、自分の子供に子守唄を聞かせますか?(子供がおられない場合は、自分が親になった時の事を考えてお答え下さい) 7、子守唄以外にどのような音楽を子供に聴かせますか?または聴かせたいですか? 8、子守唄を知らない方も、何でもいいので具体的に子守唄とはどのようなものだと思いますか? 9、現代、子守唄は失われつつありますが、その原因は何だと思いますか? 10、子守唄に必要性を感じますか?そしてそれは何故ですか?                                11、最後に、あなたは自分の子供(いたとして)にどの様な夢を見て欲しいですか? あなたの子供に対する想いをお聞かせ下さい。

  • 外国の子守唄を探しています。

    外国の子守唄を探しています。 今度、子どもの発表会で使う、外国の子守唄を探しています。 外国の子守唄の歌詞を載せているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 日本語訳もあると、大変助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 「遠島甚句」の歌詞が知りたい

    宮城の民謡「大漁唄い込み」が、正確にいうと、「どや節」「斉太郎節」「遠島甚句」と分かれていると知りました。 サークルで歌いたいとなったのですが、資料がありません。 歌詞・その意味など情報をご存知の方教えてください。

  • 子守唄を教えて

    生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。 子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください

  • 寝つき良く気持ち良く寝られる寝ながら聴く音楽

    を教えてください 分野は子守歌ではなく クラシック(渚のアデリーヌ等)やJポップ(ファーストラブ等)や懐メロ流行歌です 最近寝つきが悪いのでニコ動等から取り込んだたくさんの音楽をエンドレスでPCで流しながら 寝ようと思っています よろしくお願いします

  • ♪明るい子守唄ありませんか♪

    こんにちは。 ね~んねーん、ころーりーよー、おころーりーよー♪ だと短調で気持ちが沈む、と言われたので、 あかるい長調の子守唄を探してます。 今のところ、 まんが日本昔話の ぼうや~、良い子だ ねんねしな♪ というのが明るくていいかな、と思ってます。 ほかに、明るくってお勧めの子守唄を ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 日本の歌でなくてもOKです。 私が歌えれば、ですが。。。。