• ベストアンサー

野球のグラブを買いたいのですが・・・(中学生・軟式です)

中途半端ですが中2から野球部に入ることにしました。 小学生時代には5年間野球をやってたんですが、当時のグラブでは小さくてしかも古いので購入を検討しています。 軟式用を探していると、少年用と一般用があることに気づきました。確かに中学生は少年ですが、身長が170cmある僕は少年用では少し小さい気がします。 中学生は少年用を使うべきでしょうか?それとも一般用を使うべきでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。 補足等必要でしたら言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.2

少年用・一般用というのは単にサイズの違いですので、ご自分の体格と用途に合わせて、しっくりくるものを選べば良いと思います。『少年だから少年用』にこだわる必要はありません。 170cmという体格でしたら#1さんが言われるように一般用が良いと思いますよ。 最初はグラブが大きく・重く感じるかもしれませんが、すぐに慣れると思います。

yuya_718_ym
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうござます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kasabian
  • ベストアンサー率36% (40/111)
回答No.3

少年用でも一般用でも気にすることはありません。自分の手にしっくりくるのを選ぶのが大切です。自分の感覚を大切にしましょう。あと、グローブは皮なので、使っているうちに柔らかくなってきたり、伸びてきたりして感覚が変わってくることがありますが、紐を締めたり緩めたりすることによって調節も出来ます。

yuya_718_ym
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 1年もグラヴに触っていないので感覚というのをわすれてしまいましたが、店員さんに相談しながら決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#48234
noname#48234
回答No.1

中学生、170cmなら間違いなく一般用です。

yuya_718_ym
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学軟式グラブの色

    中学軟式野球をやっている中2です。(ショート) この前、グラブを買い換えようと思い、購入しました。 色は白で紐がオレンジで、白はピッチャーでは使えない事は 少年野球のときから知っていましたが、 どうせピッチャーはやらないので、そのまま購入してしまいました。 しかし、後でネットで調べてみたところ、 「地区大会では使えても、県大会では使えない。」 などと記されていました。返品といっても、少し使ってしまったし、 買って貰ったものなので、また買い換えるなんてもってのほかです。 そこで、質問なのですが、 買い換えずにこのグラブを使う事ってできますか? 染色しか方法がないのなら、そこら辺の事はよく知らないので… そして、何故大会で使えないようなグラブをMizunoは売るのですか? この2つの質問に詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学生の軟式グローブ

    今年から中学生になるのですが。 野球部に入ろうと思っています。 そこで質問なんですが。 中学生の軟式グローブって一般用をつかっている人が多いそうですが。 私もそうしたほうがいいんでしょうか? (身長140cm余り)

  • 中学硬式のグラブ

    来年中学入学で硬式チームに入る予定の息子がいる者です。 今グラブ(グローブ)購入の準備をしようとしているのですが、実はお店などで見ると「少年軟式」「軟式」「硬式」という3つのジャンルしか見当たりません。中学だとまだ子供で手が小さく、いきなり大人サイズでいいものなのでしょうか?「少年硬式」はたまに見たことがありますが、あまり種類がないもので‥。 また、1年生でいきなりいいものを与えると先輩の目が気になるものなのでしょうか? 私は野球はプロ野球を観る程度の素人なのでよくわかりません。入団予定のチームはボーイズになりそうです。ある程度は入団してからでも大丈夫だとは思いますが、予備知識として知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 左のグラブ

    こんにちは 今、軟式の左のグラブを探しているのですが ブルーの色のグラブがなかなか見つからないので 質問させていただきました。 メーカーはどこでもいいのでブルーのグラブが ありましたら教えてもらいたいです。 ちなみに少年用ではなく一般で、 オールラウンドか投手用でお願いします。

  • 軟式バットを探しています!

    SSK製品の一般軟式用のネオフライト15を探しています。 硬式用ならあるのですが、一般軟式用は発売されていないのでしょうか?軟式野球で実際に使ったことがあるのですが、軟式用ではなかったのでしょうか?少年野球の軟式は見つけたのですが、一般用です。 85センチでした。 硬式用だけしか存在しないなら、硬式用を使っていたことなんですが・・・ だいぶ軽く感じたので軟式用だと思うのです・・ 教えてください!!

  • 保土ヶ谷公園 軟式野球場は少年野球で使えますか?

    すみません。お分かりの方、大至急教えてください。 保土ヶ谷公園 軟式野球場は少年野球で利用できますか? 申し込みをするサイトで、申し込みの際に、利用目的で、中学生と高校生としか選択肢がなく、少年野球では使えないのか?と。調べてみたものの、見つけることができませんでした。

  • アメリカのリトルリーグは、軟式?

    軟式テニスは日本で始まったそうですが、すみません、これも定かではないのですが。 質問は野球です。 日本の中学では、軟式球を使っていた記憶があるのですが、 小学生のリトル・リーグでも、軟式なんでしょうか? (社会人や草野球は軟式ですよね?) もう一つ。 アメリカには、軟式球はない、と聞いたことがあるのですが、 ほんとうでしょうか? となると、少年野球もあの硬い硬式球を使っているんでしょうか?

  • 少年野球:グラブのヒモ 『ほどけ防止策』って?

    小学生の軟式野球をしている息子(小4)ですが、一般的な特価で3千円ほどの軟式グラブを使用しています。 オールランド用?とでもいうようなタイプでして、特定の守備位置用のものとかではありません。 さて、グラブの外側には皮ひもの”結び目”が複数ありますよね。 いわゆる丸結び(固結び)?というか、最後に両手で左右にぐっと引っ張り結ぶところです。 その結び目(複数箇所)が、頻繁に緩み・ほどけて困っています! 毎週土日の練習の際、固く結び直すのですが、なぜか翌週には緩んだり、ほどけています。 息子もヒモが緩んだりほどけていると非常に気になるらしく 「パパ、またやー!」とブツブツ言います。 ペンチ、プライヤーなどで挟んで。。。。と考えたりもするのですが、引っ張った瞬間にヒモがブチっと切れそうで。。 それとも、皮用の ”接着剤”でも塗るのでしょうか? 野球経験者の皆様、グラブの ”ヒモほどけ防止策” アドバイスよろしくお願いしす。

  • 中学軟式野球と硬式クラブチームの「選択」

    中学進学の際、高校野球をやることを前提に中学軟式と硬式クラブチームの選択に関するご意見をお願い致します。 近年は、高校の有力校野球部は硬式チームからの人数が多く軟式からのベンチ入りやレギラー数が以前より減っているように思います。 軟式からでも対応能力のある子は、数ヶ月で慣れてしまう子もいますが特待生と最初からメニューが違い食い込むのには凄い努力とアピールがいるよと良く聞きます。 中学軟式野球をさせて県立高校で硬式とも考えてましたが、最近は硬式クラブチームでやった選手が私立の大所帯の野球部を避けて比較的レギラーになり易い県立でやるケースが増えています。 私立高校と県立高校の差がなくなって来てるのもその傾向の表れのようです。 私の息子は、体がまだ小さく(140cm位)硬式ボールを弾き返すパワー不足と体が出来てないので硬式ボールを投げさせると肩の故障にならないかと心配ですが硬式をやらせても問題ないでしょうか? 本人は、硬式クラブチームが希望で気持ちや根性は人一倍ある方なのですが・・・。 小学生から硬式をさせてある方も何か理由があるのでしょうか。 少年野球の中心選手が集まった硬式には、体の大小がありすぎるような気がするのですが・・・。 中学で少しは、体が出来て硬式がいい気がしますが、どうせ硬式をするのなら早いうちから硬式のボールに慣れておく事が重要かなとかたまに思います。 いろいろなご意見をよろしくお願い致します。

  • 小柄な中学生のグラブ選び

    今年の春、長男が中学に入学し野球部に入部しました。 これまで小学生の時に使っていたものが、小さくなってきたので、新しいグラブを買おうと思っています。 小学生の頃はセカンドをやっていましたが、親から見てもお世辞にも上手いとは言えず、中学では恐らく外野で出れるかどうかといったところです。 ポジションが決まるのは2年になってからと思いますが、どのようなグラブを選んだらいいのか悩んでます。 息子は小柄(多分クラスでも一番小さいと思われます)なので、当然手も小さいです。 内野用のグラブは小さく、外野用のグラブは大きいというのは、分かっているのですが、違いは指の長さで、手のひらの大きさは変わらないのでしょうか? 指の長さの違いであれば、手の小さな子でも外野用グラブでも問題ないでしょうか? 小学生の時と同じセカンドが出来るなら、迷わずセカンド用の小さいグラブを選ぶのですが、セカンド用と外野用では正反対なので、どういうグラブを選べばよいのか悩んでます。 本当ならば息子と一緒にお店に行って選びたいところなのですが、単身赴任中でそれができません。 息子と妻に選ぶポイントを伝えたいと思いますので、アドバイスを頂きたくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ワードやパワーポイント・エクセルと言ったファイルはプリント出来るのに、PDFファイルの印刷が出来ない
  • キヤノン製品についての質問です
  • PDFファイルの印刷ができない場合、対処方法を教えてください
回答を見る

専門家に質問してみよう