• ベストアンサー

ソフト用グラブの型付け

中3の自分は、小学生の6年間はソフトボールをやり、中学ではハンドボールをしました。高校では再びソフトボールをやるつもりです。 そして早速今日、ソフトボール用のグラブを買ってきました。 型を付けるために、ボールを挟んでグラブを包帯で巻こうと思うのですが、この場合やはりソフトボール3号球を挟むべきですか?それとも軟球などでも良いのでしょうか。 小学生の時はよく分からず、軟球を挟んでいました。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

No1さんの言うように、ソフトボールで形をつけたほうがいいです。 ソフトボールは野球のボールより全然大きいですから。 (ボールを取れる部分が小さくなってしまいます!) 私が実際にやっていたのは、包帯で巻かずに地道にボールをグローブに投げて作りました。 ではでは頑張って下さい! ソフトボール好きからでした(^^ヾ

Nacklebowler
質問者

お礼

自分の手に合わせることも大事ですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんばんは。 ソフトボールのことはよく分かりませんが、実際に使うボールを挟むのが一番だと思いますよ。高校のソフトボールで使うボールが3号ならそれを挟みましょう。 おそらく軟球A号よりソフト3号のほうが大きいですよね?A号で型をつけてしまったら3号は取りづらいと思います。 以上、野球経験者からでした。

Nacklebowler
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり実際に使うボールを挟んだ方が良いですよね。やってみます。。。