• ベストアンサー

住宅ローンの組み方?

今後2~3年のうちに、マイホームを購入したいと考えている者です。 主人は現在30代半ば、年収700万くらいです。子供は二人います。 当然ローンを組んでの購入になりますが、そのローンの組み方についての質問です。 返済期間を長く設定しておいて(35年)繰上げ返済に励むのと、 ボーナス時返済額などを初めから多めに設定しておいて期間を短く(25年とか30年とか)組むのと、どちらがいいのでしょうか? ちなみに主人は、4000万位の物件なら買えるだろう~と超楽観的な考えの持ち主です。 頭金は600万位は何とかひねり出すつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260034
noname#260034
回答No.3

NO2です。 ちゃんと整理して答えていなくて混乱させてすみません。 借りれる金額の目安は、年収の25%から40%でした。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/kihon/02.htm 諸経費の説明 http://moneykit.net/visitor/hl/hl30_02.html 登記費用          約40万円(登記の仕方によって変わります) 銀行手数料         52,500円 銀行印紙代         20,600円 売買契約印紙代      15,000円 火災保険(35年)       約50万円 保証会社保証料(約2%) 約70万円万 固定資産税(日割精算)    ここまでで 約170万 不動産の仲介手数料(要確認、購入先によって掛からないかも)3%  4000万*3% 120万  消費税は?(込みか別か要確認。土地と建物の打ち分け 建物には掛かると思います。) その住宅を直で売っている不動産・工務店を探せば、仲介手数料は安くなります。 仲介で売っている不動産会社は、3%とると思います。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/t-miz/kihon/02.htm
hana0513
質問者

お礼

再度のご返答、ありがとうございます。 私の聞いた150万位というのは、上半分の費用ということだったんですね、きっと。 仲介手数料、消費税、うっかり忘れてたで済まされる金額じゃないですね… 肝に銘じておきます! まだまだ勉強、下調べ、研究が足りないんだとつくづく感じました。 教えていただいたHP、参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#107982
noname#107982
回答No.5

公務員の場合 一番長いのが良い。 = 退職金で一括返済  理由; 毎月の返済が少なくなるで暮らしが楽です。 万が一旦那さんが無くなってもその後保険カバーされてる。 無理して払う必要なし。 公務員の場合 金利優遇 確定ですね。   確か少し上がって 1.6%でしょう。 もしかすると 1.45%  超低金利ですね。 優遇すべて付いてうちは金利1.25%です。  以上 

hana0513
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 公務員優遇があるという漠然とした話は聞いていましたが、まだ物件も決まっていないから銀行へ話を聞きには行きづらくて、 実際にどれ位の優遇なのかは見当もつかない状況でした。 それと、35年ローンだと定年後もローンが残っているのでとても不安な気がしていたのですが、 おっしゃる通り長く借りて、繰上げ返済・退職金で完済というのがいい事がわかりました。 経験者の方からの貴重なご意見、ありがとうございました。

  • pulsar04
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ローンを組むときの基本的な姿勢は 「できるだけ長く、できるだけたくさん」 ということを銀行のローン担当から聞きました。 今は10月の改定で変動利率が多少高くなりましたが、それでも公務員の方であれば窓口表示より1.4%程度(銀行や職業、仲介業者の有無などにより変化すると思います)、引いてくれることになると思いますので利率はかなり抑えられるかと。 利率の変動がどうしても気にかかるのであれば、変動と長期固定(10年など)を組み合わせて、無理のない返済金額を計算する。そこから余裕のできたお金を繰り上げ返済に回す。繰り上げ返済には、返済期間を短くするか、返済金額を少なくするかの2通りを選ぶことができるので、その時の状況を考えて選択。 こんな感じになるのではないでしょうか。最近は繰り上げ返済の手数料もだいぶ下がっており、一部ではネットであれば無料という銀行もありますので、いろいろさがしてみてください。

hana0513
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 「できるだけ長く、できるだけたくさん」覚えておきます。 変動と固定の組み合わせ、そういうのもありなんですね。 実際に銀行などに相談する時の参考にさせて頂きます。 35年で組んで繰り上げ返済に励むというのがいいようですね。おっしゃる通り、手数料を無料にする方法もあるようですし。 銀行の方の話など、実際に経験された方ならではのご意見、ありがとうございました。

noname#260034
noname#260034
回答No.2

個人的な意見になりますが、長く借りて繰り上げ返済で短くしていく方がいいかと思います。 その場合だと、余裕があるときは繰上げで、余裕のないときは毎月の支払いを返していくことができるからです。 繰り上げ返済を含み一度期間を短くすると、何らかの問題があっても短くしたものは長くすることはできないようです。 あとは借り換えする方法もありますが、保証料等の費用がまた掛かります。 頭金600万だと、諸経費(300万)ぐらいなので、4000万の物件で仮に3700万借りるとすると(3700/35)+3700*2.7%(参考金利)=206万(初めの年) 月々17万以上になります。 金利は、全期間1%引きの10年固定で2.7%としました。 頭金をもっとためる必要があるかと思います。 ローンの金額は手取りの20%以下に抑えるのがいいと言われました。 30万の手取りで 12万という感じです。 30%までは銀行は貸してくれますが、かなり返していくのにきついと思います。

hana0513
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 4000万の物件とういのは、先日見に行った物件で主人が気に入ったのがあり、その金額が4000万だったんです。 ただ私としては、もっと金額を抑えた物件を他に探すつもりでいます。 諸経費300万ですか…メーカーの担当者は150万くらいと言っていたんですが、考えが甘かったですね… これからもっと、あちこち見て回ったり銀行などにも話を聞いて研究・検討していきたいと思います。 細かい数字を入れてのアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

ボーナスばらいはしない、個人の能力とは関係なく、会社の業績がわるくなったり不祥事が発生すればボーナスはカットされる。 毎月の給料で返済できる金額で返せる額を決める。ボーナスは繰り上げ返済資金にしたり固定資産税や車の購入費や教育費(入学金)などの臨時費用に残しておく。 という考え方を元に私は住宅ローンを組みました。

hana0513
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 主人の仕事が公務員なんで、よほどの事がない限りボーナスカットはないかな…という期待からの案でした。 しかし、病気などの不測の事態は常に考える必要がありますよね。 ボーナスは臨時出費用に取っておいて、そこから繰り上げ返済もしていくという形がよさそうですね。 ご本人の経験からのご意見、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    今、建売戸建ての購入を考えています。 主人は年収が475万くらいです。借り入れ3620万は無謀でしょうか? 私もパートで働いていますが、年収にすると80万程度です。 子供が二人いて、保育園に通っています。 35年でローンを組んでおいて、子供が保育園から小学生のうちに私の収入と主人のボーナスで繰上返済を考えています。 修繕費がかからないよう外壁などに妥協したくなくそれなりの家を選びました。 ですが、私と主人はマイホームに夢が膨らみ現実がみれていないのでは?と心配になり、第三者の意見を聞きたいのです。 ローンは主人名義で、変動のタイプにする考えです。月の返済を10万5千円程度にし、ボーナス払いを6万程度に設定して繰上返済を頑張りボーナス払いをなくす予定でいますが…みなさま、どう思われますか? よろしければ御意見お願い致します。

  • 住宅ローンについて

    皆さんは住宅ローンは月々いくらぐらい返済されているのでしょうか? 私達は、1ヶ月8万ほどです。 普通のサラリーマンですが多いのでしょうか?(主人年収400万、私年収300万ほどです。) 昨年、マイホームを購入した時は総額で3200万円です。 頭金700万円を払い、2500万円の住宅ローンを組みました。 現在貯金が300万ほど貯まったのですが、将来の貯蓄に回すか、それとも繰り上げ返済をするかで迷っています。 貯蓄の理由として、まだ子供が居ませんが近々欲しいと思っているので私が1年ほど働けない状態になること。 また、今繰り上げ返済をしてしまえば、その分の支払いが楽になるので私が働けない間の返済も楽ではないかと考えることもあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 住宅ローン…

    年収は夫婦合わせて460万くらいです。貯金は200万ほどしかありません。 賃貸よりもローンを組んで住宅を買うほうが月々の負担が楽なようですので、購入を予定しています。 今考えているのは1980万くらいの一戸建てで頭金を100万、35年ローンで毎月の返済が3~4万円台、ボーナス月が15万円くらいです。 この程度なら払っていけるとは思いますが、夫は40歳で35年後は75歳です。できるだけがんばって繰り上げ返済するつもりでいますが、年齢的にローンを組めないということはあるでしょうか?現在他にローンはありません。 あと、万が一夫に先立たれた場合、ローンの返済をしなくてもよくなるというような事を聞いたことがあるのですがご存知の方がいらしたら、詳しく教えてください。

  • 住宅ローンについて

    先日、戸建て物件を購入しました。住宅ローンを組まなければならないのですが、色々ありすぎてどれにすればいいのか、検討もつきません・・・良い住宅ローンがあれば教えて下さい。 主人29歳・私29歳・子供1歳の3人家族です。 千葉で一戸建てを購入し、2650万円の借り入れ予定です。 年収は約450万で私は仕事をしておりません。子供が大きくなれば、仕事をしたいと思っておりますが、もう一人欲しいと思ってるので当分は主人の収入のみです。 頭金が少ないので、物件購入価格以上の借り入れとなります。 物件購入価格以上となると、フラット35はできないですよね? 他の銀行でも、購入価格以上借りれるところ少ないですよね・・・ 保証金、繰上げ返済金、手数料、金利など、すべて含めてベストな住宅ローンを探しています。 現時点で決まってるのは、固定金利でボーナス返済なしということです。 何分、本当に無知ですので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    このたび気に入った中古物件がありとりおき?してもらい3件ほど住宅ローンの審査をしてもらいました。 物件価格は2500万。 頭金は200万。 主人の年収は350万、25歳ボーナスなし。 私は最近派遣を辞めて(派遣切りっていうやつです)パートを始めたばかり。 稼げても4万ぐらいかと・・・年齢は30台です。 子供はまだいないです。 35年ローンで審査をしたところ2200万ぐらいしか借りれず(詳しい値段は聞けませんでした)不動産の営業さんからそれならば40年ローンはどうでしょうといわれました。 40年ローンなら借りれるかもと思いましたが、返済がきつくなるかもと不安がつのってきてます。まだ40年ローンの審査はしてませんが仮審査してもいいものでしょうか? 年収にたいして気に入った物件が高すぎるのは判っているのですが一生に一度のマイホームですし・・・なかなか踏み出せないのも事実。 年収350万に対しての35年ローンで借りれるであろう2200万以内の物件を改めて探すほうがいいのでしょうか?

  • 住宅ローンの返済期間について

    こんにちは。今住宅ローンの返済期間でもめているので相談させてください。 主人の年収は33歳で560万で私の年収は350万程度です。 2500万のローンを組む場合、主人は20年で無理して早く返したほうが得だといいます。私は、もし私が会社をやめることになって途中で苦しくなると困るので、25年または30年で繰り上げ返済をしたほうがいいと考えています。主人は、繰上げ返済はいつでもできるわけじゃないので毎月無理をしてでもたくさん返していったほうがいいと言います。 私はまだローンに対する知識があまりないので恐縮なのですが、どう思われますか?ご回答お願い致します。

  • サラ金で借金していて住宅ローンは組めますか?

    念願のマイホームを購入、と言う時に主人から200万のサラ金の借金を告白されました。 主人には年100万ほどの本業以外の収入(アルバイト申告せず)があり、そちらから返済するというのですが、まず住宅ローンの審査が通らないのでは?と不安です。 主人40歳、年収600万、住宅価格3300万、頭金300万で3000万借入の予定です。 頭金で主人のサラ金を返済して頭金なしで住宅を購入した方がいいんでしょうか? 主人は以前にもサラ金で借金をしています。 わたしも昨年から働き始め年250万の収入があります。

  • 住宅ローン、マイホームについて

    マイホームがほしいのですが現在貯金が100万程度しかありません。 今住んでる所の家賃は五万円です。 35年住めば約二千万円になりますが 二千万円の家を35年ローンで買うとすれば 金利等があるにしろ 頭金0円で購入しても マイホーム代を貯蓄しながら家賃をそのまま払うより安くつきますよね? そっちの方が得ではないでしょうか? 住みながらまた貯蓄すれば繰り上げ返済?などもできると思いますし 甘く考えすぎでしょうか? 実際にマイホームを購入したかたなどの意見をききたいです

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    住宅購入予定の者です。 4000万円程度の借り入れで35年の住宅ローンを組む予定なのですが、 両親からいくらか援助がもらえそうなのですが、頭金を用意しなければいけない時期までに用意できるかが未定です。 大きいお金が入ったなら、繰上げ返済を考えるものだと思いますが、 繰上げ返済をした場合、その後の支払いはどのように変わっていくものなのでしょうか? ・返済期間が短くなる? ・月々の支払いが少なくなる? 頭金を増やせば、借り入れが減るのは明らかですが、 繰上げ返済の場合、最終的にローン35年で支払うのと比べて、支払い総額も繰り上げ返済した方が少なく済むのでしょうか? 繰上げ返済をすると手数料がかかってしまうのは承知しているため、 できるだけ頭金を増やしたい気持ちなのですが、なかなかそれも難しく。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて 住宅購入を考えています。 [詳細] 夫 25歳 年収540万(私立教員) 私(妻) 22歳 年収100万(パート) 子供はまだいません。 車などのローンはありませんが,夫は学生支援機構から600万ほど奨学金を借り,毎月返済しております。 現在63000円の家賃を払っております。 ちょうど35年ローンで定年と同時に完済できるので,(繰上げ返済もすることは考えていますが…)住宅購入を考え始めました。この状態で銀行からどれくらい借り入れできるものでしょうか? 私としては3500万くらいで家+土地,頭金は200~300万を考えていますが,この年齢,頭金から考えると無謀でしょうか?無知で申し訳ありませんが,皆様の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。