• ベストアンサー

野球のグラブを買いたいのですが・・・(中学生・軟式です)

中途半端ですが中2から野球部に入ることにしました。 小学生時代には5年間野球をやってたんですが、当時のグラブでは小さくてしかも古いので購入を検討しています。 軟式用を探していると、少年用と一般用があることに気づきました。確かに中学生は少年ですが、身長が170cmある僕は少年用では少し小さい気がします。 中学生は少年用を使うべきでしょうか?それとも一般用を使うべきでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。 補足等必要でしたら言ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.2

少年用・一般用というのは単にサイズの違いですので、ご自分の体格と用途に合わせて、しっくりくるものを選べば良いと思います。『少年だから少年用』にこだわる必要はありません。 170cmという体格でしたら#1さんが言われるように一般用が良いと思いますよ。 最初はグラブが大きく・重く感じるかもしれませんが、すぐに慣れると思います。

yuya_718_ym
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうござます。

その他の回答 (2)

• kasabian
回答No.3

少年用でも一般用でも気にすることはありません。自分の手にしっくりくるのを選ぶのが大切です。自分の感覚を大切にしましょう。あと、グローブは皮なので、使っているうちに柔らかくなってきたり、伸びてきたりして感覚が変わってくることがありますが、紐を締めたり緩めたりすることによって調節も出来ます。

yuya_718_ym
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 1年もグラヴに触っていないので感覚というのをわすれてしまいましたが、店員さんに相談しながら決めたいと思います。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

中学生、170cmなら間違いなく一般用です。

yuya_718_ym
質問者

お礼

ありがとうございます。