• 締切済み

ホームレスになるしか手段はないのでしょうか?

主人が45歳の時に34年ローンで、4000万(頭金1050万)で家を購入し、未だ2年しか経っておりません。 主人は現在48歳(年収750万)、私(主婦)49歳、子供は未だ8歳です。 当時、私が自営業で働いており、繰上げ返済をしようと購入したのですが、このご時勢で私の仕事がなくなり、今は何とか生活をしておりますが、子供も高校までいかせられるかわからない状況です。 残債は2800万円、貯金(保険を解約して)は1000万しかありません。 自己破産しても、債務は支払わなくてはならないとのことで、あとは夜逃げ(=ホームレス)するしか道はにのでしょうか? 親や親戚に借りる事は出来ません・・・ 夜も寝られず、生きたここちがしない毎日を送っています。

みんなの回答

• seven
回答No.10

全般的に感じたことは多くの方が言っておられるように 生活を華美にしなければ十分やっていけるのではとおもいました。 ただ一点勘違いされておられるのか… >自己破産しても、債務は支払わなくてはならないとのことで 自己破産をすれば債務に関しても通常は免責が決定され 債務に関しての支払いはなくなります。 (保証人に関しては当然支払い義務が残ります)

• einn
回答No.9

仮に、給料や資産を差し押さえされたとしましょうか。 当然残額は支払うわけですが、毎月請求される額は、 現実的に払える額だけですよ? なので、生活できない!死ぬしか!という、 みみっちい額だけ手元に残るわけではありません。 差し押さえ後、返済は何十年も続くかもしれません。 しかし、命に問題はない程度の給料は手元に毎月残ります。 死んだり、夜逃げするのはただのアホのすることですよ。 それに切り詰めて300万ずつ払えば10年で完済です。がんばりましょう。 年収250万で4人で暮らしている我が家にとってはずいぶんマシなほうかと。

• kappa1zoku
回答No.8

本当の質問ですか? そう聞きたくなる内容に思えます。 確かに、旦那さんが45歳の時に34年のローンを組んだら、最終的には79歳でのローン完済になりますから、気が急くのは分かります。 でも、旦那さんの会社の定年は何歳ですか? 定年後も嘱託などで働くことはできませんか? 住宅の返済シュミレーションで返済額の予想をしても、家計がひどく苦しいようには思えません。 当初に思い描いたローン返済のスケジュールが、あなたの仕事の関係で狂いが生じただけで、 あなたがパートに出れば、そんなに違わない結果になると思います。 月々の返済額をどうしても減らしたいのなら、保険などの解約で500万円程度の繰上げ返済をするだけでも違います。 ご自身でネットなどの返済シュミレーションに数字を入力し、金額を確かめてください。

• senbei99
回答No.7

何人かの方が書かれているように、現在のご主人の年収、残債、貯金額からみると、自己破産とか夜逃げとかいうレベルとは到底思えません。 毎月の返済額はいくらですか?ボーナス時の返済額はいくらですか? 残り32年で2800万の残債だったら、年間140万以下の返済額のような気がするのですが、どうでしょう。 これなら、贅沢をせず質素な暮らしをすれば、問題なく返せると思うのですが。 もし、仕事がなくなり一時的に収入が減るのであれば、銀行によっては、返済条件を変更できるところもあります(一定期間支払い額の減額)。 また、役所等にも借金の相談窓口があると思うので、一度相談されたらどうでしょうか。

• Struggler
回答No.6

家を貸し出して、実家に戻っていればなんとかなるんじゃないでしょうか。 立地にもよりますが、相場くらいなら借り手もつくのでは、2年ならまだ見た目にも新しいでしょうから。 その上でパートにでも出られたら更に年50万くらい多く返せるでしょう。 本来の返済額+家賃収入+パート収入で5年くらい頑張り、その上で無理なら家を売ればいいかと思います。 貯金を崩すことも、今家を売るのも景気を考えると妥当な策とも思えませんし。

noname#181349
noname#181349
回答No.5

私も、No2の方と同じで、それほど苦しくなるようには感じません。 ご自身に収入が無いことと、残ったローンの額などで、過剰に不安を感じているのでは? 一度、ご主人と一緒に家計簿を精査して、今後の生活設計を相談されては如何ですか?

• putiabu
回答No.4

共働きはもちろんだと思いますが もう少し専門的分野の方に相談するほうが懸命かと思います。 仕事がないなら探すという手もあります。 仕事を選んでいてはどうしようもないですし先ずは負債に関して交渉してみるのも手です。 親にもたよってかき集められるだけのお金を集めて交渉してもいいのではないでしょうか? 最悪、家を売る方法も考えられます。 専門家に相談した方が話しが早いです。

• monki0363
回答No.3

No.1の方は、回答になっていないような… 弁護士や会計士などに相談なされては?

• InuSakura
回答No.2

年収750万としてボーナスは4ヶ月計算としますと月収が46万くらいになると思うんですが 現在月10万くらい返済しているのでしょうか? このローン計画で生きた心地がしないとするとさぞかし贅沢な生活をしているのでは としかいいようがないです。 どのような会社かはわかりませんが退職金がある会社ならばそこで一括返済が可能ですし こういうローン返済なさっている方は一般的だと思います。

noname#132286
noname#132286
回答No.1

ホムレスでものごいして生きてください、、ごみうれば少しカネになります!、、ぼくのまわりにも何人かいますそんなひと、、がいこくにもたくさんいます、、みんな元気にいきてます、がんばってください、、